見出し画像

パイオニアレポ③(2-3)

バリーです。パイオニアを始めて1ヶ月になりました。
プライベートが落ち着いてきたので、また店舗大会に参加してきました。

(前回のパイオニアレポ↓)

使用デッキ

ナヤウィノータです。
今回は構築をコンボに寄せて、《異界の進化》を採用しました。
代わりに《不吉な首領、トヴォラー》と《レンジャー・クラス》を抜いて、コスト要員として《復活の声》と《無私の霊魂》の枚数を増やしました。

前回に引き続き土地は22枚としていますが、《レンジャー・クラス》を抜いたことによってマナフラッドが起きやすくなっていて、そこは課題に感じました。

戦績

2-3でした。後手と土地事故に見舞われましたが、明確なプレイミスも普通にあったので反省です。
サイドボードの判断もまだまだ学ぶべきことがあると感じました。

vsスゥルタイコントロール ◯××(後→先→後)
《巨獣の巣》と《サメ台風》を軸としたコントロールでした。サメが飛んでるので厳しかったです。
2戦目、今回初めて《運命の神、クローティス》を使ってみましたが、自分の墓地も追放できるのを失念していて負けました。

《運命の神、クローティス》自体は処理されづらい良いカードで、《異界の進化》からも呼びやすいので引き続き使用してみます。

vsボロス果敢 ×◯◯(後→先→後)
《裕福な亭主》によるライフゲインが刺さって勝てました。
除去が多く採用されていたので、《軍団のまとめ役、ウィノータ》を温存して《エシカの戦車》から出したりするように意識しました。

vsアゾリウススピリット ◯×◯(後→先→後)
相手に盤面を触れるカードが少なそうで、打ち消しにさえ気を付ければ良いのでプレイングは分かりやすかったです。
《異界の進化》は緑マナさえあれば打てるのが強いなぁと思いましたが、このマッチングだと《霊廟の放浪者》があるのでサイドで抜くべきだったかなぁと思います。

vs吸血鬼 ◯××(後→先→後)
重めのカードが多いように見えたので《粗暴な聖戦士》⇔《精鋭呪文縛り》で入れ替えましたが、殴り合いに弱くなるので普通に《粗暴な聖戦士》続投で良かったです。

vs魂込め ××(後→先)
2-2の身内と勝ち越しを賭けて、泣きながら戦いました。
1戦目は《粗暴な聖戦士》による除去を《羽ばたき飛行機械》に当てなかったせいで負けて、2戦目は土地が10枚くらいデッキの上にあったので負けました。

感想

このデッキが空中戦にすこぶる弱いことがやっと分かってきたので、今後は除去の対象など意識したいと思います。
《無私の霊魂》は全く光る場面が無かったので、別の2マナクリーチャーを試したいと思います。

また明日も店舗大会に参加するつもりなので頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?