見出し画像

『一見優雅に見えるけど・・・』


先日の日曜日、銀座山荘@バーRubato。

ハープ田中淳子さんをお招きしてのライブ多くのお運びありがとうございました😊。

まず、印象深かったのはその“音圧”。

実際ほんの1m程の距離で演奏しているとff時には圧倒されるくらい💦で、楽器の形状からも判るように“面で聴こえる”感じだった。

そしてもうひとつ驚かされたのが


その操作性。



ドレミファソラシドの7つの音に対して上下半音の調整をするフットペダルが7つ❗



僕は以前クロマティックハーモニカを練習した事あるのだけど、これはレバーで半音上げるシステムでB#=C E#=Fに慣れるだけでも大変だった(;´∀`)。



ハープはそれに加えて”半音下げ”も加わるのだから考えただけでも目眩がする(笑)。




田中さんが仰っていた


『一見優雅そうに泳ぐ白鳥も水面下ではジタバタしてます』



という言葉が納得出来た。




お客様共々貴重な体験をさせていただきました😊。


ジャズ@銀座山荘次回は5/26、バンジョー永生元伸さんがゲストです。

転載元:https://slapper.exblog.jp/33313004/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️