SEOはキーワードではなくトレンドで行った方がいい
今回は難しい話は一切しません。データを元に解説していきたいと思います。
最近のデータでは、人はgoogle検索では最低3つ以上のワードで検索するということです。
多くのサイトで、S EO対策をする際にキーワードのボリュームを見ていくと思いますが、そのやり方でもいいですが、
最近重要なのはむしろトレンドを掴むことです。
そうは言っても、やり方はわからないという人が多いので解説していきます。
できるだけいいところどりの解説をするので、混乱しないで欲しいと思います。
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、広告主がさまざまなキーワードの検索ボリュームを調査および推定できるツールです。
検索長の分布に関する正確なデータは提供されませんが、検索のかなりの部分が3ワード以上のフレーズであることを示しています。
たとえば、Googleキーワードプランナーで「オンラインショッピング」をすばやく検索すると、「オンライン衣料品ショッピング」や「最高のオンラインショッピングウェブサイト」などの関連キーワードがかなりの検索ボリュームを持っていることがわかります。
これは、ユーザーがより具体的な結果を見つけるために、単語検索を超えてクエリを絞り込むことがよくあることを示唆しています。
ここでちょっとしたテクニックなのですが、googleの検索欄で2つまでのクエリを打ち込むと、その後にワードが一つ出てくると思います。
その一つが、5つなど候補が出てきます。
それが、最近よく検索されているものだということができます。わざわざキーワードを考えなくてもいいよいうことになります。
ユーザーが求めていることがわかるので、そこから競合の分析をしていけばいいことがよくわかります。
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検索行動に関する調査
ユーザーの検索行動を分析したいくつかの調査では、マルチワード検索が一般的であることがわかりました。
たとえば、2016年のChitikaによる調査では、ネットワーク上の検索の68%が3ワード以上のものでした。同様に、2018年のJumpshotによる調査では、Google検索の70%が3ワード以上のものでした。
キーワードのボリュームだけでワード選びをするのは、もう古くなってきつつあります。
アフィリエイトなどで食べている一握りの人でも、最近はキーワードのボリュームだけでは選ばなくなってきたと言っていました。
逸話的な証拠
個人間のやり取りやオンライン行動を観察すると、ユーザーが検索で3ワード以上のフレーズを使用していることがよくわかります。
細かくなれば、より求めている情報に辿り着きやすいから、見込み顧客としては質がどんどん高くなっていくという社会的な証明にもなると思います。
なぜこう考えているかというと、私のクライアント様にCRMのコンサルがつよいう方がいます。
その方が言うには、データを集めていくと3ワード以上で検索してきている人の方が長期的なお客様になりやすいとのことです。
マルチワード検索の理由
ユーザーが3ワード以上で検索を選択する理由はいくつかあります。
特異性
マルチワード検索により、ユーザーは探しているものをより具体的に指定できるため、関連性の高い結果が見つかる可能性が高くなります。
たとえば、「メンズ ランニングシューズ」を検索するのは、「ランニングシューズ」を検索するよりも具体的であり、より関連性の高い結果が得られる可能性が高いです。
細かいものはニッチなものを探している人が多いと言うことですから、適当なことは言えませんが、
そう言うものをたくさん持っている会社様の商品が刺さりやすかったり、見られやすかったりすると言うことはある程度言えますよね。
意図の明確さ
複数の単語を使用すると、検索者の意図をよりよく伝え、検索エンジンがクエリのコンテキストを理解するのに役立ちます。これにより、より正確で個別化された検索結果が得られます。
求めているものが特殊なので、検索することの意図がよくわかります。それを対象にしたものの販売などが有効になったりました。
ロングテールキーワード
マルチワード検索は、多くの場合、競争が少なく、ビジネスにとってのコンバージョン率が高くなる可能性のあるロングテールキーワードのカテゴリに分類されます。
戦略の一つにあるように、売れなくなった商品をロングテールでうることができます。
ユーザーが意図せずに購入するように仕向けるように、元から検索してきたワードと一緒に商品を販売することができます。
Google検索で3ワード以上を使用する検索の正確な割合に関する決定的なデータはありませんが、利用可能な調査、研究、逸話的な証拠は、マルチワード検索がユーザーにとって必要な情報を見つけるための一般的で効果的な方法であることを示唆しています。
複数の単語を使用すると、特異性、意図の明確さ、ロングテールキーワードへのアクセスが向上し、最終的により関連性が高く満足度の高い検索エクスペリエンスにつながります。
こう言う細かいマーケティングの知識を学びたいなら、
できる最適化はもうわかりましたか?
と言うことで、ここまで話してわかるように、3ワード以上含めて検索意図西たがうことが重要です。
検索キーワードに合わせてタイトルとディスクリプションを3ワードで記述する重要性
ユーザーは、検索エンジンを使用して必要な情報を求めており、検索結果の上位に表示されるコンテンツは、より多くのユーザーの目に触れ、クリックされる可能性が高くなります。
そのためには、タイトルやディスクリプションの段階で上手く記述することがも求められます。
検索結果の上位に表示されるためには、検索エンジンに自サイトの内容を正確に伝えることが重要です。そのために、タイトルとディスクリプションには、検索キーワードを3ワード程度含めることが有効です。
検索エンジンへの最適化
検索エンジンは、タイトルとディスクリプションの内容に基づいて、サイトの内容を判断します。
タイトルとディスクリプションに検索キーワードを含めることで、検索エンジンにサイトの内容を正確に伝えることができ、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。
かなり変わったことや、細かい内容について調べたいと考えている人は、やはり3ワード以上で検索してくるために、ファッションなどではコアなものを選んだ方が顧客層には刺さりやすくなるはずです。
ユーザーの興味を引く
ユーザーは、検索結果一覧から、興味を引くタイトルとディスクリプションをクリックします。タイトルとディスクリプションに検索キーワードを含めることで、ユーザーが求めている情報であることを示すことができ、クリック率を高めることができます。
興味を持ってもらうには、やはりキーワードが文の初めに来る方が目につきやすいと言えるでしょう。
せっかく検索してくるワードから入ってもらうからには、すぐに目につくようにしないといけません。
コンバージョン率の向上
コンバージョン率とは、サイトを訪れたユーザーが、商品を購入したり、サービスに申し込みをするなどの目的を達成した割合です。検索キーワードに合ったタイトルとディスクリプションを作成することで、ユーザーの期待に沿ったコンテンツを提供でき、コンバージョン率の向上にもつながります。
いかがでしたか?この手のやり方は、今後主流になっていきそうです。
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