見出し画像

パイオニアレポ④(2-0-1)

バリーです。
今日も店舗大会に参加してきました。

(昨日のパイオニアレポ↓)

使用デッキ

昨日と同じくナヤウィノータです。

今回も引き続き《異界の進化》を採用してコンボに寄せています。
実質的にウィノータの枚数が増えているので、2枚目を引いてハンデスを乗り越えられる場面がありました。

昨日は《無私の霊魂》が弱かったので、その枠を《復活の声》の4枚目にしました。
《復活の声》はやはり腐る場面が少なく、4枚採用でも弱くはなかったかなと思います。

戦績

今日はマリガン運も良かったので2-0-1でした。

vsゴルガリビート ◯◯(先→後)
メタビートのようなデッキでした。引き次第では負けそうでしたが、デッキパワーの高さで勝ちました。

vsロータスコンボ ◯×◯(後→先→先)
1戦目2戦目は先にパーツを揃えた方が勝ちのゲームでしたが、3戦目はこちらの《弁論の幻霊》が刺さって勝ちました。

《弁論の幻霊》は《神々の怒り》には焼かれませんが、エンチャント破壊には引っかかるので、ネオ神河の《耐え抜くもの、母聖樹》には気を付けないとなぁと思いました。

vsイゼットフェニックス ◯×-(先→後→先)
不利なマッチアップだと思っていましたが、メインの除去が薄いタイプだったので1戦目は何とか勝てました。
2戦目は《氷の中の存在》を2体処理できず、アド差で負けました。
3戦目は《耳の痛い静寂》の着地に成功するも、ウィノータを出す前に《氷の中の存在》が裏返って無に帰したところで時間切れでした。

感想

今日は大会参加者が私含めて4人でした。
大会が終わった後も4人で感想戦を30分くらいじっくりできて楽しかったです。

その中で、スタンダードの方でグルール人狼を使われている方からお話を聞くことができました。
やはり人狼は夜面のカードパワーがバケモン高く、マナフラッド受けもできるので、部族シナジーに寄せた構築もあり得るかもしれないとコメントを貰いました。

人狼を採用しすぎると最速でウィノータが誘発しなくなるのでイマイチですが、《不吉な首領、トヴォラー》くらいは採用し直すのもアリだと思いました。
次回までにその辺りを見直してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?