見出し画像

健康生活を始めるならまずはスムージーを飲もう!

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法を毎日発信しています。

今日の健康法・美容

「スムージーを飲む」

私のスムージー生活は約3年前から始まりました。

最初のキッカケは食生活を見直そうとしたことです。当時外食続きだったので「野菜とフルーツ」を家で食べる機会がなかったのです。

野菜の1日の理想摂取量は350g以上、果物は200g。
でも、これを毎日クリアすることはとても大変でした。

1日1杯のスムージーを取り入れることで、1日分の食事だけではとりにくい栄養を補う飲み物として役に立ちます。

スムージーを飲むことで、アンチエイジングや美肌にも効果があるとされています。

栄養士と調理士の資格を持つ母にはいつも「野菜とフルーツを食べなさい」と言われていたし、実家では完璧なバランスの良い食事メニューだったのを思い出しました。

一人暮らしで食の知識が少なかった当時は毎日バランスよく食べるのは難しいものでした。
週4焼肉など偏食でしたし、塩分も摂りすぎていたと思います。

とりあえず自炊というのもハードルが高かったので、手軽に始められるスムージーから始めたのが最初の一歩です。

スムージーに入れる具材

具材も少しずつ変わってきていて、「りんご、バナナ、小松菜、人参」この4つはスタメンで必ず入れています。
今は、「ヨーグルト、豆乳、牛乳、オリゴ糖、ブルーベリーラズベリー」をプラスしています。
時々「ケール、ほうれん草、いちご、キウイ、きな粉」など入れる時もあります^^

レシピなどを見ると、「こんな食材もスムージーに?」という意外な材料が使われていることもありますよね。

スムージーの組み合わせは自由自在。
自分の好みのスムージーを作れるのも嬉しいです^^
スーパーでの野菜やフルーツ選びも楽しくて組み合わせを変える時は、どんな味になるのかわくわくします。

スムージーは、ミキサーでつくるため、食物繊維が残って、素材のもつ栄養素などをそのまま摂取することができます。

おすすめのミキサー

最初のミキサーは安いものを買って、その次はティファール、そしてバイタミクスと徐々に質も上がってきました^^

やはり、バイタミクスはとてもパワフルでいつもすぐにスムージーを作れるように果物を冷凍しているのですが、簡単に短時間でスムージーに仕上げてくれます。

スムージーを始める方はまずは低価格なもので、物足りない場合はバイタミクスをおすすめします。なんとバイタミクスは高額なだけあって、保証は最低5年、最長10年あるので安心して毎日使えます!

加熱しないことで、野菜や果物に含まれる酵素をそのまま摂ることができるのもメリットです。

気をつけたい点としては、スムージーを飲めば健康と言った訳でもありませんので、他の食事でしっかりとたんぱく質や脂質を摂るなど、フォローアップもしていきましょう^^

スムージー生活の注意点

スムージーを作る際に気を付けているポイントは、氷は少量と決めています。冷たい状態で飲むと体を冷やす可能性があるからです。

また、朝食をスムージーのみで済ましてしまうと、「噛まない」ことが原因で老化を進めてしまう可能性があります。
私たちの体に備わっている若返りホルモンである”パロチン”は、咀嚼することで生まれるのだそうです。
注意が必要なのは、朝食には+スムージーにしましょう。
私の朝食はライ麦パンか全粒粉のパンを必ず食べます!

「スムージーは、飲み物」という感覚を持ってスムージーにプラスして朝食もしっかり食べましょうね^^

キレイや健康のために飲んでいるはずなのに、逆に不調になるのは避けたいですよね。

最大限に効果を実感できる方法で摂取して、キレイに近づきましょう!

日々の体調に合わせて、自分に合ったスムージーを作ってみてくださいね♪

メモ

9/14(月)

健康生活を見直すキッカケは「食事」

まずスムージー生活から変わり自炊をするようになり、今では常備菜まで完璧です。

何かを始めることに、「遅い」ということはない。
「そうしたい」と思った時に行動に移すことから始めよう。

先週の土日にティラミスを食べたのでお腹に少し肉がついた感覚がありました。月曜はいつもスイッチがONになる。

レッスンも一番ハードなクラス。
週末にチートDAYだった自分を月曜〜木曜まではトレーニングを全力ややると決めています。

今日も良い汗流せてスッキリしたし、帰ってから仕事が捗りました。

問い なぜスムージー生活を始めたのか。
「野菜が足りていない」と食生活が気になったから。
ここが健康生活の第一歩でした。

嬉しかった事
・トレーニングで良いアイディアが沢山浮かんだ
・健康ご飯
・今日から新しい三脚で撮影したこと

朝ご飯:パン(ピーナッツ蜂蜜)、スムージー

昼ご飯:寝かせ玄米、キムチ、卵、韓国海苔、
間食:チョコ、プロテイン

夜ご飯:切り干し大根、寝かせ玄米、ブロッコリースプラウト、鶏胸肉

私が運営しているオンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるために、オンラインレッスンを通じてヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。
ぜひみなさんも一緒に健康習慣を手に入れましょう!

noteの他に音声配信もしています。是非聞きに来てくださいね☺

↓↓オンラインサロンはこちら↓↓

オンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるための情報を提供したり、オンラインレッスンを通じて
ヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。
ぜひみなさんも一緒に健康習慣を手に入れましょう!

今日やったこと(DIET)

・カーディオバー60min
・水2リットル以上(炭酸水、軟水)
・ウォーキング90min
・ストレッチ、ほぐし
・コーヒーはブラックにする
・料理、禁酒
・掃除
・体重を測る
今日やったこと(LIFE STYLE)
・読書 (本田健さん)

・執筆
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・エンタメ時間 (アルハンブラ宮殿の思い出)
・撮影
・画像の整理

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。