見出し画像

【兄弟戦争】ミッドウィーク・マジック(3-0)

バリーです。
兄弟戦争のシールド戦を無料でプレイできるMTGA内イベント「ミッドウィーク・マジック」に参加しました。

シールド戦はほとんど経験がありませんでしたが、デッキが強すぎて3-0でした。

使用構築

白の強そうなカードをたくさん引けたので白は確定で、加えて《ヨーティアの戦術家》も引いたので、普通に青白+兵士の方向で組むことにしました。

サイドボード

採用カード反省

除去枠として青の《ウィークストーンの支配力》を見逃していました。
《ゴブリンの焼夷弾》や《手厳しい反撃》より強力なので、それらより優先して採用すべきだったと思います。

感想

勝ったので結果オーライなのですが、本当にこの構築で良かったのかはよく分からないですね。

今回はレアに誘導されて青白兵士の方向で組みましたが、緑白で組むのもアリだったかもしれません。

《シタヌールの重鎮》×3、《ブランチウッドのうろつくもの》×2、《アルゴスの日和見主義者》、《揺籃の地の乱伐者》×2があるので5マナに到達するのはかなり容易なはずです。そこから試作版《錆ゴライアス》等の5マナ以上のファッティを展開していくような構築も有り得たかなと思います。

ただやっぱり安定感で言うと青白になりますかね……。難しいところです。

リミテッドは反省するのも楽しいですね。
MTGAだとドラフトであれば無課金でもある程度プレイさせてもらえるので、今後も機会を見つけてやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?