【DQX】虹の錬金石がほしい?バトルロードへ行こう!

入手方法があまり多くない錬金石などが報酬にあるためぜひ遊びたいコンテンツであるバトルロード
ただ、出てくる敵ごとに対応した準備が大変で消化券を余らせている人も多いのでは?
ところが、最初に1回やる気を出して準備してしまえば、あとは報酬だけで敵を選んでいくだけになる

この記事は[バトルロードにおいてPT変更せずに全ての敵と戦いたい]というコンセプトで進める

下記で紹介しているPTを使えば、バトルロード内では最強である常闇の竜レグナードだろうとただのザコだろうと対応可能!
(というかレグナードを選ばないならよっぽどなPTでもない限り全滅しないのでお気に入りモンスターで楽しめばよいかと)

■構成概要
①自操作 さまようよろいorデビルアーマーorゴーレムorキメラ
②回復役 ホイミスライムorモーモン
③自由枠 なんでも オススメはマジカルハット
④サポ(攻撃役) ドラキーorたけやりへい

自操作を回復役にするのも安定するが、
自分を回復役にしてしまうとザコ戦でも操作しないといけなくなってしまうため、面倒くさがりにはやめたほうがよい
レグ以外は放置気味でも勝ちたい!というのがコンセプト

①自操作モンスター
レグナードと相撲することになる
下記4匹共通としてはげしいおたけび対策のカンダタ・虹(ふっとびガード100%)は必須

・さまようよろい
真やいばくだき、スーパーアーマー、ファランクスとレグナード向きの特技が豊富
被ダメージ減が多くいろいろ合わさって非常に優秀な壁役となることができ、かなり安定する
モンスターの素の能力として雷耐性が10%ついているため雷耐性100%の難易度も低め
絶望の巨像・虹があると強い

・デビルアーマー
正統派タンクで、真かぶとわりでレボルスライサーと同じような火力貢献が可能
ズッシールドを覚えるため、ゴーレム・金を持っていない場合でも自身でヘヴィチャージをかけることができる
名前の通り過去はズッシード(重さ1.5倍)がかかっていたが、アプデによりヘヴィチャージ(重さ2.5倍)がかかる
マジックブレイクもあるがレグナード強さⅢとⅣではほぼ入らない
ロストスラッシュはあまり使わない、低ランク時に出てくるベリアル戦で便利かも程度

・ゴーレム
タンクではなくアタッカーだが、HPと重さが高くズッシードを覚えるので無理やり壁になれる
多少は火力貢献できるが、両手剣装備のため盾を持てないのが致命的
ブレス耐性にバッジ枠をとられ結局火力がでないので、ゴーレムを使うメリットがあまりない
メルキドの秘宝のHPアップが最大HP1500で打ち止めなので、HP1000は軽く到達するこの時代に特技が取り残されている

・キメラ
バッジで無理やり重さを確保すれば実は誰でも壁になれるが、そのケースで一番優秀なのはキメラとなる
盾を持てないが、聖女の守りで通常攻撃以外の全ての攻撃を耐えられる
ヘヴィチャージ→キラキラポーン→聖女の守りで回復は後衛に任せてひたすら3種のバフをかけ直す
封印/呪い/マヒ耐性があればキラキラポーンは不要
余裕があるときに天使の守りをすれば安心
試していないがまよけの鈴だと安定しそう

②回復役モンスター
ホイミスライムとモーモンどちらでもよい
「浮いている」「盾を持てる」「全体回復できる」という共通のメリットがある

ホイミスライムのメリット/デメリット
○ベホマラーで遠くまで回復できる
○回復魔力が確保しやすい
×聖なる祈りで1ターン消費する

モーモンのメリット/デメリット
○フワフワダンスで詠唱ほぼなしの即時で回復できる
○王家の迷宮やサポ聖守護者攻略で活躍するため育てること自体がメリット
×回復範囲が狭い
×回復量がおしゃれ依存なので回復量確保が面倒

レグナードではホイミスライムのほうが適正があるが、他の敵ではモーモンのほうが優秀と思われる

③自由枠モンスター
本当になんでもよいが遠距離攻撃持ちのほうが対レグナードでは安定する
オススメはマジカルハットで、
マジカルヒール(=きせきの雨)やハットイルージョン(=シャインステッキ)を使える上に、
マホトラハットでMPが切れない、さらにドルモーアザオリクベホマラーも使える

④雇うサポートモンスター
対レグナードではドラキーがおすすめ
後衛に早詠み&覚醒をかけてくれるので上記のマジカルハットと非常に相性がよい
マジカルハットがいなくても自身の火力でなんとかしてくれる
りゅうせいよびを使おうとすると敵に近寄ってしまい事故るので、使用特技設定から切っておくのを忘れずに

対レグナード以外では、有名なさみだれマシーンたけやりへい一択か
ウルベア魔神兵・虹とクアドラピアーを装備していればだいたい流行りの型になっているはず

■PT構成例
最後に上記をふまえた例として実際に使っている自PTを記載
全て転生13回前提
改善点あれば教えてください

①さまようよろい
イエティ・金
レッドプリン・金
ゴーレム・金
総帥M・光(黄金のパラディン・光も可)
カンダタ・虹
絶望の巨像・虹(呪術師マリーン・虹も可)

ストレイソードⅡ25P
ワンダーアーマーⅡ50P
片手剣3P
リビングアーマー40P
HPアップ40P

レッドプリンのブレス耐性25%とあわせてブレス100%装備
開戦時ヘヴィチャージ100%の剛勇のベルト
新しめの鎧装備一式を持っていれば重さバッジは不要かもしれない

②ホイミスライム
ゆめにゅうどう・金
キメラ・金
ホイミスライム・金(HPがあがる適当なバッジでも可)
ダストン・光(08号・光も可)
女王ポワン・虹
トーマ王子・虹(アルウェ王妃・虹やアンルシア姫・虹なども可)

ホイミン流格闘術50P
ホイミン流回復術50P
スティック3P
ホイミン流仙術40P
HPアップ25P

ゆめにゅうどう・金とダークアイで魅了100%
転生を13回できていない場合はスキルポイント不足でHPアップ25Pまで届かないので、
キラキラポーン(スティックの極意12P)を取得してもよい
エイルのスティックと輝天のスティックはどちらでも強い

③マジカルハット
ゆめにゅうどう・金
キメラ・金
キングスライム・金(エンタシスマン・金なども可)
セラフィ・光
アルウェ王妃・虹(若葉の精霊・虹も可)
銃士キュリトス・虹

ハットマジックⅡ50P
ブヒブヒールⅡ50P
両手杖3P
マジカルキャップ40P
HPアップ25P

ゆめにゅうどう・金とダークアイで魅了100%
回復も攻撃もしてほしいのでバッチリがんばれで運用したいが、
レッドプリン・金をつけるとバイシオンを使ってしまうため不採用


この構成で強さⅣを含むレグナードに10回近く挑戦し1回も負けていないのでお試しあれ

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