「ありスパ」のススメ

バリーです。
オモコロのネットラジオ「ありっちゃありスパーク」が面白いのでおすすめです。

ありっちゃありスパークとは
ネットメディア「オモコロ」上で毎週月曜0:00に更新されているラジオ。
前身の「ありっちゃありアワー」「ありっちゃありスパーク」を経て、現在「ありっちゃありスパーク・マシュ」が更新中。
パーソナリティはオモコロ編集長・原宿さんと、フリーイラストレーター・室木おすしさんのお二人。

おすすめのコーナー

いる人

缶ビールを飲んだ後に缶を見る人」「頭上の蛍光灯が切れかかっているにもかかわらず、絶対自分では取り替えない人」のような日常の中に「いる人」をリスナーから募集するコーナー。
定期的に「いる人」アワード(一番いる人を決める回)が開催されているので、その回から聞くと分かりやすいと思います。

ありアワ139「第一回 いる人アワード」
ありスパ072「 総決算! 第二回 いる人アワード」

キムチ一位

パーソナリティの二人が市販のキムチを食べ比べていくことで、最も美味しいキムチを探すコーナー。
最近はキムチの美味しさと同時に、その入手しづらさがインフレしていますが、序盤の回は近所のスーパーで売っているようなキムチがメインで紹介されているのでおすすめです。

2021年12月現在、大波乱を迎えているので、追うなら今が旬のコーナーです。

ありアワ073「キムチ1位を決める」
ありアワ079「同世代飲みで気づくお笑い番組の謎」
ありアワ090「叙々苑キムチのキラ」
ありアワ091「J-waveで川柳を読んだ末に」
ありアワ095「叙々苑キムチバイアス」
ありアワ105「キムチワールドカップ」
ありアワ149「にんにくたっぷりキムチ1位」
ありスパ063「人生で一番美味いキムチを探せ!キムチ一位!」
ありスパ065「金龍キムチをもう一度食べた男たち」
ありスパ084「大使館前のキムチ一番美味い説」
ありスパ098「キムチ1位 ~Next Dimension~」
ありスパマシュ017「麒麟・川島さんのキムチ一位」

チ○ポストリーム

FMラジオ「JET STREAM」のパロディで、イージーリスニングなBGMと共にチ○ポに関する(嘘の)小話をパーソナリティの二人が話します。

チ○ポストリームの回は全編通してチ○ポストリームなので、イージーリスニングも相まって眠りながら聞くのがおすすめです。パーソナリティのお二人の声も落ち着いています。

第三回が綺麗にまとまっていてオススメですが、個人的には第一回も好きです。

ありアワ082「チ○ポストリーム」
ありアワ132「チ○ポストリーム2」
ありスパ022「チ○ポストリーム3」
ありスパ074「チ○ポストリーム2020」

OPとEDも良い

歴代オープニング・エンディングの半分くらいが「Amenohi RECORDS.」というアーティストの曲なのですが、どれも爽やかで良い曲です。
現在のOP「Wonder syndrome」のイントロが物凄く良くて、ラジオを勢いづけています。

Wonder syndrome

好きな回

コーナーだけでなく、パーソナリティのお二人のトークが光る回も挙げておきます。

ありスパ066「父よ、全力でしっぽをとれ」

室木おすしさんの娘さんを想う気持ちがすごく良くて、もらい泣きしました。

ありスパマシュ003「娘にティアラを買えなかった男」

原宿さんの娘さんとの向き合い方がすごく良くて、学びになりました。
まぁ僕には息子も娘もいないんですが……。

ありスパ007「今、三択クイズが熱い」

オモコロチャンネルでも何度か実施されている企画「三択クイズ」の元となっている回で、分かりやすくておすすめです。

おわり

ありスパを1分でも聴いていただければ幸いです。ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?