見出し画像

【ポケモンSVダブル】パオカイ雨【シーズン8最終1895位】

バリーです。

先月レギュレーションDからダブルバトルを始めたんですが、すごく面白いですね!学生の頃にもっとやっておけば良かったです(◞‸◟)(当時はほぼシングルバトルしかやってませんでした。)
初心者として色々考えながら遊んだので、(戦績は全く振るっておりませんが)考えていたことや感想を残しておこうと思います。


構築

ダブルバトル初心者なので、サイクルを回して安定性を担保するスタンパよりも、こちらの動きや攻撃を上から押し付けられるようなアグロ構築の方がミスを少なくできて扱いやすいだろうと考えました。

①ペリッパー+②イダイトウ♂
ポケモンの1:1交換をアドバンテージにできる「おはかまいり」がサイクルを回さない動きに合ってそうに思えたので、新ポケであるイダイトウ♂を使ってみることにしました。
天候役としてはペリッパーではなくトルネロス等も考えられましたが、雨+水技の高火力や、場に出すだけで天候操作できるテンポの良さがあるため、今シーズンはペリッパーで走ってみました。

③パオジアン+④カイリュー
さらに攻撃性を高めるため、アグロの権化であるパオカイを組み込むことにしました。
やはり威力の高い先制技は優秀で、相手の追い風やトリックルームを無視してテンポアドバンテージを得られる場面が多くありました。

⑤アラブルタケ
トリル構築が重いので、クレセリアを寝かせた上で悪技で打点の持てるアラブルタケを採用しました。トリトドンに対しても強いのが良かったです。
ブーストエナジー+不意打ちという高打点の先制技がある点も構築に合っていました。

⑥夢化身ランドロス
テツノカイナやヒスイヌメルゴンが重すぎたため、補完として採用しました。
結局テツノツツミが重いままとなってしまい、この枠は最後までしっくり来るポケモンが見つかりませんでした。雨+パオカイの組み合わせは無理があったんだろうなと思っています。
ただ雨下必中の「ねっさのあらし」は強力で、パーティとして不足している全体技を自然に採用できたのも良かったです。

完成!😇

個別

ペリッパー

167(252)-x-167(252↑)-115-91(4)-76

ワイドガードがバチクソ強かったです。
相手のパオジアンや水ウーラオスに強く出るため、持ち物はゴツゴツメットとしました。
また、トリル下で最遅クレセより先に動きたいため、少しS個体値が低い個体を使用しました。

イダイトウ♂

197(12)-180(252↑)-96(84)-x-96(4)-118(156)

霊獣ランドロスをよく選出されるので素早さは雨下で最速スカーフ霊獣ランドロス抜きにしましたが、ちょっと中途半端だった感じがしました。
持ち物は命の珠を夢化身ランドに回したので、神秘の雫を持たせました。
命の珠イダイトウと比較すると、お墓参りの威力が足りずに負ける場面がありましたが、珠の反動が無いことで行動回数が増えることもあり、一長一短でした。

パオジアン

155-172(252)-101(4)-x-85-205(252↑)

サイコフィールドがキツすぎるので、氷技はアイススピナーとしました。
4枠目はパオジアンミラーに強く出られる聖剣か、寿司対策の黒い霧かで迷いましたが、パオジアンの方が数が多いので聖なる剣(かつ最速)としました。

カイリュー

191(196)-204(252↑)-115-x-120-108(60)

優先度+2の神速がやはり強力で、悪戯心+補助技によるアドバンテージを防止できる点が優秀でした。
テツノカイナをワンパンできると聞いてギガインパクトを採用しましたが、何故か反動で動けない間も放置されることがあり、そこそこ強かったです。

アラブルタケ

213(212)-196(252↑)-119-x-119-81(44)

相手のB特化クレセリアを確定2発で倒すためにブーストエナジー+かみくだくを採用しました。
ブーストエナジーは不意打ちの威力が上がるのも偉いところで、パオジアンと並べて不意打ち×2を打つ動きが強力でした。
素早さは4振りヒスイヌメルゴン抜きにして、パーティにかかる負担を下げました。

ランドロス(化身)

165(4)-x-110-167(252)-100-168(252↑)

耐久が並程度なので、ハバタクカミやテツノツツミのような自分より速いポケモンや追い風等のS操作に非常に弱かったです。
最速にしたことで晴れパによくいるイーユイやリザードンなどのS100族ラインを上から殴れるのは優秀で、雨パの補完としては結構良かったと思います。

選出

パオジアンカイリュー+ペリッパーイダイトウが最もパワーの高い選出なのでこれを基本として、苦手なポケモンがいればアラブルタケや化身ランドを選出する形を取っていました。

相手に選出されがちな初手としては
・トルネロス+ハバタクカミ
・テツノカイナ+クレセリア
・レジエレキ
・霊獣ランドロス
などがあったので、相手のパーティにその並びがあった場合はそれに合わせていました。

所感

  • ペリッパー+イダイトウとパオジアン+カイリューの並びはある程度相性を補完し合えている部分があり、ハマれば強かったので探求してみましたが、苦手なポケモンもかなり被っているので、組み合わせるにしては無理があったかなという結論です。

  • 押し付けの強い構築にしたためか、シーズン中盤からは相手の選出をほぼ読めるようになり、それがある程度の勝率に繋がっていたと思います。選出を読める感覚は昔を思い出しても初めて持つもので、この点は良い経験になったなと思いました。

  • サイクルを回さないようにした代償として、それこそ初手の選出をミスると即負けが決まる試合もあり、そもそも「アグロ」という思想が初心者の選択としては誤っていたと思います。イダイトウ♂が初手だと出しづらいのも選出の難しさに拍車をかけており、まだ晴れパの方が扱いやすいでしょう。逆に言えば良い勉強になりました。

シーズン8は160戦くらいしかできなかったので、シーズン9は最低300戦はやりたいと思います。次は最終3桁を目標に頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?