見出し画像

この世界のぜんぶ

今の自分のぜんぶが金曜日に公開されるクラウドファンディングのページにはある。大切すぎて誰にも見せたくない気もするけど、公開して、それに金額をつけて貰わなきゃならない。とても恐ろしいことをしようとしている。怖い。でも、この怖いって感覚は無くしちゃダメなものだとも思っている。一緒に名前を出してくれる人たち本当にありがとう。出す理由より、出さない理由の方が圧倒的に多かったと思う、それでもそっとつらねてくれたね。応えたい。
できればあなたにも一緒に来て欲しい。出発は8月16日の正午。もしも来てくれるのなら、この世界のぜんぶ、

〝この世界のぜんぶを
きみにあげようと思ったけれど
気がついてみれば
この世界はぼくのものではなかった

ぼくが持っているのは
この世界のほんの一部
一個のパンと一本のワイン
それに一枚の毛布

これを二人で分けようと言ったら
きみは受け取るかい?
これだけを持って
いっしょに旅に出るかい?

足りないのなら
言葉を少し添える
実はもう添えてあるんだ
それがこの詩なのさ

いっしょに来るかい?〟

(池澤夏樹「この世界のぜんぶ」)

待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?