見出し画像

剣盾ダブルバトル 難しすぎんか?

やっとマスターボール級到達しました。
モンスターボール級6からスタートし、カイオーガを使ったパーティで未対策パーティを蹂躙しましたが、スーパーボール級9で大足止め。
気づけば40戦。疲れた〜。

カイオーガ軸で苦労したのがチョッキカミツルギパーティ。雨のせいで炎が半減&ペラペラな特防がチョッキとダイマックスで強化され鬼苦戦でした。
テッカグヤのダイバーンミリ耐えされてぐぬぬしましたが、カイオーガを選出しないテッカグヤ軸を用意することでなんとかなりました。

次にキツかったのがチョッキディアルガ軸。具体的な対策が思いつきませんでした。なので使ってみて対策を考えました。ハチマキウーラオス?エースバーン?いや、違いました。かいでんぱです。かいでんぱ&サイドチェンジをかましてくるロトムに歯が立ちませんでした。ひらいしんのライボルトを入れるなどの対策も取りましたが、ピンポイントすぎて活躍せず。カイオーガ軸に戻すことに。

チョッキディアルガ対策は麻痺らせてハチマキウーラオスのてだすけインファイトで無理やり突破することで幕を閉じました。

次の問題が、大流行ラプラス+ザシアン。
ラプラスはH252でダイマックスするとレジエレキの特化じしゃくダイサンダーを高乱数で耐えてくるという化け物耐久。こいつをいかに崩すか、そしてザシアンをいかに止めるか。見つけました。ハチマキヒヒダルマ。おいかぜにのせればザシアンもフレアドライブで滅ぼせるし、万が一違う技で拘ってた場合でも裏のゴツメ物理耐久ウインディを出せばいかくもいれられ鬼火も入れられ、確定萎えです。カプ・レヒレがいたらマズイなと思いつつ使っていたけど、ほとんどカプ・レヒレに出会うことなく突き進めました。

昨日バンビーさんがアップしていたラプラス対策でウーラオスにかわらわりを覚えさせるという案を述べられておりましたが、これです。全部これでなんとかなります。強い人の発想は素晴らしいな〜。

使ってたパーティこれです。

裏のからライチュウを出すことでボルトロスを封じて一発切断もありました。気持ちよすぎた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?