見出し画像

『日々のお手入れ』


お肌、ではなく・・・・




先日ステージ上でのメンバー紹介の折、



『この楽器にはプレーンガットの弦が張ってあります・・・羊の腸です。』



僕の事をよく知っている心優しい仲間はこうして詳しいアナウンスをしてくれるから嬉しい♥、




のだけどこの時は、



『あ、でもこの弦のこの辺がササクレだっててヤバいですね~』とも。



・・・・そうなんです、この弦は完全有機物質なので温度変化/湿気などに弱く特に今の時期はその表面が劣化→剥離してくるから中々大変(;´∀`)。




弦の表面をコーティングするのには↑の様にガットオイル(John●on&Johnsonのベビーオイルで代用可)をこまめに塗ってやるのたけど、そうそうしょっちゅうは出来ないし。




昔はこの弦の“ササクレ”をカッターで切ったりライターで焼いたり((((;゚Д゚))))してたけどさすがに今はなすがまま、としています。(弾いているうちに取れてしまうのが判明)




あれもこれも音の為☺

転載元:https://slapper.exblog.jp/33379754/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️