画像1

エヴァ初心者ッス! ( Watching EVA beginner ! )

レコードノイズ ( recordnoise )
00:00 | 00:00
この曲を配信したのが、2023年1月9日で、前回配信した時に、次回の配信は、1月8日になります、と書きましたが、私は、日本から配信をしていまして、日本は、今、土、日、祝日の真っ最中で、私は、2連休でもないし、3連休でもないのですが、他の人は、3連休という人がいまして、そんなわけで、3連休にネットをやっている人が、結構いまして、ネットが、つながりにくい感じなので、この曲を配信したのが、1月9日のAM2:30少し前になりました、申し訳ございません、

というわけで、曲の補足ですが、私は、まだ、エヴァンゲリオンを観たことがなくて、エヴァ初心者って感じですが、エヴァンゲリオンは、世界的にも超有名な日本のアニメで、1995年にテレビ東京系で放送されてから、すぐに超人気って感じでしたが、私は、そのことは、リアルタイムで知っていましたが、私の住んでいる地域は、テレビ東京の電波が入らなくて、テレビ東京の番組は、しばらくしてから、地方局でたまにやるくらいで、今の時代、ネットの時代で、今なら、ネットのアプリのTverとかで、テレビ東京の番組は、すぐに観れますが、その当時、Tverなくて、というか、存在もしていない時代で、そんなわけで、私が住んでいる地域で、その当時、エヴァの放送は、だいぶたってからって感じと、それと、その当時、いろいろいそがしくて、観る機会がなくて、って感じと、それから、だいぶたってから、深夜で再放送があって、その時は、結局、第何話かわからないけど、エヴァが地中からカタパルトに乗って斜め上に上がって地上に出る1シーンしか見てなくて、それと、いろいろいそがしくて、ものまね番組とか好きなんだけど、あまり観れなくて、って感じだけど、それでも、最近のものまね番組で、エヴァのものまねをやってる人は、いない感じだけど、でも、今は、ネットの時代で、ネットの方で、エヴァのものまねとか、コスプレ方面が多い感じだけど、エヴァが世の中に出て来たその当時は、iPhoneとかスマホが出る前の時代で、ガラケーが時代の最先端って感じで、その当時ものまね番組は、エヴァのものまねをする人がいっぱいいてって感じで、それと、エヴァは、昔から、たまにコンビニとコラボでキャンペーンをやってて、700円以上買うとクジが引けるやつで、私は、今からだいぶ前に、セブンで700円以上買って、クジを引いたら、エヴァのカップラーメンが当たりまして、そのカップラーメンは、エヴァの女子キャラが描いてあるパッケージのやつで、小さい文字で非売品と書いてあって、キャンペーン専用のカップラーメンって感じで、私は、カップラーメンマニアでないので、くわしいことは、わかりませんが、そのキャンペーン専用のカップラーメンのメーカーまで、くわしく見なかったので、どこのメーカーなのか、わかりませんが、そのカップラーメンは、鶏ガラ醤油でノンフライの中細麺で、今、売っているか売っていないか、わかりませんが、昔食べた、カップラーメンのホームラン軒に、味も量も大きさも似ている感じで、たいへんおいしく、いただきました、って感じと、それと、昔からエヴァの映画が劇場公開される少し前から、テレビで映画の宣伝のCMが多く流れて、それを観たりとか、それと、2020年の夏頃に、NHKで、3夜連続でエヴァの映画をやって、その時、1本目と2本目は、観れなかったけど、3本目は、飛び飛びで観て、そんな感じなので、エヴァのキャラとか名前は、なんとなくでしかわからないし、内容は、まったくわからないしって感じで、そんな感じの、エヴァ初心者って感じで、
それと、エヴァの制作は、監督が、庵野秀明さんで、この方は、超有名な日本のアニメーションクリエーターで、この方が、まだ、若い頃の駆け出しの時代に、日本のアニメーションクリエーターの宮崎駿さんの門をたたき、その頃、宮崎駿さんは、映画のナウシカを作っている時で、そこで、宮崎駿さんが庵野さんに、ナウシカの巨神兵のシーンを描かせて、っていう話がありまして、私は、昔から、ナウシカのファンで、まだ、エヴァが世の中に出る前の時代で、ナウシカが、アニメージュで連載していた時や、映画館で初めて劇場公開した時のことは、リアルタイムで知っていまして、その時は、庵野さんのことは、知らなかったけど、庵野さんが、エヴァで有名になってから、初めて、その話を知って、びっくりして、って感じで、今の時代は、アニメの制作は、デジタル中心って感じですが、ナウシカの時代は、完全セル画の時代で、その当時の日本のアニメの制作は、師弟関係というのが、結構ありまして、そういう師弟関係とか人間関係も、結構日本のアニメの発展に関係している感じで、
それと、エヴァの曲の方は、これはもう昔から、主題歌の残酷な天使のテーゼは、大好きで、昔からよくヘビロテして聴いててって感じで、それと、私は、以前、One Last Kiss Tooという曲を配信しましたが、2021年に宇多田ヒカルちゃんが、エヴァの映画の主題歌のOne Last Kissという曲を出しまして、私は、その映画も、まだ、観たことがないのですが、ヒカルちゃんのその曲は、聴いたことがありまして、たいへん素晴らしい曲でって感じで、それで私は、ヒカルちゃんのOne Last Kissという曲名を見た時、One Last Kiss Tooという言葉が浮かびまして、その時、ハリウッド映画とか、ヨーロッパの映画の男女の別れのシーンみたいなイメージが浮かびまして、私は、イメージ中心で曲を作っているので、その時、そのイメージで曲を作ったら、ヒカルちゃんのOne Last Kissの曲とは、まったく別物が出来て、って感じで、そんなわけで、今回は、エヴァ初心者ッス!という言葉からイメージして曲を作りまして、ピアノだけの音で、5オクターブの幅のイメージが浮かびまして、そんな感じで、今回作りました

というわけで、今年は、エヴァのアニメを全部見るぞ!

次回の配信は、1月14日になります

マガジンにも配信中
YouTubeにも配信中
レコードノイズは1人で活動をしています
作曲 編曲 演奏 録音 編集 配信 etc…すべて1人でやっています
レコードノイズは、クリエイティブ コモンズ ライセンスの表示を利用しています。詳しいことは、noteのプロフィールを見てちょ!
それと、さらにくわしいことは、以前配信をした曲の、SIMフリーな恋の曲の補足と、ライブは、安全第一!の曲の補足を読んでちょ!
それと、配信をしている曲に、たまに、曲の補足を書いているので、興味のある方は、読んでちょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?