見出し画像

眼鏡オジサン vs AI

珍しく本日2回目のnoteです。

せっかくミッドジャーニー(AIに指示して絵を描いてもらうやつ)が使えるようになったのだから、noteの誰かを描いてみたいと思うのは自然なことだと思いませんか?

僕は思います。

noteの描きやすそうな誰か…。


「よんだ?」


はい。呼びました。

面白ゆるゆる眼鏡オジサンこと3児のパパさん。


AIで描けるのか?

AIにこの緩さを表現できるのか?

いざ!!


▼ 一作目

とりあえず、眼鏡オジサンっぽい単語で指示してみます。

middle aged with glasses, illustration, loosely, monochrome
眼鏡オジサン・イラスト・ゆるゆる・モノクロ

たぶん「ゆるゆる」が顔面だけに反映されてしまって、皮膚というか表情に力がないオジサンが誕生しました。

仕事一筋で定年を迎えて、今後の人生に絶望している表情ですね。

右下とか、途中で描くのを諦めたとしか思えませんね。

失敗です。



▼ 2作目

リアルすぎて可愛さが足りない!と思ったので
deformation:デフォルメ
pretty:可愛い
を足してみました。

middle aged with glasses, illustration, loosely, monochrome, deformation, pretty
眼鏡オジサン・イラスト・ゆるゆる・モノクロ・デフォルメ・可愛い

やたら美人になりました。

僕は左下のシュッとした感じのコよりも、右上の落ち着く感じのコの方が好みかなぁ。まぁ、性格と相性によるけど。
なんの話ですか?

このあたりで、右下はオチに使うというAIの悪ふざけが見えてきましたね。

失敗です。



▼ 3作目

美人すぎるのでprettyではなくcharmingに変更しました。可愛さというより、愛嬌ですからね。

そして、あまりに人っぽすぎるので
character with glasses:眼鏡キャラ
に変更してみました。
眼鏡オジサンは人というより、キャラクターですからね。ゆるキャラです。

そして絵が上手すぎるので
clumsily:へたくそ
を追加してみました。

上手く書ける AIに、上手く書くなという謎のオーダーです。

character with glasses, illustration, loosely, monochrome, deformation, charming, clumsily 
眼鏡のキャラ・イラスト・ゆるゆる・モノクロ・デフォルメ・可愛い・へたくそ

完全に「不気味の谷」に落ちましたね。
AIもイライラしてるんだと思います。

何を書けばいいのか分からねぇ!ってね。

もう、正解を教えてあげたいです。


(正解)


まぁ、やってることが意味不明ですからね。
ペイントで数分足らずで描きあげたという眼鏡オジサン画像を、あえてAIに書かせたいという。

でもなかなか面白い視点だと思うんです。

上手く描くことを覚えた AIに、どう指示すれば単純で雑な絵を描かせられるのか。

電卓に計算間違いをさせることはできませんが、
AIなら可能性はある気がしてます。


一見、逆説的で無意味な挑戦の中に気付きが眠っていたりしますからね。
(適当にそれっぽいことを言ってるだけです)

というわけで。

Stable Diffusion、Midjourney、きいすさんが紹介してくださった「お絵描きばりぐっどくん」などの AIアート技術で、眼鏡オジサンを描いてみませんか?

ちなみに上の3つの絵にかかった時間は合計10〜15分くらいです。スマホさえあれば、誰でも出来ると思います。

もし、上手く書けた!という方がいらしたら、ぜひ絵と指示内容を共有して下さい。

# 眼鏡オジサンAI

とかでどうでしょうか?

無意味なことが好きな奇特な方は、ぜひ AIをイラつかせながら「ゆるゆるの眼鏡オジサンを描けるか?」にチャレンジしてみてください。



頂戴したサポートは「眼鏡オジサンになる日」を日本記念日協会に登録する費用(15万円)に充てられる可能性がありますので、ご注意ください。