見出し画像

『ディストーション踏んでもフレーズはバップ』


来月アタマにやって来ますね、マイク・スターン。


とにかく衝撃だったのがマイルスのカムバック(1981年)。





その沈黙前♪パンゲアのコカイン、いやヤバい(笑)刻印 で一瞬フォービートになって狂気乱舞したクチだから♪The Man with The Hornの最終曲(ウルスラ)がもろスウィング4ビートだったのには『やっぱりな~』と納得。



でももっとヤバかったのがw♪バックシートベティ冒頭部のジャーーーン❗


これを弾いてるのがマイク・スターンで、マイルスがギタリストに求めて来た1つの回答ではなかっただろうか(70年代J・マクラフリンにずっと『ジミヘンみたかハードに弾け❢』と言い続けていた)。



で、もっとぶっ飛んだのが同年の来日公演。



例の新宿西口のライブは屋外→音ダダ漏れ、チケット無しでも聴けたという友人が何人もいた☺。



この時(それ以降も)彼(マイク)の“やり口”が


初めNOエフェクトのCLEANトーンから盛り上がって来て突如ディストーションを踏む! この瞬間



しまった、マイク・スターンだ(-_-;)



と皆ヤラれたものだ。



同世代のジョンスコやパット・メセニー含めてジャズギターの歴史(もし有るなら)はマイク・スターン以前/以後で分けられると言ってもあながち間違いではないだろう。


転載元:https://slapper.exblog.jp/33390012/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いいなと思ったら応援しよう!

小林真人/Bassist/主食は概ねjazz
サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️