見出し画像

【R10:WORKS】性格を生かしたネタ作りと、アットホームな主催ライブ

ボケのゴエモンとツッコミのヒロキチによるお笑いコンビ・DanDanDan(だんだんだん)。彼らのネタ作りの様子や、彼らが主催する『侵略者』ライブのコンセプトなどを訊いた。

何気ない会話から生まれる笑い

お笑いコンビにおいて、ボケとツッコミの分担は個人の特性によるという。

「常に『どうやってボケるか』を考えてます」とはゴエモン。

「普段の会話からボケまくってるからこそ、いざってときも自然にボケられるんですよ」。

一方のヒロキチは、どんなボケも見逃さずに拾うことを心掛けている。「気配りと言うか、目配りと言うか。ツッコミ損ねないようにしていますね」。

今回の取材中も、編者が質問をするたびにゴエモンがボケ、ヒロキチがツッコミを入れていくので、笑いが絶えなかった。いずれにしても、頭の回転の速さが求められる仕事だと感服した。

ライブで披露するネタは、どのように作っているのだろうか。

「僕は、ゴエモンがどんなことを言ったら面白いかを日々考えています」とヒロキチは語る。「よさそうなフレーズを思いついたら、それを言わせるためにどんな質問をするか、フレーズありきで流れを作ってみたりします。最終的には会って、ふたりで喋りながら作りますね」。

少なくとも週に1度、頻度が高い時期は毎日会うこともある。すぐに良いネタができる日があれば、4時間ほど喋っても出てこない日もあるという。

「芸人あるあるとして、ネタが完成するのはライブ本番の3-4時間前だったりするんですよ。当日の空気で『違うな』となって練りなおすんです」。

いつかテレビなどに出て、潤沢な予算を使い、豪華なセットや小道具を使った笑いを考えたいと夢見るゴエモン。ヒロキチは演劇の経験を活かし、集団コントや新喜劇に挑戦したいと言う。彼らの今後の活躍が楽しみだ。

『侵略者』ライブのコンセプト

「僕らが主催している『侵略者』ライブには固定客がついてくださっているので、飽きられないように、毎回新ネタを作っています。事務所ライブでは、過去にウケたネタを直して出る時もあります」。

事務所ライブとは、偶数月の第2金曜日に行われている、株式会社ユニバースの主催ライブのことだ。会場は新宿のハイジアV-1で、チケットはインターネットにて販売されている。

他方、『侵略者』はどのようなライブなのだろうか。

「12、13組のお笑いコンビやピン芸人が出演して、5分ほどネタを披露します。お客さんに投票してもらってランキングをつけて、優勝者には賞金も出るので、なかなか緊張感がありますよ。後半は、全員参加の企画コーナーをやっています」。

企画コーナーの内容も毎回違う。例えばお笑いコンビのボケとツッコミを交換してみる、全員参加で大喜利をする、早押しクイズならぬ一発芸クイズ(面白ければ解答権を得られる)など…。

「結局、シンプルなのが一番面白いんですよね」。

『侵略者』は、DanDanDanにとってだけではなく、彼らの養成所時代の同期にとってもホームのようなライブだ。

「横のつながりって大事なんですよ。外のオーディションで同期に会えたら嬉しいですし。月一回みんなが集まる、わーきゃーできる場所として続けていきたいですね」。

チケットは1000円(+1ドリンク)とお手頃価格。アットホームなお笑いライブ、ぜひ気軽に遊びに行ってほしい。

Text:Momiji

INFORMATION

2020.04.10(Fri) open 18:15 / start 19:00
ユニバースライブ vol.75

[会場] ハイジア V-1(新宿区歌舞伎町2-44-11 B1)
[料金] 前売¥1,000 / 当日¥1,300
[出演] ねづっち / しゃばぞう / おとぎばなし / ロマン峠 / ウメ / オキシジェン / ミヤシタガク / ガンリキ / や団 / サイクロンZ / コンパス / なべりん / DanDanDan / 他多数
[プレイガイド] https://www.confetti-web.com/personal_info.php?member_id=47139&

2020.04.24(Fri) open 18:30 / start 19:00
DanDanDan企画《侵略者ライブ》 vol.89

[会場] Live Garage 秋田犬(千代田区岩本町3-7-11 神田KSビルB1F)
[料金] ¥1,000(+1drink)

関連記事


お読みいただき、ありがとうございます。皆さまからのご支援は、新たな「好き」探しに役立て、各地のアーティストさんへ還元してまいります!