見出し画像

新年度

バリーです。日記18日目です。
夜よりも朝と昼の方が頭が回るので、日記はこれくらいの時間帯に書くことにしました。

今日でちょうど、新しい部署に配属されてから1年が経ちました。
(以前の記事でも書きましたが、「会社辞めます」と言った弾みで異動になりました)

異動になる前はシステム開発(プログラミングとか設計とかテストとか)をやってましたが、今は「システム企画」と呼ばれる仕事をやっています。

「システム企画」とは、ウォーターフロー開発で言う「要件定義」のさらに上流に位置する業務で、要件定義する人たちに「こういう案件なのでこういうシステムを開発 or 改修してください」と要求を伝えるのが役割です。

どうやれば上手くできるのか、つい最近まで全然ピンと来てなくて、正直しんどかったです。
要求を伝える上で、分かりやすい資料を作ったり、資料を作るために有識者から情報を集めて回ったりする訳ですが、これが非常に苦手でした。
「他人が何を求めているのかゼロから理解する」ということがとても難しく、要件定義からスタートするシステム開発とは真逆の資質を求められる業務だなと思いました。

上司も20個くらい年上の仕事にシビアな人で、作業にピンと来てない中で彼と上手くコミュニケーションを取るのは難しく、業務時間内でも無気力になってしまい体が動かなくなることがしばしばありました。かなり精神的に参っていたと思います。

しかし先月くらいから急にピンと来始めて、上司からも「よくなってきたね」と言われて仕事に対する精神を持ち直し始めています。
色々な人にかけてもらった言葉のおかげだと考えています。

親しくない他人のことを理解したり、自分の前提と擦り合わせしたりすることは仕事か否かに関わらず大切なことだと思うので、引き続き今年度も同じ職場・業務で頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?