見出し画像

タイトルカップ優勝🏆ポピパ解説

こんにちはきみじーです🤗この度私は10月17日に開催されたタイトルカップ決勝大会で優勝することが出来ました‼️今回のブログではタイトルカップ決勝大会で使用したポピパについての解説をしていこうと思います。
採用カードについて
星のカリスマ 香澄

ガルパピコの中でもトップクラスの強さを誇るキャラです。通常のキャラはドローかスタンドどちらかだけしか持っていないのですが、星のカリスマ 香澄は2ドローしてさらにスタンドも出来ます。弱いことが1つもないので4枚
入れ替わり大波乱 香澄

対応が2ー3バフなのでデッキに入れている人は少ないカードなのですが、入れ替わり大波乱香澄のReバースコンボは星のカリスマ香澄レベルに強いと思います。1ドローしてから盤面と手札を入れ替えることが出来るので、手札の質と盤面の質どちらも良くすることが出来ます。盤面にブロッカーがいる状態で使うことができればブロッカーを手札に加えることもできます。Reバースコンボが決まれば、かなりゲームを有利に進めることが出来るので4枚
これでいちコロネ りみ


りみはスパークで手札のポピパを控えに置くことで控えのReバースカードを置くことができます。これにより1度使ったReバースカードを再利用することができ、Reバースコンボが決まる確率が高くなります。基本的には2ー3バフを置くと強いと思います。入れ替わっちゃったーを毎ターン置きたいのとReバースコンボを決めたいので4枚
ちょっと休憩 沙綾


本領発揮なしのスパーク1ドロー
。手札に来ても2ー3バフと合わせれば6点で攻撃出来るので引いても強く、いつめくっても強いので4枚
さーくるへの心配 沙綾


本領発揮3(ポピパ)でスパーク1ドロー
名称指定の本領発揮なのでめくって強いタイミングがちょっと休憩沙綾より少ないため2枚
元気いっぱい 香澄


サポートした時に自身をデッキ下に置くことで攻撃を2上げることができます
。盤面を開けることにも使え、打点を2上げることにも使えます。使い所が多いカードなので4枚
甘辛パーソナリティ 有咲

本領発揮6(ポピパ)でエントリーの打点を1上げることが出来ます。本領発揮はポピパ指定なのですが、エントリーの名称指定がないのでブロッカーの打点の低さを補うことができます。本領発揮6(ポピパ)も入れ替わり大波乱香澄で盤面をポピパ名称に出来るので達成しやすいです。また、星のカリスマ香澄とも相性が良く、1枚置くだけで打点6で連続攻撃が出来ます。ゲーム中1枚は引きたいのですが、エントリーに出てしまうとダメージをもらいやすくなってしまうので3枚
練習帰り 有咲

ポピパをサポートした時自身をデッキの下に置くことで1ドローすることが出来ます。必要なパーツを探しに行くことが出来るので今回採用しました。スタッツが低いのとポピパをサポートしないと使えないので2枚
意味はなかった まりな


さーくるの崩壊りみのほうがいいと思います。
僕は持ってなかったのでまりなを採用しました。スパークキャンセルはピン除去をケアするために入れました。ピン除去を止めることで自身のキャラを守ることができ、さらにピン除去のキャラはスタッツが低いので相手に1点通すことが出来るので今回タイトルカップの環境ではかなり強かったです。アズールレーン発売後はピン除去が流行ると思うので3〜4枚入れてもいいと思います。
ブロッカーについて
僕の中ではブロッカーの評価はめちゃくちゃ高いです。なので今回僕は12枚採用しました。手札にブロッカーがあればダメージも、次ターンのエントリーもコントロールすることが出来ます。ブロッカーを沢山抱えることが出来れば間違いなくゲームを有利に進めることが出来ます。ポピパはドローソースが豊富でブロッカーを沢山抱えることが出来るのでブロッカー12枚という構築を最大限に活かすことが出来ます。

今回は1枚1枚採用したカードと枚数について書いてみました。今回解説したポピパはネオスタンダードでも強いと思うので皆さんも使ってみてください‼️実際の動きを見たいという方もいると思うのでねばらんYouTubeで動画にしようと思っています。他にもReバースの対戦動画を公開しているのでそちらも見ていただけると嬉しいです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?