見出し画像

沖縄旅行その①

4年前のGW。
結婚10周年ということで、新婚旅行先だった沖縄に訪れた。

持病を持つ夫の体を考えて、国内旅行を選択した14年前。

今では海外旅行にも行けるようになったなぁ…とか、
昔、二人で来た場所に子供達と一緒に来れているんだなぁ…とか、
月日の流れをいろいろ感じた旅であった。

当時生後5ヶ月だった次女は初飛行機。
離陸と同時に眠り、着陸直前に目覚めるというお利口さんで母は救われた。

ひめゆりの地は子供達に見せたかった場所の一つ。

平和の有り難さを改めて痛烈に感じ、なんとも言えない切なさと悲しみ、そして感謝の思いで胸がいっぱいになったものだ。

美しい景色の向こう側に、悲しみの歴史がある事を子供達にも感じて欲しい。

2日目は
渡嘉敷島の渡嘉志久ビーチへ。

曇り空で残念だったものの、それでもとても美しい。

花も木も香りも言葉も違って、身体中の感性が喜ぶ。

外での昼食もそこそこに、さっそく夫と子供達は海へ♪

私は寝てしまった次女としばし休憩を取りながら、異空間のようにゆっくりと流れる時間を味わいまくる。

翌日は夫と交代をして私もシュノーケリングへ。

慣れないシュノーケルに四苦八苦しながらも顔を沈めた海の中で、人生初の海ガメと絵本の中にいるような美しい魚達に出逢った。

もう、本当に感動!

夢のよう!!

一瞬にして、忘れられない経験へとランクインしたひと時だった。

つづく☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?