【DQX】Ver6.0/海賊対応 闇のキリンジ狩りレベル上げ 2021 玉給350万越えも

闇のキリンジとは・・
Ver5.0で行けるシャリムバハ砂漠のこの辺(画像の赤い丸)にいる敵

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ディンガの関所より、地図右上の真っ赤な洞くつへ飛んだほうが近い
なんと経験値ははぐれメタルの2倍ぐらいで、それがフィールドに普通に歩いている
自分の中でドラクエ10の楽しさはフィールドレベリングにあると思っているのでそのコツをまとめる

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2匹セットで湧きポイントが3つ(上画像の赤い丸)あるのでそれぞれに1PTだと快適
綺麗に分散して狩れているのに他のPTがいる湧きポイントのモンスターを倒すと、お互い移動時間を損するのでやめたほうがよい
4PT以上いるときはもう仕方ないので奪い合い
6匹しか湧かないので7PT以上は効率激落ち

■獲得経験値
元気玉・経験値30%アップ料理・メタルのプチ香水を使ってほぼ全職試してみたところ、職ごとの平均獲得経験値は下記くらい
350万以上:戦士・パラ・魔戦(鎧)・道具・魔剣
300万以上:その他
300万未満:僧侶・天地・遊び

※上記はver6.0時点。ver6.2にて、だいたい400万は超えています。

最高記録は踊り子で玉給380万だが、キリンジにタゲられまくると300万切ることもある


↓参考動画(低画質) 戦士LV109 メタル0匹 玉給360万

↓参考動画 海賊LV110 1戦闘のみ 理想パターン

■雇うサポに関して
・まも(ムチ)ガンガンいこうぜ
ガナドール

・旅(ブメ)ガンガンいこうぜ
あれば状態異常(マヒor幻惑)のたくさんついたブメやベルトや腕
盾ガード率
復讐の早詠み
早詠みのつくブーメラン推奨(ステラツイスターor輝天のブーメラン)

・スパ(ムチ)バッチリがんばれ
ベストスマイルやミリオンスマイルのおしゃれさが影響する上限は572
グレイスフルセット+火力アクセでもおしゃれ670ほどになるので、セト/アヌビスやハルファスでOK
バステトやグレモリーなどおしゃれ用アクセを装備しているサポを酒場でよく見かけるが、レベリングでは無意味
目安はHP730攻撃670くらい

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上記三職共通
・推奨
宝珠 :勝どきMP回復 忍耐MP回復 終わりのHP回復 会心完全ガード 不滅のバイキルト 始まりの聖女の守り
アクセ:金のロザリオ 獣ダメージベルト ソーサリーリング 死神のピアス
装備 :MP消費しない腕

・非推奨
魔犬の仮面&必殺閃き宝珠
必殺チャージしてしまうとミリオンスマイルなどより優先して使おうとするため、スパも付けないほうがよい

いろいろ書いたが推奨なだけで必須ではないし、都合よくスペックの高いサポはいないので多少は妥協してもそこまで影響はない

■目標
ミリオンスマイルを入れたら、できればサポまものビーストファングで仕留めたい。最低でもビーストファングの次の極竜打ちまでに倒せないと次々に死者がでる。
スパの火力は重要で、火力が低いと極竜打ちまで行きがちなので扇や鎌は雇わないほうがいい。倒すのが遅いとその分味方の死亡率もあがる。
死んでしまうと獲得経験値が下がるだけではなく、そのまま死亡中に戦闘終了すると勝どきMP回復が発動しない上に、復活後の無敵時間で次のシンボルに当たるのが遅くなる。
もし死亡中に戦闘終了してしまったら、聖水や小瓶を一人に使って無敵時間の有効活用をする。二人以上は元気タイムがもったいない。
まもが極竜打っても終わらないのはサポの装備や自分の行動に問題があるため、見直し。
キリンジは自分のキャラが何もできていないと効率がよくないので、力不足を感じたらダークトロルなど違う敵で稼いだほうがいい。

■サイおとこ強との混成時
キリンジのバイキルトの対象がサイに行くこともあるのでみのがさない。みのがすに1ターン使うより、その1ターンで後述通り攻撃すれば倒せるので経験値の時間効率的にもお得。
旅のデュアルブレイカー+自分の攻撃で倒すため、開幕キリンジにAペチや発生の遅くない特技でサポを誘導する。
デュアルブレイカーを打ったのが見えたらサイを倒す。
まもがチャージタイム短縮をひいて、キリンジではなくサイにビーストファングを打つパターンが最悪なのでなんとか避けたい。


■各職自操作の要点 ※鎧を装備できる職は豪勇のベルト開幕ヘビーチャージ100%推奨
・戦士(オノ)
開幕真やいばをキリンジに入れ、かぶとわり連打
キリンジのエンド攻撃に痛恨の一撃があるので、真やいばが入っていたら相撲ゲージがたまる前に壁を外し、死者を出さない
タゲがスパなら死んでもいいので、真やいばなしでも壁を外して旅や自分の安全を確保
まじん斬り持ちでメタルキングも対応できる

・武闘家(ヤリ)
一喝ひくまで一閃突き連打
必殺でスタンをとれるので魔犬の仮面があると事故率大幅ダウン
メタルキングは絶対逃せない

・僧侶(ヤリ)
やることなし、ヤリでメタルキング待機
キリンジではなくダークトロル推奨

・魔法(ムチ)
キリンジに技巧つきスパークショットで幻惑を入れる
キリンジは火属性に怒るので、幻惑を入れたら遠くからメラ系で怒らせる

・旅(ブメ)
サポ旅を戦士にかえる
いいサポいない場合は魔剣や弓魔戦などでも可
キリンジは火属性に怒るので、バーニングバードで怒らせる

・盗賊(ムチ)
キリンジに技巧つきスパークショットで幻惑を入れる
開幕チャージタイム短縮をひいたらサプライズラッシュでキリンジを止められる
必殺でもスタンをとれるので魔犬の仮面があるといい
レアドロップも暗夜の魔石でおいしい

・パラ(片手orハンマー)
開戦時ヘビチャの剛勇のベルトをもっていない場合はウェイトブレイクを入れてキリンジと相撲する
ベルトを持っている場合は相撲しながら片手剣で殴る
会心ガードをすれば痛恨は耐えられるのでエンドの壁外しが不要
メタルキングがでたらヤリに持ち替えて一閃突き

・バト(自由)
ウェイトブレイクしても安定しないし天下無双
燃費悪いけど火力は高い
竜玉を装備しても何も耐えられないので、まよけの鈴がいいかもしれない

・賢者(扇)
開幕風斬りして旅のターンを浮かせると効率アップ
ベホマラーよりドルモーアを打って時短したい
満タンでサポのスパ旅のMP減らないのが利点

・魔戦(片手or弓)
片手剣+鎧装備で押しつつ会心ガードとMPパサーが仕事
ベルトなどの装備がない場合は弓装備でライトフォース→さみだれうちでOK
MPパサーだけでも元気タイム時間中にサポのMPは尽きることはないが、魔犬の仮面つけて必殺を狙ってもいい

・レン(ツメ)
開幕紅蓮蝶うってサポにたたかいのビートをさせない
宝珠で開幕CT短縮をひけるとサマーソルトクロー打てて強い
ポルカは発動が遅くMP回復の即時性もないので魔犬の仮面はお好みで
オノの準備があるとメタルキングも倒せる可能性があがる
レンジャーだけは明確にキリンジよりドラゴンゾンビ強で稼いだほうがよい

・スパ(ムチ)
旅と同様に、サポのスパを戦士などに変える
技巧つきスパークショット(入らなくても2回まで)→ミリオンスマイル
幻惑入らなくてもスパークショットを3回打つとミリオンスマイルをする前にキリンジが死んでしまう

・まも(ムチ)
宝珠集めなどで勝手にあがるので違う敵のほうがいいかも
キリンジやるなら技巧つきスパークショットがよい

・道具(ハンマー)
ウェイトブレイク+剛勇のベルトで疑似パラができる
会心ガード+磁界シールドで爆裂も痛恨も耐えるので、実はかなりキリンジ狩りに向いている
行動時道具範囲化ひいたら倍化→聖水でPTのMP管理まででき、メタキンはヤリも持てる

・踊り(短剣)
花吹雪はほぼ入らないので、短剣を持ってヴァイパータナトスで火力貢献
武器は最新装備の輝天のナイフより幻惑がついているファントムダガーのほうがいい
火力が高すぎてサポはまもより戦士のほうが安定して玉級出るかもしれないが試していない
ファントムダガーを装備できないレベルでも十分強いし、よみがえり節があるので安定しやすい

・占い(ムチ)
月のわたぼうから技巧スパークショット
月のタロットが範囲なのでキリンジ2匹同時狩りできる(ピキンさせて違うシンボルに当たる)
噛み合うと玉給400万以上出るらしいが安定しないので1匹ずつが無難

・天地(扇)
開幕風斬りしてからひばしらでタゲとり
キリンジではなくダークトロル推奨

・遊び(短剣?)
僧侶よりやることがない
まも同様くちぶえで稼げる敵へ行くべきかも

・デス(鎌orオノ)
なぜかギラで怒らないので、死霊召還して弓か呪詛で火力支援
オノを持っておくとメタルキングに対応できる
賢者と同じくMP持ちがよい

・魔剣士(鎌or片手)
鎌と片手剣どちらで殴っても結局サポまものビーストファングで終わるため、闇の宝珠の付け替え面倒でも片手剣を持って会心ガードすると安定する
メタルキング狙いは鎌(魂狩り)のほうがよい
豪勇のベルトがない場合は始まりの重さダウンを付けると発動した時に押せるようになる

・海賊(短剣orオノ)
火炎弾ショットを打つと怒りをとれる
短剣を持つと状態異常率アップによりしびれ弾ショットでマヒ狙いが有効
オノを持っておくとメタルキングにもまじん斬りで対応できる
開幕チャージタイム短縮をひけているとスタン弾ショットを打てる
※記事上部に1戦闘のみの理想パターン動画あり
結構グダグダで玉給343万でしたので平均350万ほどかと思います

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■連れていく仲間モンスター

ザオ系を覚えているのは旅芸人しかいないため、葉っぱが必要になりがち
ザオ系がない職で葉っぱ節約したいなら、ホイミスライムやキメラやモーモンなど仲間モンスターを連れていって戦闘終了後に入れ替えてまんたんで蘇生する
キラーパンサーなどザオなし仲間モンスターのレベリングを兼ねている場合、どうせ13回転生時にスキルを選び直せるので「ちりょう」と「かいふく」を選びまんたんできるようにするといい

■エンゼルスライム帽キャラクターでのキリンジ
下記はサブキャラのレンジャーLV60ほどでキリンジをやった際の玉給

理想的なサポートを揃えられるなら戦力外キャラでも元気玉1個で600万ほど経験値を稼げる
よく低レベルにオススメされるスライムナイト強では、1ターンで倒せるサポを揃えて300万ほどだったので、
その2倍稼げるキリンジをやる価値は充分あると思われる

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