「オンゲキ」稼働開始5周年を迎えた事にあたって

7月26日は、セガのアーケード音楽ゲーム「オンゲキ」の稼働開始記念日。
「オンゲキ」の稼働開始記念日に合わせて7月26日に公開された今回のこの記事では、自分にとってのオンゲキの思い出とこれからの予定について書きました。

【「オンゲキ」について】

そもそもの話、オンゲキはいったいどんなアーケード音楽ゲームなのか。

このゲームは、レバーを操作してフィールドの範囲やベルの位置に合わせつつ、敵弾を回避してキャラクター動かし、筐体の手元にあるボタンと筐体の壁側にあるボタンでリズムに合わせてノーツを取ったり、弾幕シューティングゲーム型リズムゲームです。
同じくセガのアーケード音楽ゲームであるmaimaiやチュウニズムでは、ノーツをタッチする要素はありますが、オンゲキにはタッチする要素がありません。
まあ、美少女ゲームだからね。

前述のとおり、オンゲキは弾幕シューティングゲーム型リズムゲームであるため、他のアーケード音楽ゲームとは違い、ノルマに到達すればクリアできる要素がなく、ライフゲージを残して完走してもクリアとは見做されないそうです。オンゲキでのクリア方法は、自分のライフゲージを残しつつ、対戦相手のライフゲージを0にして完走すれば勝利です。さらにオンゲキは、1クレジットごとに設定された曲数をプレイするのではなく、ゲームポイントを消化して1曲プレイします。ゲームポイントが不足している状態でプレイを継続する場合は、ゲームポイントを追加する事も可能です。もちろん、ゲームポイントを残してゲームを終了するのも可能です。

オンゲキも他のアーケード音楽ゲームと同様、他のプレイヤーとのマッチングはできますが、リフレクビートみたいなプレイヤー同士で殴り合う勝負する感じではなく、最大4人までプレイヤー同士でテクニカルスコアとバトルスコアを競い合う感じです。
そのため、対戦相手はマッチングしているプレイヤーではない。

オンゲキに登場するキャラクターは17人いますが、よく見ると全員女性です。そのため、オンゲキをプレイしているプレイヤーは男性だけなのではないかと思われがちですが、実はオンゲキをプレイしている女性も少なからずいます。

2022年3月3日からは、「オンゲキ bright」のマイナーアップデートバージョンにして、完結編である「オンゲキ bright MEMORY」として稼働しています。

【オンゲキとの出会い】

オンゲキは稼働開始前から色々なトラブルが多発したために、リアミサはオンゲキに踏み込むのを躊躇っていました。しかしそんな中、「オンゲキ SUMMER PLUS」の時に「蒼の彼方のフォーリズム」とのコラボイベントを開催する事が発表された事で、リアミサはオンゲキに対する考え方を変えました。

そしてリアミサは、「蒼の彼方のフォーリズム」とのコラボイベント開催をきっかけに、オンゲキのプレイを開始しました。

【これからの予定】


【記事作成にあたっての裏話】