見出し画像

フォトナの気づきを大切に。

あけましておめでとうございます!

年末年始は10年ぶりくらいに
家で過ごしました。

のんびりできる反面

暇w

よって

フォトナ漬けw

いやー

よくやりましたw

その中で改めて感じたこと

気づき

今後の目標を少し

今回はお話ししていこうかと思います

■猛者への道

C2S2から始めて
2年半が経とうとしています

ある程度は上手くなりました

アリーナでいうと
チャンピオンリーグに行けるくらい

でもね

猛者にはまだまだなれんw

壁が大きいんです正直

同じチャンピオンリーグでも
実は大きな違いがあって

Wキーでガンガン攻めて倒してソロモードだけで到達

立ち回り重視でトリオやデュオを交えて到達

だと

全く実力は違います

今の自分には前者のような力はない
前者こそ猛者なのかなと改めて思う

自分も上手くなってますが

周りも比例して
場合によってはもっと

成長しているので簡単ではないです

だからこそ目標が高く楽しめる要素

当面の目標はWキーソロでチャンピオンに行けることかな
誰もがお!猛者!って思ってくれるようになりたいのであります

■やられるタイミング


ある程度やっていると

負ける要因が似通ってきます

自分の苦手なポイントがわかるわけです

私はよく

・張り替えの際に位置が甘くカウンター
・敵を画面から外したタイミングで被弾

この2パターンが圧倒的に多い

張り替えは気をつけてある程度改善はできるのですが

敵の位置把握をし続ける

攻撃中、防御中、建築中、編集中

常に何を持っているか?

何をしようとしてるか?

ここまで見れるようになるのは
なかなか難しい

敵を見れていなければ

読み合いの土俵

ここにすら上がれずに不戦敗になる

敵位置把握の精度を上げる
ホントこれに尽きるなあと思ってます

今年の課題

■自信を繋げる


何事でも同じことかもしれませんが

長所を伸ばすことがこのフォートナイト でも
手っ取り早い成長を手に入れられる

エイムに自信があれば「待つ」を作る

逃げるに自信があれば「カウンター」の間を作る

建築が得意であれば「囲う」精度を上げる

編集が得意であれば「陽動」の動きを取り入れる

ゴリ押しが得意であれば「隙」を見極める

BOXが得意であれば「攻めの型」を増やす

などなど

ファイアをファイラに

そして

ファイガにしていくんです

ブリザドはブリザドのままでもいい

覚えていれば。

そうすれば

俺はファイガ持ってるんだぞ

舐めんなよ

と単純に自信がつく

■感度の考え方


この休みの期間にいろんな感度
試しまくりました

等速高感度から
加速や等速低感度も

沼にならなければ
試すのは楽しい

改めて思った最適解

自分が扱えて
自分のプレイの武器になること

先ほどのファイガの話
ファイガが得意なのにブリザド感度じゃ
合わないわけで

どんなプレイをしてきたいか?
どんな攻めを中心にしたいか?

で変えていければ良いかと

前提として

スティック操作の練度

が上がっていなければ

変えない方がいいです

しっかり扱える感度の幅を増やしたら
武器になる感度にしていくと

より楽しく強くなれます

※ちなみに今は
私はDeyyと一緒で落ち着きましたw

水平垂直 43%
建築倍率 x1.9
編集倍率 x2.4
DZ 10%

ADSはオリジナルで
水平 6%+2%
垂直 8%+2%

垂直をちょっと上げるとリコイル制御しやすい

■複数人プレイ


最近スクワッドの難しさに震えておりますw

ひと昔に比べめちゃくちゃ難易度が
上がった気がしてます

要因は
・地形
・武器環境
・プレイヤー全体の成長度

などかなと

前は強かった「先取り真ん中」
今やると大ボコられの原因

かといって攻めないと攻め込まれまくります

かといって少人数で詰めまくるとあっという間にロビー行き

今までよりももっと

チームワークが必要

攻めと守りのメリハリ

しっかり声掛けあってビクロイを量産したいですね

今の環境のヒント

・安置に入るのはストームと同じくらいに
・高所だからといって安易に取らない
・遠距離武器を持つ
・遠距離戦では当てるより当てられない
・BOXを対象方向の後ろにも伸ばす
・敵位置よりも味方の位置が重要
・自身の回復よりも倒し切る間を逃さない
・容易に編集しない
・拠点に御法度階段
・別角度からの攻撃の意識
・同じBOXになるべくいない

あげればキリがないですがw

攻めずにいつも最後の一人に残ってしまってませんか?

いろんなシチュエーションがあるので
一概に正解はないですが

ソロとはまた違った能力が必要な複数プレイ
楽しむためにも戦略は覚えておきましょう

—————————————————————

いかがだったでしょうか?

今回は徒然なるままに書いた感がありますがw

相変わらず島に降りて
1位を目指すだけのストーリー

にもかかわらず

やればやるほど奥が深く

次なる楽しさが生まれてくる

今シーズンはさらに環境も変わり
色々と試したい成長したいことだらけ

それぞれのビクロイを2023年も
目指していきましょう!

今年もよろしくお願いします!

意識を変えて楽しいフォトナライフを

皆様のおとなのフォトナの
お役に立てれば幸いです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?