見出し画像

ボタン配置。本音を伝えます。

リブートカードおじさんの動画でも
度々取り上げてきたボタン配置

それほど重要だと自分は思っています

設定や感度は変えれるけど
ボタン配置は変えにくい

スーパーへたっぴになってしまうから
なかなか覚悟ができない

自身の経験上ですが1個変えるだけで

1週間で慣れて
1ヶ月で前よりも上手く扱える

おとなのフォートナイターですので
できる時間も限られる

だからかかる日数はもっとかかる人も多い

なので変えなくても楽しめれば大丈夫

伝えてきました

しかし、いろんな方を見させていただいている中で
通して思うのが

もっと早く変えさせておけばよかった
無理矢理でも

思うようになるくらい苦戦されている
あるいは
成長のスピードに鈍化がかかっている

今回この場を借りて伝えると

一刻も早く変えることを推奨します

このReboot Campを見てくれている方は
よほどの向上心がある方かと思います

もしボタン配置に憂いがあるのであれば
もしこれから説明する「罠」にハマっているのであれば

ご検討ください

はじめに

■指を離すボタンに重要な役割

このフォートナイトはわけ分からないくらい
ボタンを設定しなければなりません

ファミコンでBダッシュしてた時代くらい
簡単であればいいのですがw

そして自由に変えることができる
さらに各環境によって設定できる数も変わる

もはや自分にとって最初は狂気の沙汰でしたw

そこで自分が最初に考えたのは
優先度

指を離さないでいいボタンの数と
指を離したくない役割

これを比較して優先的に当てはめてあげる

★★★優先度
攻撃、照準、ジャンプ、編集、モード切替、前の武器、次の武器
壁、階段、床、屋根

★★優先度
しゃがむ、ツルハシ
修復

★優先度
ダッシュ、インタラクト、リロード
素材の切替

最低でも★★★は必ず抑えたい

ただし純正コントローラーだとどうしても足りない
なので必然的に背面という選択肢が生まれます

モンハン持ちはおとなにとって習得は
鬼難易度なのでオススメできません

しかも指に負荷がかかり腱鞘炎等のリスクも上がります

★★まではできる限り
★は4つ背面でなければ不可能

もし指を離すというボタンの「罠」に
ハマっていれば検討の余地ありです

■前の次の武器に「リセット&決定」

ほとんどの人が出来てなくて勿体無い
といつも思います

最初はあまり建築編集せず
敵目掛けてショットガンを撃っているので
あまり実感しにくいですが

編集をよくするようになると起こる
武器チェンミス

大半の理由

単純に編集をミスした際
編集しようとして建築を選べなかった時

自動的に武器チェンしてしまうように
なってるんです

しゃがむ、照準などの誤爆しない場所へ配置

参考程度にフォトナ始めてからほとんど変えていない
自分の配置をお見せいたします


ポイントはL1編集R3ジャンプ
ツルハシタッチパネルを左手人指し指で
リロードのみを追加し誤爆を防ぐ
エモートは配置せずキーボードで

このリセット決定の罠にハマっている人も
変えるだけで大幅にミスが減ります

たまにしかならないから大丈夫
と思っていても

自分はこれが原因で武器チェンミスすることは
100%ありません

この差

小さいようでめちゃくちゃ大きい

ぜひ検討ください

(細かい要素は動画に詳しくあります)


■左右のバランス、指の稼働率

自分ではやりやすく感じても
だんだん上手くなるにつれ
相手も上手くなり

一瞬で判断したことを
一気にボタン入力し
行動しなければならなくなる
フォートナイト

その中で
一つの指がたくさん動いてしまっては
追いつかなくなります

また重要な「流れ」が作れないと
入力が遅くなってしまう

例えば

ジャンプ撃ったら壁
ジャンプ→射撃→モード切替→壁→モード切替

これが全部右にあるとどうしても遅くなる

同様に良く使ういろんな行動を分解してみると良いです

考え方として
・壁床階段屋根 左右2個づつ
・モード切替とジャンプは左右に
・編集としゃがみも左右に
・編集リセット 決定 左右に

よく使う機能をバランスよく配置する
やりやすさに雲泥の差が出ます


いかがだったでしょうか?

そもそも誰もビルダープロや
なんちゃら配置なんて誰も使わないんだから
もっと優しく初期設定してくれていれば
いいんですが…

始めてからいきなりの難問がボタン配置と
思っています

この記事を読んで少しでも
考える部分がある方は

変更することをオススメします

未来の自分に後悔しないために

皆様のおとなのフォトナの
お役に立てれば幸いです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?