見出し画像

沼南ファームさんへ見学に行った話

皆さんこんばんは!récolte(レコルト)の小畑です。

本日は『沼南ファーム』の橋本さんのところへお話をお伺いしに行って来ました。

急なアポイントであったのにも関わらず、嫌な顔一つせず、むしろ快く受け入れて下さり、そして全てオープンにお話いただきました。

沼南ファームさんは、千葉県柏市にあるお米の生産・ライスセンター業を営まれている農家さんで、何と120haもの広大な農地でお米を作られています!

沼南ファームさんは生産に特化して、日々美味しいお米を作るために励んでいらっしゃるようです。

お米の生産と一言で言っても、田植えの時期、稲刈りの時期のみお仕事をされている訳ではなく、それ以外の時期も苗床・種籾の準備、草抜きや田おこし等、年中やることがあり、相当なご苦労のうえに美味しいお米を作られていることが分かりました。

お話の中で特に同感したことは、個人情報保護とか色々厳しい中ではあるけれど、自分は何も隠したりしない。むしろオープンに色んな人とお付き合いすることで得られるものは多い、とおっしゃられたことです。

私もオープンに色んな人とお付き合いをし、色んなことを知ったり、色んな人と出会って来たので、大変共感ができました。

今は個人情報保護とか色々厳しい中ではありますが、そんな世の中だからこそ、オープンなマインドでいることで、良い流れを引き込まれていらっしゃるのだなと思いました。

何よりも農業、稲作についてお話をされている橋本さんはとても楽しそうで、その表情が全てを物語っているなと感じました。

こういう農家さんが作ったお米は本当に美味しんだろうなと思います。
明日本日帰り際にいただいたお米を炊いて食べるのですが、今からワクワクして堪りません。

ブログではさすがに詳細までは記載できませんが、生産・販売のこと、過去と現在での事業内容の変化等、隅々までお話をいただいたことで、より一層稲作・お米農家さんの理解が進んだ様に思います。

本日お話いただいた内容をしっかりと頭に叩き込んで、微力ながら農家さんのお力になれる様に頑張って参ります!!

農業に明るい未来を!!!!

récolte(レコルト)代表 小畑 宗一

以下は見学時に撮らせていただいた写真です。
(このまま掲載許可を頂戴しましたので、掲載させていただきます。)

ライスセンター

画像1

米糠のお山

画像2

トラクター

画像3

画像4

画像5

帰り際にいただいたお米

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?