見出し画像

2024年シーズン挑戦の記録(シティリーグ S1~S4、CL札幌、PJCS)

りぼーん、独身、27歳(執筆当時)、北海道生まれ北海道育ち
悪そうなやつはだいたい苦手

そんな自分がポケカを始めた理由は弟を苛めるのが好きだからです。
弟が友達と始めたポケモンカード、友達に勝って喜ぶ弟を見てポケカでボコボコにしたくなったから始めました。(そこに愛はあります。)

ええ、ありますとも。

そんな自分はいつしか「勝ち」にこだわるようになりました。
2022年シーズンに初めてシティに出て運よく優勝し調子に乗り、2023年シーズンで一度も勝てず天狗の鼻を折られました。
さて2024年シーズン、今回はテーマを設けました。
2024年シーズンのテーマは「くっそほどポケカを楽しむ」です。

シティS1 昔の相棒で4-1!それでも現実は…


S1使用デッキリスト

S1は過去にシティで優勝した時の相棒である「ミュウVMAX」を使用。

1.悪リザードン ○
2.ドダイトス ○
3.サーナイトex ○
4.パオジアンex ○
5.悪リザードン(階段) ✕
4-1オポ落ち9位!

うぉぉぉぉぉーーーい!!!9位て!
9位かよ!惜しすぎるだろ、なんだそれ。
まぁある意味楽しいですね。だいぶ挫けましたが。

S2シティ意地のミュウ使用、そして優勝


S2使用デッキリスト

悔しすぎて意地となりS2も「ミュウVMAX」を使用しました。

1.サーナイトex ○
2.ピジョリザ ✕
3.インテウーラ ○
4.白ルギア ○
5.リファイン悪リザ ○
結果は4-1で8位。
あっぶな!
え、危ないよ?なにしてんの危ないよ?
ばっかたれがよ、ギリじゃねぇか。
でも上がれりゃこっちのもんです。
トナメはインテウーラ、悪リザ、ロスギラを薙ぎ倒して優勝。
おらぁ見たことか!俺は強いんじゃ!ボケェ!

シティS3 悪リザ使って1-5で下から2番目

ん?ちょっと待ってください。4-1、7-1…1-5?

出ました、名ツッコミですね。

このあたりからミュウいなくなったことを嘆き始めます。
ミュウがいないと勝てないと。

S3使用デッキリスト(ショック過ぎてマッチ思い出せない)

それでも悪リザ使いながらもがきますが、いい成績は出せず。。
とうとうS4の前日(仮面発売直後)、自主大会に出ます。
ドラパに不利という評判なんて俺が覆してや…

ドラパに当たらずに自主大会1-3予選落ち


OK、もうやーめた!と大会終わりにカドショを回ってルギアのパーツ集め。
練度無しでも勝てるのはルギアだろと思い、乗り換えました。
でも現実というのは残酷です。そんな上手くいくはずが…

ルギアでS4シティ予選全勝6-0トナメ一没


S4使用デッキリスト

予選
1.ロスギラ ○
2.ドラパルト○
3.ドラパルト ○
4.ルギア ○
5.サーナイト ○
6.ルギア ○
決勝トナメ
1.リザドラパ ‪✕‬
えぇ…悪リザで頑張ってた俺が馬鹿みたいじゃん…と思いましたが困惑がきちんと現れてトナメ1戦目でプレイエラー起こして負け。
一没になりました。(まぁ予選落ちじゃないからいい)

結果、2024シーズンのシティリーグは
S1 4-1オポ落ち
S2 4-1 8位通過 優勝
S3 1-5
S4 6-0 1位通過 BEST8
で終わりました。
ですがS4シティから数日後、初めての公式大型大会が待ってました。

初めてのCL、戦いの果て そこにあるものは…


今まで出る機会もなく、優先権のあるJCSだけ出て終わるんだろうな…
と思っていた自分ですが突然チャンスは来ました。
CL札幌開催、そして遠いこともあってか抽選弱めの自分でも当選。

そして全シティを終え、いよいよ開幕

CL札幌!!!

会場となった札幌ドーム

初めてのCLに興奮しながら、自分がデッキケースから取り出したのは…

おそらく僕を知ってくれてる人の多くはミュウのイメージがあると思います。事実過去3回シティにミュウで出て8-0優勝、4-1落ち、7-1優勝と多少は好成績だと思います。でも実際はミュウを使ってた時期はトータルで1年ないくらいです。自分は楽しいときが一番強いです。引きもプレイも。
でも一度優勝してから天狗の1年ちょっとの間は環境をひたすら使いました。上手いと勘違いしてたからです。
楽しけりゃ俺は強い。それを自分は思い出しました。
友達が思い出させてくれました。
その時点で決まったと思います。

CL札幌使用デッキリスト

取り出したのはルギア。シティで何かを感じたルギア。
上振れデッキと言われますが大型はそれが大事です。
そして目の前に対戦相手が来ます。
やるぞ。

1.ドラパルトex(ネイティオ型) 勝ち
先2フルアッセンブル
勢いのままにごっつあん絡めながら勢いで勝ち

初CLで初戦をハイテンポで勝利。
胸の高鳴り、興奮を感じながら
「これだ、この感覚」と確信。
この時点で勢いに乗ります。

2.ルギアVSTAR 勝ち
確かカラフルルギアだったはずです。
先にこちらが勢いに乗りアッセンブル。
そのままレガシールギアの強さを見せて勝ち。
とてもいい人でその後、喫煙所に一緒に来てくれました。

3.ルギアVSTAR 勝ち
完全ミラー勝負です。
先にアッセンブル、そうこれこれぇ!
ミラーは後手からだと特にカイナのプリファイを挟みます。
逆に言うとプリファイをうまく挟ませなければいいんです。
ルギアVSTARで相手のルギアVを取り
カイナじゃルギアVSTARを取れなくする
チーノでルギアVSTARを取ってくる
こっちがプリファイする
ガチグマでカイナを取られる
お待たせしましたチーノで粉砕
WIN!!

3-0時点で休憩に入ります。
この時点でドロップする仲間や1-2で瀕死の仲間がいて
その分、俺が勝つぞと改めて気合の入れ直し。
休憩終了
いくぞ

4.ハピマシラ 勝ち
早めのアッセンブル
チーノとカイナでぶん殴り
ボッコボコにWIN
4-0してる自分に興奮
ヒソカ状態です

勃〇はしてないです、イメージです。

5.ミライドン
やっべ、とうとう来ちゃった…
ドキドキしながらスタート
相手の後手
…返します
え?後手でプリファイされないなら…
レガシー挟んで
ぶん殴りあいして…
殴り勝ちッッ!!

5-0ォォォォォォ!!!
やっぱ俺って最きょ…

CL初敗北

6.ロスギラ 負け
事故りながら踏ん張るもトドメに岩ポン登場
チーノ枯らされるもネジキに賭けるも
そんな上手いこと引けずに負け
後から調べると盾持ちで翌日のDAY2最終戦で配信に載る
強者でした。悔しい。

少しずつメンタルはマイナスへ
やばいやばい
まだ1敗だぞ、こんなんで
落ちるな俺
落ちるな

7.ドラパルトex 負け
ルギア前で後手
後ろに70チラーミィで終わり
頼む
こだわりベルト入ってないでくれ
頼む

こだわりベルトつけて飴でex乗ります
ファントムダイブ
はい、、仕方ない
負け

崖っぷちで焦る俺、そして女神…

早めに終わり地元の仲間の元へ
2連敗で追い込まれたと告げる
落ち込む俺を見かねて
「ななっぷるサイン会してるよ、見て癒されて頑張れ」
え?
横を見ると女神が神聖な笑顔でサインをしてる
あの笑顔
綺麗な姿
すぐに目をそらし
「俺は勝って奈々を拝みたい」と仲間に告げ
気合を入れ直し
ちなみに俺の決意を聞いた二人は
「??」の顔をしてました

昨日今日の友は今日の敵

ここで少し話を戻します
CL札幌前日
僕は札幌勢、横浜勢と合流しました
そしてたった一人
元北海道の知り合いから頼まれて岡山勢の方と会いました。
ハピマシラの使い手
当日会場でも何度も会って勝敗を確認しあい
仲間として感じていました
8戦目直前
二人とも崖なのを確認
二人とも勝ってここに戻ってこようと

思い出してください
昨日出会ったんです
本名知りませんよね

二人ともまったく同じ方向に向かいます

対面に座ったのは彼

嘘だろ?
まじかよ
どっちかしか残れないじゃん

でも彼はいい人です
潰し合いをしましょうと
本気の勝負をしてくれました

8.ハピマシラ

勝ち

チーノでぶん殴り
上から叩き潰し
勝ち

「勝ったんだからDAY2行ってください
負けたら焼き肉奢ってくださいよ」

自分は頑張るけど負けたら許してよ~と言いながら
心の中で覚悟を決めてました
絶対に勝つ

二人で仲間のもとに戻り事情説明
この時点で
自分ともう一人
Aグループで戦う中で一人だけ
残ってる仲間がいます
魔裡凸悪
またの名を「マリトッツォ」と言います
彼はこのCL札幌でネヅ ナチを倒した強者です
そしてシティS4、CL札幌のレシピをくれた仲間
そしてシティで同日同所で二人でトナメに上がり
今日も二人でここまで来ました

勝ってここに戻ってこよう
お互い共通の知り合いに頼むぞ勝てよ
と気合を入れられ
友達の子供に癒してもらい
戦場へ戻る

6-2ライン
当たる人全員が負けたら終わり
勝てば次の日がある
一番ひりつくラインです
相手も自分も緊張感と気合が満々
DAY1最後の相手は

9.ロスギラ 
今日最初に自分に黒星をつけてきたロスギラ
おもしれぇ
やってや…
ネオラントスタート、ボール無し、先手

終わった
俺は先2のナンジャモにすべてを賭けなきゃいけない

先2ナンジャモ
ハイパーボール
アーケアーケ
ルギアV選択

相手呼び出せず前のネオラント取り
返しにアッセンブル!!
そっからスピードで捲り

勝ち

9.ロスギラ 勝ち

7-2 61位通過

初CLを戦い抜き、まだ続く戦い

マリトッツォと合流し、マリトッツォもDAY2を決めていました
お互い疲労困憊
他の仲間2人とともに食べたラーメン美味かったな

DAY2

結果から言うと
2-3
合計9-5の160位でした

1.ロスギラ 勝ち(スピード勝ち)
2.ルギア 負け(後手レガシー落ち)
3.カビゴン 負け(アーケ落とせずに盤面埋まり時間見て投了)
4.ミライドン 負け(後1でルギア取られ封印石残ってるため後2確定ボス)
5.ドラパルト 勝ち(スピード勝ち)

DAY2もDAY1とまったく同じ60枚

その後に決勝を観戦
絶対にここに立ちたいと
そう決意して

CL札幌
閉幕

PJCS2024へ向けて進む日々

CL札幌が終わり、すぐにPJCS2024への準備が始まりました。問題はデッキ、CLと同じくルギアで行くのかどうか。この時点で自分が扱えるデッキはルギア、リザ、少し構築とマインドを更新してサーナイトの3つのうちのどれかです。
ルギアに対する自信は多少出来てた為、自分はリザを候補から切るかどうか。その判断材料として北海道の札幌で行われた四天王(バツローグさんとキリカさん)と元四天王(ONC)の3人が招待選手として呼ばれたチーム戦「北海道CL」にマリトッツォとakaに拾ってもらい参加することになりました。

北海道CL(チーム戦)での優勝と覚悟

結果から言うと優勝しました。
横二人に負けをカバーしてもらいながら、トナメは全勝して多少は活躍できたと思います。

その時のリストがこちら

北海道CL 優勝 6-3構築

マッチングと結果

1.サーナイトex(個人負け チーム勝ち)

御相手が綺麗な女性だなーなんて余裕ぶっこいてたらマナフィ出すの忘れてて致命的ミスで負け
隣から怒られて萎え

2.タケルライコポン(個人勝ち チーム勝ち)

相手が後1からポケモン飛ばしてくれた為、先2でスイーパー使っておまもり剥がしながらベルトで殴ってテンポとって勝ち。

3.古代バレット(個人両負け チーム勝ち)
CL札幌トナメ、のちのJCSでもDAY2行く猛者に気付かずプレイ。最後、山切れ狙いされるも時間切れで両負けになり、大将勝ち中堅両負け先鋒負けで大会ルール上チーム勝ち。

4.タケルライコポン (個人勝ち チーム勝ち)

プレミするも相手もプレミしてくれたおかげで拾えて勝ち。YouTuberのミンゴスさんのチームでした。

なんとなく宣伝

5.リザドラパ(個人勝ち チーム勝ち)

相手は俺の憧れの1人のマリオくん(ウメハラ ハルク)でしたが盤面弱いながら、ベストタイミングで撃ったナンジャモがラッキーにも刺さり勝ち。どさくさに紛れて握手しちゃった。

6.ヤバソチャオーガポン(個人負けチーム負け)
言うことなし、盤面と手札が弱いうちに多数の緑ポンに草エネが補給されてこっちが動いた頃には絶望的な盤面で負け。殴り出しがあと1ターン早きゃ勝てたかも……?

個人3勝2敗1両負け(実際3-3)

決勝トーナメント

1.古代バレット 〇(個人勝ちチーム勝ち)
相手が事故ってる間に嫌なとこから処理しまくってニタニタ勝ち。

2.ロストバレット 〇(個人勝ちチーム勝ち)
WCS経験者で怯えてたものの様子がおかしく「こりゃ鬼事故ってんな!?」と思い意地でも干渉打たずにリザ1面で耐えてたらペパー引いてだんだん盤面も強くなり、勝ち。

3.ネイティオドラパ(個人勝ちチーム勝ち)
お互いジリジリ攻めながら、最後にこちらがベルトダーク決めて勝ち。

優勝特典の写真撮影


こうして1人の力では決してありませんが優勝し、練習重ねてリザの方がいいのではと思い始めます。
そして仲間と相談しながらリストが出来上がります。

PJCS2024本番

当日の使用リストはこちら

変更点はこだわりベルト→キャンコロ

会場に入りボルテージが上がる。

1.ドラパルト 勝ち
ネオスタートしてロトム置かないと進まない手札の為、最悪の盤面でスタート
ですが御相手が少し慣れていないのか先2でファントムダイブ(前ネオ、60をポッポ)されマキシマムダーク圏内に入った為、マキシマムダーク+ナンジャモを決めて相手の盤面が崩壊して勝ち。

2.リザドラパ 勝ち
対戦前に隣にONCが座る。
「あっ!」と声が漏れるとONCから「お、北海道ぶりですよね?」と返答が。めっちゃ嬉しかった。
その後、対戦相手が来てあまりにオーラがあったので過去の成績を聞いたところCLトナメ経験者と聞きガクブルし始める。
終始、プランを通しきって勝ち。

3.古代バレット 勝ち
御相手が事故気味でおそらく壁として用意した岩ポンをキャンコロ+ベルトで処って勝ち

4.ロストバレット 勝ち
御相手のプランを邪魔しまくって勝ち

5.ルギア 負け
順当にギフトで紡がれて負け
言い訳もできない完敗

6.リザミラー 負け
御相手はすぐにピジョ+ビーダルの強盤面
こちら永遠にポッポ、ビッパの弱盤面
ビーダルには乗れて喜ぶも次の相手のマッハサーチボスでビーダル処られて何も出来ずに負け

7.アルセウスギラティナ 負け
マジの完敗
先取られて全部用意されて先2ジャッジ打たれてハンドが激弱へ。そのままジャッジ連打されて何も出来ずに負け。

結果4-3という結果で今シーズン最後の戦いが終わりました。それでも今シーズン、日本で行われるものとしては最後まで走れて嬉しかったです。
来年も必ずここに来ると誓って横浜の夜へと消え、翌日釧路へ帰宅……

のはずでした。

ここからは自分が知り合いのジュニアを応援するために向かったDAY2で起きた奇跡の物語です。

最推しのななっぷるへの愛の物語

ジュニアを応援しながら、会場をうろついて仲間と配信卓を解説席側から見てた時のことです。
大好きな最推しのななっぷるがインタビューを終えてお客さんに手を振りながら移動し始めたので、手振り返して欲しい!と思って少し追いかけたところ目の前で子供お2人がななっぷるに声を掛けて写真をお願いしたところOKが出ているを見て一か八かで自分も頼んだところ、自分・仲間、もう御一方までの少人数だけサインと写真対応しますと女神対応。

余計に好きになりました。マジで好きです。

家宝

ということで奇跡を起こし、無事2024シーズンも終了!!!

来シーズンの目標はななっぷるに優勝者インタビューされること!です!

知り合いの皆さん、今シーズン応援ありがとうございました!来シーズンはもっと道東からJCSやWCS勢が出るように祈りと努力を尽くします。

それではまたいつか!

りぼーん、幸せの瞬間

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?