見出し画像

32歳で教習所に通ってみて思ったこと

一生する事のないと思っていた車の運転をしようと思った。32歳。子供を持った事による心境の変化がここにも。

私の母は運転をしない人だった。幼少期に一回だけ、父が酒を飲んだので仕方なく母が運転した。それっきり、見た事がないし、これからもないだろう。

田舎だったから、「運転をしない母親」というのは友達の中でもうちの母親だけだった。それでも困らなかったのは、父が経営者でいつでも会社を抜けて私達の送り迎えをできる立場にあったからだった。だから私も、運転は男がするものだと自然と思っていた。

だけど結婚した人は、運転を嫌がる人だった。
夫の場合は両親とも車を運転しない家庭で育ったので、彼にとっては移動は車ではなく公共交通機関を使うものという価値観があった。5年付き合って、彼が運転したところを見たのはハワイでのレンタカーのみだ。都会で育つと別に珍しくないのかもしれないが。

でも免許は、それが必要と思ったら時にすぐに手に入るものではないし、それで将来息子に迷惑をかけてしまうのもどうかなと思うし、地元に帰ったら私も運転できた方が良いし、という理由から、夫を説得して入校した自動車学校。

初めはババアだし30過ぎて免許取る人なんて私だけなんじゃないかとか、教官怖かったら泣いちゃうなとか息子といられないの悲しいなとか、色々不安でしかなかった。の、だが。

あれ?思った以上に楽しいぞ。

時間割り、教室、授業、先生……そのどれもが学生時代に戻ったようで新鮮で楽しかった。私は、学校が好きだったのだ。

学校についている託児所は数回しか利用していないが、託児所のスタッフの方もとても良い方で安心できた。

先生はみんな優しい。キャラは様々だが、嫌味な言い方をする人や威圧的な人は特にいなかったし、なんならカッコいい(爽やかな?)先生が多くて、授業が楽しかったので学科の時は毎回前の方の席を陣取っていたくらいだ。ババア何やってんだ。

そして何より32歳になって、誰かに教えを乞うというのはとても新鮮で発見がある。

 まず、技能練習の時に私が失敗しないよう大体の先生は先回りして教えて(注意)をしてくれたのだが、これは本当に本人の為にならないなと痛感した。

一度失敗させた方が絶対に感覚も身につくし、気持ち的にも何が悪かったか実感できるのに、先回りする事でその機会を奪っている。これは子育てにも大きく言える事なんだと心から思った。

よく子育てでは「親が先回りしてアレコレ言うのはダメ」という考え方があるが、実際自分がされてみて本当にその通りだと思った。
どうしたら失敗するのか、どこまでやったらやり過ぎなのか、それは一度失敗してみないと身につかない事でもあるのだ。それなのに、その手前で正しい方に直されてしまうと、頭では分かっても実体験として身に付かない。

もちろん車の運転なので危険があってはいけないし、取り返しがつかない事態を避ける為の咄嗟の手助けなら必要なのだが、

そうではない場合、一度失敗させた方が本人の為である。これは私が今後子育てしていく上でもいい経験になった。これからは今まで以上に息子にアレコレ口出ししないよう「見守り」に徹しようと思う。


そしてまさかの「ママ友」ができた。
彼女は日本ではなく、某アジア圏出身の女の子ママだった。

とても綺麗な方で、日本人の旦那さんとの出会いも素敵だった。
日本にきてまだ5年。ペラペラの日本語と、当然漢字で書かれた日本語の学科の教科書も読めるところから、かなり優秀な事が伺える。いやほんとすごい。

最初は学生さんかと思ったどころかマスクもあって顔立ちのはっきりした日本人かと思って、初日たまたま隣に座った時に「学科の教室ココですか?」と話しかけたのがきっかけだった。

そこから彼女のほうから話しかけてくれ、まさかの一歳違いの子供がいるということを知り、仲良くなった。

まさか30越えて不安だらけで入った教習所で、ママ友ができるとは思っていなかったので本当に思い切って始めたみて良かった。人の縁は不思議だな。

年齢を理由に教習所躊躇ってる人は是非思い切って始めてみることを強くおすすめする。まぁ確かに周りは若い子が多いが、私が同じタイミングで入校した中で見た生徒の最高年齢はどう見ても60越えの男性である。(多分事情があるのだろう)(しかも上手かった)

考えてみれば、私の母方の祖父も定年超えて免許を取ったのだ。全然受からず卒業できずだったが、遂に合格した時教習所内から一斉に拍手が起きたらしい(カオス)

そんな祖父の運転はめちゃくちゃ荒い上にスピードもがんがん飛ばすので一度本当に死ぬかと思った。

「子供も乗ってるんやからもうやめて!!」という祖母と母親の怒鳴り声を無視する祖父に対しては、子供ながらに「なんだコイツマジで頭がおかしいだろ」と思ったほど。死ななくて良かったし、誰も殺さないで済んでほんとに良かった。(田舎道なので人はいなかった)


多分コスパと我が家の生活圏のメリットデメリットを考えたら今のところ車を所有する事はほぼないと思うが、それでももしかしたら車必須の田舎に引っ越す事があるかもしれないし、

何があるか分からないので「いつでも運転できる権利」を30万で買えたことは本当に良かったと思う。※まだ卒業してない

そして何歳からでも、新しい事を始めるというのは一抹の不安はあれど楽しさがあるな。それまでの日常が少しでも変わるというのは、それなりの新鮮さと刺激を促すので、その分心がふわふわする(語彙力)

何歳になっても、新しい事ができる自分でいたいな。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?