見出し画像

テフェリー争奪戦パイオニアレポ(BEST4)

バリーです。ちょっと大きめの店舗大会に参加してきました。28人規模です。

(前回のパイオニアレポ↓)

使用デッキ

ナヤウィノータです。

トップメタの青白コントロールを重めに見て、メインから《精鋭呪文縛り》を採用しています。
サイドの《スレイベンの守護者、サリア》は5枚目の《精鋭呪文縛り》として採用してみましたが、結局ケアする範囲があまり変わらなかったので、《復活の声》4枚目とかの方が良いと思います。

《金のガチョウ》の2枚目は《帰還した王、ケンリス》にした方がよりコントロールに強く出られたと思います。反省です。

戦績

予選は3勝→ID×2で決勝SE進出、準決勝で敗退してBEST4でした。
全試合で先手を取れて、引きも良かったので順当に勝ち上がれました。

予選

vs赤単アグロ ◯×◯(先→後→先)
マナクリが全焼しましたが、こちらも追加でクリーチャーを出し続けてゴリ押しで勝ちました。

vs青白緑スピリット ◯×◯(先→後→先)
《呪文捕らえ》を《精鋭呪文縛り》で抜いてウィノータを通して勝ちました。相性としては五分五分だと思いますが、こちらの引きが強かったです。

vs吸血鬼 ◯◯(先→後)
《傲慢な血王、ソリン》から出てきた吸血鬼に漏れなく《粗暴な聖戦士》で対応できて勝てました。

決勝

vs青白コントロール ◯×◯(先→後→先)
できるだけリソースを温存しながら、焦らず回すことを心掛けました。《精鋭呪文縛り》で相手の対応札を抜きつつ、ウィノータを通しつつ。辛勝でした。

vs青白コントロール ×◯×(先→先→後)
不利なマッチアップの連戦で涙が止まらない。
こちらはマリガンが厳しかったもののマナカーブは綺麗に繋がり、途中までは互角に戦えていましたが、やはり段々こちらのリソースが枯れていき、手札が土地とマナクリのみになったところで押し切られて負けました。

感想

対青白コントロールで良い試合ができて良かったです。今までの経験や友人のアドバイスを活かすことができました。対コントロールのプレイングはまだまだ学ぶべきところがあると思うので、今後も日々精進します。

パイオニアを始めてもう少しで3ヶ月になりますが、ここまで勝ち上がれたのは初めてでした。嬉しかったので、推してるアイドルにもちゃんと「ベスト4になったよ〜🥰」とリプライで報告しました(オタクキモすぎ罪により懲役7000年)

今年の目標はSEありの大会で優勝することなので、次はもっと勝てるように、引き続き頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?