見出し画像

個人的 なにわ男子 メンバー別おすすめ曲


先日の少クラでの#Merry Christmasの西畑くんが大優勝すぎまして(西畑担です)、ちょっとこんなことを考えてみたくなりました。
新しくファンになった方に、〇〇担なら絶対これっ!ってやつを、勝手に選定&紹介します。


1.西畑大吾

「あざとい、可愛い、罪なヤツ」西畑大吾くん❤️のオススメ曲は、

ダイヤモンドスマイル (アルバム「1st Love」収録)
魔法ヶ丘 (2ndシングル「The Answer/サチアレ 」通常版限定カップリング)
#Merry Christmas (3rdシングル「ハッピーサプライズ」カップリング)

「ダイヤモンドスマイル」
ダイスマはファーストアルバムに収録されてるけど、もとはJr.時代のオリジナル曲。この曲が発表された頃は、まだまだ関ジュ60人のどセンターを張ってた大吾くん。大吾くんを真ん中にダイヤモンドを表現したダンスフォーメーションからして、これは西畑大吾の曲!なんです。名曲すぎて、まだCD化されてないのに総監督松本潤のお目にかない、ジャニフェスで関西ファミリーで歌わせてもらえた曲。今、世に出回ってるのは2021年に録りなおした新音源。昔の音も色んなとこに落ちてるので聞いてほしい。
落ちサビ前の大吾くんの「プラチナのジェットに乗って、気まぐれなキセキに酔って〜」の首かたむけてあざとポーズと、それを歌う前のターンがほんとに尊い。マントがヒラってなるの、王子様すぎる。この10秒を何度リピートしたことでしょう。(Jr.時代の衣装でも、大吾くんにはマントがついてた♡)
サビ前の「瞬きが終わる頃」で、ドセンターを王子様のように歩いてくる大吾くんも素敵。
西畑担は絶対に、見て!
あと、出だしの「1秒先はもっともっと輝く」とかの大吾くんのギリギリの声(主に旧版)も好き。最後の「永遠にきらめけ〜」はライブだと「みんなにきらめけ〜」とか「なにふぁむにきらめけ〜」って歌ってくれる。

(これは新撮りダイスマ。1番おすすめの落ちサビ前に時間設定してるけど、1:20頃も絶対見てほしい。)


「魔法ヶ丘」
魔法ヶ丘は、セカンドシングルの通常版限定のカップリング曲。題名聞いたときは何じゃそらって思ったけど、出だしの大吾くんにやられた!ミディアムバラードに載せられた大吾くんの優しい声がずーっと耳に残って、出だしだけずっとリピリピしちゃう。大吾くんの声って、これだよねぇって、西畑大吾の歌を思う存分堪能できる一曲です。
そもそも出だしワンフレーズを全部1人で歌わせてもらえるって、どーゆーことよっ、大吾くん!って頭抱えちゃう。まさに、西畑大吾のきょくです。
あとは落ちサビの大吾くん→大橋くん→大吾くん&大橋くんの流れも好きすぎる。ツレ、尊い。ライブでは、ここで頭ごっつんこして歌うのよーー。ライブバージョンはさらに、みっちーがギター、りゅちぇがキーボードで演奏してるのも注目ポイントです。早くデビューコンのDVD発売されないかなぁ。


「#Merry Christmas」
サードシングルのカップリング。クリスマスの時期に合わせて作られてるから、本人たちも言ってるけど、これは「なにわ男子のクリスマス」って曲。なんだけど。センター西畑大吾にハマりすぎるのですよ、この曲がまた。
大吾くんて、がっつり男っぽいとこもあるし、なんだかんだあれこれ裏方の役目を担ってて「しっかり者!」って面も大いにあるのだけど、たまに出ちゃう乙女みたいな仕草もたくさんあって。
りゅちぇがキャラとして「あざとい」を打ち出してる横で、天然あざといをぶちかましてくるのが大吾くんだと思ってます。なんかね、照れたときの笑い方とか、緊張したときの座り方とか。女装した自分が誰よりも(世の中の女子含め)可愛いと思ってるとことかw もはやthe女子、なんですよねぇ、大吾くんは。(そこが好き。)
そんな大吾くんの「可愛い」が、存分に詰め込まれているのがこの#Merry Christmasなんですね。
まず、衣装が可愛い。スカート万歳。髪色天最高。大吾くん、このMVのために染めた?(この色ほんの2、3週間の一瞬のできごとだったので。その頃に撮影があった、ドル誌の単独表紙のため説もあるけど、どっちにせよ策略アイドル西畑大吾が刺さる。)
「溶けない」の振り付けの♡でどセンター来る大吾くん、大優勝。あのハートであそこまでどストレートにあざと可愛くアイドルできるのは、西畑大吾だけだと思ってます。
りゅちぇ、みっちー、長尾ちゃんの年下組が全員20歳を超えて、だんだん「可愛い」が「かっこいい」になってきたなにわちゃん。なんだけど、25歳超えても大吾くんだけは10代の頃から変わらないあざと可愛さを出してくる。もしこの曲を3年前にやってたとしたら、これが大吾くん曲だ!とはならなかったかもしれない。周りが男になっていく中で、何歳になっても永遠に完成されたキラキラアイドル可愛いを貫いてくれる(くれるっていうか、もう、大吾くんて人がそういう人なのだと思う)大吾くんだからこそ、この可愛い、theアイドルなクリスマスソングは彼の曲なのかなぁって思います。
♡の他にも、「雪に刻んだ僕らの足跡 星に願ったいつまでも続けと」のとこは西畑担噛みしめポイント。例によって優しい大吾くんの声がしみわたり、MVでは視線だけでオタクを殺しにきてます。西畑大吾、恐るべし。曲終わり「溶けない」では毎回ウインク。西畑大吾の代名詞、ウインク。あぁ。落ちサビ前のCメロでは、私の大好物、大西畑まで完備されてて、福利厚生ばっちりすぎる。(他もトリオと丈橋の組み合わせなので、どの担当も大満足だと思うw)

(ほんとはダンスバージョンがほしい。このひたすら可愛い振り付けは最初から最後まで大吾くんの「可愛い」をどストレートに全面に引き出してくれる。ま、なにわちゃん全員あいかわらず可愛いんだけどさ。)



2.大西流星

「キュートな顔してキレキレダンス」大西流星くん🧡のおすすめ曲は、

Soda Pop Love  (1stアルバム「1st Love」初回盤2 Jr.曲ディスク収録)
夜這星 (1stアルバム「1st Love」初回盤2 Jr.曲ディスク収録)
「シンシア」(1stアルバム「1st Love」通常版限定収録)

「Soda Pop Love」
関ジュ時代の曲。初披露の曲紹介がすでにりゅちぇだったので、もう間違いなく大西流星がセンターの曲。タイトルの通り、可愛くて、ポップで、頭のシュワシュワ音から気分が上がってきちゃう。
デビュー後にどんどん大人っぽく、男っぽくなっていくりゅちぇより、Jr.時代のみんなのマスコットみたいに可愛い可愛いりゅちぇのイメージの曲。上に書いた現在の自己紹介ソングの歌詞より、7startsの「自分が一番マスコット いつでもどこでもキューティーマスター 頭の中はファンタジー」の方がピッタリくる。
同時にこの曲はおそらく長尾ちゃんもセンターに組み込まれていて、りゅちぇ単独ってよりも、「タピオカちゃん」(現・ピナバタちゃん。別名・りゅちぇ長)っていうシンメの2人の曲なのかなぁって思ってます。
歌い出しのりゅちぇがとてつもなく可愛い。

(シャボン玉とりゅちぇって完璧すぎる組み合わせだよね。実はツアーのより、松竹座配信の時の方がりゅちぇ色強くて好き。)


「夜這星」
最近再放送されてた、りゅちぇが主演を務めたドラマ「夢中さ、きみに。」の主題歌。
本来の歌い出しは大吾くんなんだけど(大西畑、バンザイ)、ドラマ終わりでは、落ちサビのりゅちぇの「交差する運命も」から始まるので間違いなくりゅちぇ曲。
最初に発表されたときはなにわ男子初のバラードをスモークの中でしっとり歌い上げるスタイルだったけど、その後ツアーや少クラでダンスが加わりました。そのコンテンポラリーダンスがまた、りゅちぇにピッタリで。
りゅちぇってもともと西日本のロックダンス大会で優勝してジャニーズ入ってきてるので、やっぱりダンスがすごくきれい。姿勢がきれい。手の動きがきれい。大橋くんが群を抜いて上手いだとすると、りゅちぇのは「きれい」。
その大西流星のダンスの良さが、ガッツリ詰め込まれてるのがこの曲かなって思います。
あと、ダンスバージョンでは最後の「夢中さ、きみに」のあとのりゅちぇの決めポーズが、大吾くんがりゅちぇに聞いて組み込まれた(大西畑♡)「シーッ🤫」ってやる、むちゅきみポーズ。これがアンニュイでかっこいい。

(途中のフリーからだし、むちゅきみポーズカットされてるけど、公式だとこれしかない。少クラとかだと、もっとガッツリダンスが見れるんだけどな。)



「シンシア」
こちらもりゅちぇの主演ドラマ「彼女、お借りします」の主題歌でした。アルバムの通常版にしか入ってないから、このために通常版買った人も多いはず。
歌い出しも落ちサビりゅちぇだし、最初のウォオ、オー、オーのとこも、りゅちぇの声が目立つようにエディションしてある、気がします。完全なるりゅちぇ曲。
なにわちゃんには珍しいロックナンバーで、パフォーマンスのときはこぶし振りあげてノリノリで歌えちゃいます。

(YouTube版にはない2番の、大橋くんが歌う「バッカみたいだ」がめちゃめちゃ好きだから、是非アルバム買って2番まで聞いて欲しい。大橋くんにあの声あのトーンで「バッカみたいだ」って言われたら、何事もバカみたいに思えて悩みも何もかも吹っ飛んでく。)
(りゅちぇに関係ないけど、このレコーディング動画のオフ畑大吾くんが好きすぎる←西畑担です。)


3.長尾謙杜

「いつでもどこでもハイテンション」長尾謙杜💛のオススメ曲は、

Soda Pop Love  (1stアルバム「1st Love」初回盤2 Jr.曲ディスク収録)
サチアレ (2ndシングル)

長尾ちゃんはまだ「the長尾ちゃん曲!」ってのがないのが残念すぎる。長尾ちゃん、年々キラキラと男らしさが際立ってきて、めちゃめちゃに良いのよ、今(まだ更新してくるだろうけど)。だからこそ、この先に期待。
サッカーイベントとタイアップ曲とかやらないかなぁ。

「Soda Pop Love」
この曲は大西流星くんのとこでも説明した通りJr.時代の配信夏松竹で初披露されたもの。りゅちぇがメインなのかなぁと思ったのだけど、シンメの謙ちゃんもちょいちょい良いとこもっていく。ので、長尾ちゃんファンの人には聞いてほしい。
まず頭のサビでリュチェが来るのだけど歌い次ぐのは謙ちゃん。ここで、りゅちぇ曲かと思いきや明確に2番手は謙ちゃんなんだなぁと思いました。その後Cメロでも謙ちゃんがきょへ、りゅちぇと従えて通しで歌ってます。
この頃のタピオカちゃんは謙ちゃんはまだ高校生だったし、りゅちぇだって卒業したててで、かっこいいより可愛い、初々しいが前に来てたので、きっとこの時期にしか歌えない2人の曲だったのだろうなぁと思うと愛おしい一曲。

(YouTubeリンクは  2.大西流星  のところで紹介済みなので、省略。)
(ちなみにあのバンダナ浴衣衣装のデザインも謙ちゃん。)


「サチアレ」
これも、謙ちゃんが明確な2番手だなぁと思った一曲。(謙ちゃん1番手がないのがほんと残念。きっと近々、、)落ちサビ後からはMVでも謙ちゃんがセンターで踊ってます。ここまで確固たる謙ちゃんセンターのフォーメーションはたぶん初。初めて見たときはあまりの嬉しさに叫んでしまいました。(西畑担なんだけど、大吾くんみっちー以外の誰かが明確にセンターに立つと、大吾くんが目指す「全員がセンターになれるなにわ男子」に近づいてるなぁって、嬉しくなってしまう。)なので堂々の長尾謙杜曲と言って良いと思います。
弾け飛びそうな笑顔と、元気いっぱいのダンスが、メンバーがなにわ男子内で1番うるさい、1番元気と認定する謙ちゃんらしくて、大好きです。

(こっちのAnotherバージョンの方が長尾ちゃんセンターの後半ががっつり。)



4.道枝駿佑

「絶壁完璧キラキラ王子」道枝駿佑💗のオススメ曲は、

アオハル-with U with Me- (1stアルバム「1st Love」初回盤2 Jr.曲ディスク収録)
Time View〜果てなく続く道〜 (1stアルバム「1st Love」初回盤2 Jr.曲ディスク収録)
Brand New Heroin (1stアルバム「1st Love」収録)

みっちー主演のドラマ「金田一少年の事件簿」主題歌である「The Answer」は、私の中ではどーも、みっちーらしくないよね。なので、みっちー曲からは省いてます。みっちーはまだまだ外でキメキメにしてるかっこいい姿より、メンバーの中で大型犬してる可愛いみっちーのイメージが勝ってしまって。あと数年もすれば変わるのかな。とりあえず今の時点でのTheみっちー曲を選びました。

「アオハル-with U with Me- 」
なにわ男子Jr.時代の3曲名。トリオと呼ばれてたみっちー長尾ちゃん恭平の3人から始まるこの曲。トリオの中ではみっちーは絶対的センターでしたし、歌い出しもみっちー、決めゼリフの「アオハルしよっ♡」もみっちーなので、これはもう間違いなく道枝曲。
高校生のキラキラを描いてるこの曲歌ってるときにリアル高校生だったの、道長りゅちぇだけだしね。
みっちーが主人公だった、なにわ男子7人が主演のドラマ「メンズ校」の主題歌もこの曲だったし、やっぱりこれは、みっちーの曲。


「Time View〜果てなく続く道〜」
Jr.時代。まだデビューが見えなかった頃。コロナ禍でみっちーが作詞したこの曲。デビューが決まったら7人で泣きながら歌いたいと願いを込めたこの曲を、あの日7人は本当に泣きながら歌ってました。
みっちー素晴らしい曲をありがとう。
実直で、不器用で、誰よりもメンバーが大好きなみっちーらしい歌詞が胸に刺さります。最後の「足跡のない未来」を本人が歌うのもよい。


「Brand New Heroin」
このキラキラ可愛い曲は、ちょっと年齢層が若い子向けで王子様みっちーにぴったり。頭サビもみっちーなことから、私の中では完全に道枝駿佑曲。
可愛いんですよ、このみっちー。
これもデビューコンで披露されてるので、早くDVDなりYouTubeダイジェストなり出して欲しいよーー。



5.高橋恭平

「おバカでハンサム無敵なあいつ」高橋恭平💜のオススメ曲は、

2faced (1stアルバム「1st Love」初回盤2 Jr.曲ディスク収録)
夢わたし (1stシングル「初心Love」 通常版限定カップリング)
What a funky time!!  (1stシングル「初心Love」 カップリング)
月火水木君曜日 (1stアルバム「1st Love」収録)

恭平くんがセンターになる機会がまだまだ少ないのですが、(※これを書き始めた時点ではまだ「Special Kiss」が発表されてなかったので、そちらについては最後に付け足します。)わりと恭平センターなのかなっていう曲を選びました。


「2faced」
関ジュ時代の曲で、なにわ男子初のかっこいい曲。コンサートで発表されたときにはどよめきが起こり、ガシガシに踊るなにわちゃんに釘付けになります。少クラでも何回かやってくれてるし、YouTubeにも1曲まるっとあるので音源よりも動画で見てほしい。恭平くんポイントは let's shake it fun の舌出し。毎度悲鳴があがります。


「夢わたし」
これは恭平くんメインでは無いのだけど、新規きょへ担の人はこの曲の前と後で恭平の声を聴き比べてほしい!ってことで選びました。元々歌がうまい恭平くんだけど、なにわちゃんみんながデビューを意識したであろうこの曲から、恭平くんの歌い方が変わって西畑担の私でも聞き惚れてしまう声に変わりました。あまりの成長にゾクゾクしたもん。歌詞を歌っているところもだけど、最後の方の「繋いだroad〜」からの「ha〜yeah〜」がほんとに聞きほれる。全きょへ担にって言うか、全なにふぁむに、いやファン以外の人にも聞いて欲しいこの美声。


「What a funky time!!」
カップリングで聞いた時からっよっと大人めなかっこいい曲だなぁとは思っていたのですが、少クラで披露した時に(デビューコンが先だったかも、、、記憶曖昧。)恭平くんがセンターにいて、やっぱりね、ってなった曲です。
これもパフォーマンスで見てほしいけど、少クラ以外にまだ公式の動画がないので、円盤待ちです。


「月火水木君曜日」
サビ前のセリフ「好き、だよ。」が恭平くんに割り当てられていて、きょへ担のお友だちが毎度毎度大騒ぎしていたのでもはや恭平くんのイメージしかない曲。これも円盤待ち!でも、この曲は耳で聞くだけでも恭平くんの優しい男らしい声を堪能できるので、ぜひぜひまずは聞いて欲しい。




6.藤原丈一郎

「みんなの笑顔が栄養です」藤原丈一郎💙のオススメ曲は、

shall we... (1stアルバム「1st Love」初回盤2 Jr.曲ディスク収録)
NANIWA'n WAY (1stシングル「初心Love」 カップリング)
The Answer (2ndシングル)

基本大西畑プラス和くん誕生日であること、丈くん担のお友だちがいないこと、明確な丈くん曲ってのがまだ公式から出てない、などなどの理由から丈くん曲が選ぶの1番難しかった。丈くん担さん、ごめんなさい。私から見るとこの3曲の丈くんが好きってだけです。

「shall we... 」
丈くんが真ん中に来ることが多い曲って感じます。かっこいい踊る系の曲は丈きょへが真ん中なイメージ。その中でもこの曲は、間奏のフォーメーション移動で丈くんがセンターに移動するとこがめちゃめちゃかっこいい。丈くんの長年のダンステクががっつり生きていて、丈くん担じゃないけどなんか誇らしくなる。



「NANIWA'n WAY」
丈くんがラップ担当だったことには賛否両論あるとおもうのですが、私はこの丈くんのラップがすごく好き。大倉くんに「お前はガヤ担当な!」って言われたエピソード含めて、なんか好き。丈くんを小さな頃から見てきてくれた大倉くんの愛を感じる。
YouTubeバージョンだと短めなの残念。


「The Answer」
みっちードラマ曲だし、みっちーがセンターにいることが多いけど、パフォーマンスでは丈くんが一番印象に残ったのがこの曲。「ray of light in my eyes」のところの丈くんセンターの破壊力、すごい。頭だししてあるから、絶対見て。




7.大橋和也

「お腹いっぱい歌声絶対」大橋和也💚のオススメ曲は、

僕空〜足跡のない未来〜 (1stアルバム「1st Love」初回盤2 Jr.曲ディスク収録)
サチアレ(2ndシングル)
Timeless Love (1stアルバム「1st Love」通常版限定収録)

なにわ男子のダンスリーダー兼歌リーダーの大橋くんは、どの曲でも落ちサビなど良いとこを歌ってるので、ある意味どれを聞いても大橋くんの魅力は伝わるのですが。このオススメ曲はその中でも特に大橋くんがセンターの曲で、僕空とサチアレはなにわ男子を代表する応援ソング。やっぱり和くんがなにわ男子の中で担っている、元気とか明るさとかはすごくすごく大きい。

「僕空〜足跡のない未来〜」
文句なしの和くんセンター曲。大阪万博に向けてのイベントでパフォーマンスするためにヒャダインさんが作詞作曲してくれた曲。Jr時代のなにわちゃんにありがちな台風でイベントが中止になって、翌年のあけおめで披露されました。2番も含めて全世界に向けてる応援ソングで、「国境も国籍も関係ない」って歌詞もある僕空のセンターが、宇宙まで幸せにしたい大橋くんなの、とにかく納得。

(勝たんコンのもあるけど、そちらはフォーメーションが当初と違うので。こちらでぜひ見てほしい。)


「サチアレ」
2022年度のめざましテレビテーマソングにもなったこの曲。作詞作曲は大橋くんも大好きなゆずの北川悠仁さん。とにかく和くんの元気さ明るさにぴったりだし、そもそもなにわ男子ごめざましレギュラーになれた経緯には、2020年4月に大橋くんがマンスリープレゼンターに抜擢されたのが大きい。(コロナで結局1回しか出られなかったけど、それが転じてまた7人で呼んでもらえるきっかけとなったので、結果オーライ!)だから、めざましソングのセンターが大橋くんなのはもう当たり前なのよね。
なかなかやらせて貰えないから任せてもらえて嬉しかったという歌い出しからにっこにこ笑顔の和くんが見れるMV。こっちまで嬉しくなっちゃう。超元気なパワフルダンスをあらゆる音楽番組で繰り広げ、1人だけ笑顔と足を上げる高さがバグってたの、和くんすぎて大好き。


「Timeless Love」
大橋和也初主演ドラマ「消しゴムをくれた女子を好きになった」の主題歌となったこの曲。出だしのサビから和くんの良い声。曲もよい。とにかく好きな曲。これ聴いてるとなぜか和くんのカノジョになれた気がする。(気のせい)

(このYouTube、みんなすっぴんでよいよね。西畑担だからとりあえず大吾くんに悶えたけど、その後すっぴん和くんの愛おしさに本気で大橋担になりかけた。)
(月1くらいで大橋担に揺らぐ人)



8.なにわ男子

私が思うなにわ男子のイメージと、事務所が世間に売りたいイメージがちょっと食い違うのかな、とデビューしてからちょいちょい思ってる。そんな中で、私が思う「なにわちゃんらしい」曲3選。

なにわLucky Boy!! (1stアルバム「1st Love」初回盤2 Jr.曲ディスク収録)
NANIWA'n WAY(1stシングル「初心Love」 カップリング)
なにわの男子やねん (2ndシングル「The Answer/サチアレ 」初回盤2 限定カップリング)


今はキラキラ全面推しで売ってるなにわ男子だけど、本質はこっちの、キラキラしつつも面白いとことか、陽が当たらない関西から出てきたからこそのやったるぜ的な元気をくれるとことか、そっちにあると思ってるし、2年ぐらいしたらそっちの方向で売って行ってほしいなって願ってる。
嵐とか関ジャニ♾もずっとエールソング歌い続けてくれるとこが好き。
世界に出ていかずとも、国内で、少し元気をなくしてる人をちょっと笑顔にしてくれるような、そんな国民的アイドルになにわ男子にはなってほしいんだな。
お顔の良さとか、ちょっと笑っちゃうおバカさとか、関西仕込みトークだけじゃなくて、音楽でそれを届けてくれるグループになってくれるといいな。

「なにわLucky Boy!!」
はじまりは、結局ここ。どんなにデビュー曲が初心Loveだとしても、オタクの中ではこれが始まりの曲なのです。
「Hey GUYS!アーユーレディー?」の丈くんの声。これですよ、これ!
ラスト「このステージでかがやくよlucky boy!!」の大吾くんの声。これですよ、これ!コンサートだと、2人ともHeyなにふぁむ〜とか、東京ドームで!輝くよlucky boy!! とかなるんですよ。
元気がもらえて、なにわ男子王道のシンメ(大吾くん、りゅちぇ長、道きょへ、丈橋)で歌っていくスタイル。やっぱり落ち着くー。
ちゅきちゅきができようと、初心Loveポーズができようと、丈橋がいつまでもこのラキボポーズを使い続けてくれるのが嬉しい。


「NANIWA'n WAY」
最初にも言ったけど、もともとのなにわちゃんの根本て、キラキラより元気をくれる存在だってことだと思うんですね。となると、デビュー曲がキラキラ初心Loveなのは、それはそれで全然納得できるし、事務所の方針も明確にわかるからよいのだけど、私の中でなにわちゃんのイメージはこっち!世間一般向けのなにわ男子とファンが見てるなにわ男子の差を事務所もわかっているからこそ、この曲だけは全ての盤でカップリングについたんだろうなって曲です。MVもちゃんと作ってくれたし。
カラフル衣装と、7 Starsを彷彿とさせる星のを描く振りつけもなにわちゃんらしいなぁと思ってます。
本人たちも、初心Loveはアイドルスイッチ全開でパフォーマンスするけど、これはひたすら裏と同じでわちゃわちゃ楽しく元気にやってくれるから、見てるこっちも元気と笑顔をもらえます。


「なにわの男子やねん」
これを聞いたときに、めちゃめちゃ嬉しくて、懐かしかったんですね。やっぱり私は「関西ジャニーズの」なにわ男子が好きなので、関西定番のわちゃわちゃトンチキソングがなにわちゃんに来たー!っていう嬉しさ。そして関ジュ時代のハチャメチャ音頭とかあれこれ頭をよぎって、これこれ!っていう懐かしさ。こういうわちゃわちゃめちゃめちゃなノリの曲がないとさみしいんですよ、関西オタクは。
超真面目に歌い出す、けど一言目から何言ってんねんってなる、大吾くんの「なにわの男子やね〜ん」。からの、ガヤが後ろであれこれごちゃごちゃいってて、ずーーっとツッコミの応酬。楽しい。聞いてて楽しい。ずっと楽しい。
なにわ男子には、この要素が必要なんです。ほんと、10曲に1回でよいから、こーゆーのください。(1stアルバムの「妄想っちゅーDiscooooooo!!」もこの系統なんだけど、ちょっとキラキラしすぎてて、若いのよ。それは、なんやかんや25歳のおじさんたちもいるなにわ男子には個人的にはしっくりとこないのよ。楽しいけどね。)

お気に入りポイントは、長年関西Jr.のセンターで共に支え合ってきた大西畑の
「11月12日かけがえない記念日。山あり谷あり歩んで来たこの道。とてつもないわー」
のとこ。その後ろに、この2人を3列目から、そして友人として見守り支えてくれた大橋くんが、ガヤで「ほんまそれなー」って入れてるとこ。
ディレクションさん、センスありすぎ。大笑いしてたのに、ここだけちょっと涙でそうになって、またすぐ大笑いなのよね。
それが、なにわ男子。いつも元気で笑わせてくれて、たまに泣かせにくる。なのにキラキラ。
それがなにわ男子。
聞いたことない人、絶対聞いてほしい!
(1st Loveコンでもやってたから、DVDにも入ると思うけど、あんなに鮮明にガヤは入らないから、ぜひCDで聞いて欲しい。)


9.番外編 大西畑

ちゅきちゅきハリケーン (1stアルバム「1st Love」収録)

大吾くんが作詞して、りゅちぇが振りつけた「ちゅきハリ」は、間違いなく大西畑曲!西畑担で大西畑担の私は狂喜乱舞。
イマイチ歌詞の意味わからんけど、ノリが若すぎるけど、そんなのどーでもいいのよ!
大吾くんがみんなで踊ろーって考えてくれた、この歌詞ワンフレーズワンフレーズが愛おしいのよ。その大ちゃんの謎のノリにピタっとハマる振りつけ出来ちゃうりゅちぇは、さすが大吾くんの理解者。ありがと、りゅちぇ。




そんなこんなで、大西畑以外はあくまで担当外目線なのがもうしわけないですが、私から見えるなにわ男子はこんな感じだなっていうシリーズ(シリーズ?)でした。

とはいえ、感じ方は個人個人のものなので。
それぞれがそれぞれの〇〇くんはこの曲!を見つけられたらそれでよいよね。
(平和に行きたいオタク)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?