ダンス知識皆無オタクがRABにハマった話

こんにちは。最近あまりにも多い供給に毎日満たされつつ「いややっぱりこれ供給過多なのでは?ありがとう」と言いながらあぷあぷ言ってるオタクです。
普段はゲームの話をしていますが、今回は今年の2月からハマっているRAB(リアルアキバボーイズ)の話をします。
RABの話って言ったけど沼ってアアアアアアア………(歓喜/悲鳴/圧倒的感謝)を無理やり言語化した限界オタク私の記事なんですけど…

沼入り

ハマったのは今年の2月と先ほど書きましたが、存在自体は数年前から知っていました。友人から教えてもらい「こういう人達がいるんだな~ダンスすごいな」程度の認識で終わっていました。
というのもそもそも私はニコ厨かつボカロ厨だった割に踊ってみたというジャンルにはほぼほぼ触れずに生きてきたオタクです。

凄まじく陰キャ話になるんですけど学生時代の私は「三次元の人間の顔を見るのがすごく苦手」というのが過去にありました。これが動画とか映画とか映像作品にも適応されてしまっていて、それもあって踊り手という人々を見ずにニコ厨時代を終えたのも大きいです。
とまあそんな陰キャ学生時代を過ぎ去りまして。

ここから先の記憶は若干曖昧です。後でこの記事もしかしたら友人も見るかもしれないんですけど内容違ってたら「こいつマジで衝撃デカすぎて記憶吹っ飛んだのか」とか適当に考えといて。そのくらい何かデッケ~~~~波で押しつぶされて今幸せライフ送ってるから。
沼にハマった瞬間の記憶ってなんだか曖昧になりませんか?私はなるので皆もそういうものなんだって思ってください。よろしくお願いします。

相変わらず元気なゲームオタクをやっていた私はある日友人とのんびり通話をしていました。色々オタトークをしていた中で友人が「RABにがっつりハマった」みたいな話と共に動画を見せてくれました。
先述したとおりそこから記憶が曖昧です。明確に覚えているのは「KING」の踊ってみたで自分の理性的な部分がどこかに突き落とされて気がついたらyoutubeのチャンネル登録を済ませて踊ってみたを漁ってました(風邪引いた時に見る夢?)風邪引いた時に見る夢は「踊」のUOパキったシーンでしょ(諸説あります)

ということで(?)私が致命的にバグってRAB沼入りした動画を貼り付けておくので41868675516785614回見てください(オタク特有のクソデカ数字)

サムネのゾマさんとネスの表情何度見てもエッッッッグい刺さり方しますね…(冷静)冷静になれるわけないだろ、何回見ても頭おかしなるで。
まあ私がこの動画を冷静に見れた日は本当に無いんですけど(見る度何か言ってる)

RABのここがありがたい

まず供給量がやばい

そもそもRABは長い間活動しているユニット。動画の数が凄まじく今も私はその膨大な数の動画を履修している最中です。
動画の内容も豊富で、踊ってみた動画だけでなくyoutubeでは企画動画やダンス解説、shorts、ライブ配信のアーカイブ、自分達のチャンネル外での出演など挙げていくとキリがありません。
彼ら自身のチャンネルだけでも見るものが多いのにそこから更にニコニコ動画のチャンネル会員限定動画や、ファニコンのライブ配信や写真などとコンテンツの量が半端ない。
その上でほぼ毎日何かしらが投稿されていきます。追いつこうとしてもどんどん新しいものがやってくる。

正直自分はこんなペースで供給を渡される沼にいたことがありません。
嬉しい悲鳴を上げながら「待って」と言い目をグルグル回しています。でも本当にありがたい。
毎日何か見るものがある、これが良いんです。仕事とか日々の出来事で疲れを感じても「でも18時には何か投稿されるんだよな、楽しみだな」でもう少し頑張るか~と活力を貰えるんです。

あと個人的にありがたいのは供給の形が幅広いことでしょうか。
動画は勿論メンバーのTwitterアカウントでツイートを見るだけで推しが実在し生きてることを実感できるの、上手く表現できないんですけど"""""感謝"""""に溢れますね(キモオタ)
踊ってみた動画の投稿後に動画の撮影中に撮った写真を上げてくれたり、ニコ動のチャンネル会員限定動画で舞台裏が見れたりと美味しいものがとにかく高速で出されます。
一回に得られる幸せがこんなにでかいのにそんなわんこそばみたいな勢いでオタクに提供していいんか?(いいよ)
いつもありがとうございます、オタク幸せだけど頭爆発寸前だよ。
ちなみに私が推しの生を実感してやたら喜ぶのは元々二次元畑にいるからです。三次元の人々をこんな勢いで推してるの人生初だから興奮するのも仕方ないって理解ってください。

ダンス知識皆無のオタクでも楽しく見れる

私は本当にダンスの知識がありません。かっこいい技をダンサーさんが決めていても「何かすごい技術力を要する技が成功してブチ上がっているし私も見ててなんだかすごくテンション上がるなぁ~」程度の認識しかできないくらいには用語も何もわかってないです。
でも踊ってみたを見るのはすごく楽しいんですよね。
やっぱり彼ら自身がオタクなのもあってか、オタク向けの魅せ方を理解している構成の動画が多くて知らない曲の踊ってみたも見ててすごく楽しいです。知らない曲を彼らの踊ってみたで知って好きになることも少しずつ増えてきました。
選曲がアニソン、ボカロとオタクが知ってるものなの本当にありがたい。入り口が優しいの助かる。

メンバー同士のわちゃわちゃ助かる

とうとう見出しすら語彙を投げ捨てたオタク。
youtubeで投稿してる企画動画やニコ動のチャンネル会員の動画だとこれがいっぱい得られるんですけどもうメンバーが仲良く喋ったり絡んでるの見るだけで多幸感が得られるので最高ですよ。
これは二次元コンテンツでもなんですけど、私はユニットメンバーがただ仲良くしてるのを眺めるだけでハッピーになれます。なのでそういう動画が出るだけで笑顔になるわけです。
踊ってみた動画では見られない彼らの顔や会話が聴けるのもいいですよね。
「本当に皆仲良しなんだな~」ってほっこりするので永遠に皆楽しくのびのびとわちゃついてくれや………(遠方から微笑むキモオタ)
誰かこのキモオタ撤去して。無理。そう…

そして今私はその謎の勢いで記事を書いている

とまあこんな感じで頭の中が大暴走してるわけですよ。版権ジャンルの話をするためだけにTwitterアカウントを取得したのもいつぶりでしょうか。私アカウント分け苦手で余程の理由がない限り新規で作って同じものを好む人をフォローして絡んで…とかもしない人間なのでハマった時の熱量や行動力は凄まじいなと思いますし、この熱量を再び与えてくれたRABに感謝しています。
私の元の畑とは結構違う場に来ましたがすごく充実しています。同じ保護者(ファン)の方とTwitterでお話したり、推しのツイや公式の動きでワイワイできる今の生活が好きなので今後も応援しつつオタ活楽しんで行きたいなと思います。

ということで今回は私が別記事でちょっと沼にいる話をしていたのですが、その沼の話をしてみました。
割とすでに同じ沼にいる人に向けている記事でもあるんですけど、もしこれをRABを知らない人が見ているならとりあえず彼らの踊ってみたを一度見てほしいです。
私は何気なく見た動画で突き落とされて今に至るので。同じ場に来てくれ頼む。そして私の限界トークを聞いて振り落とされてください(追い返すな)

これは私が大好きof大好き過ぎて定期的にリピってる推し踊ってみたです。私の理想郷(アガルタ)はここにあったんやなって。

私がこんなに沼れるのは彼らが魅力的な人達だからですよ…感謝………

ここまで読んでくださりありがとうございました!!!!!!!!
いつか現地行きたいです!!!!!!!!!!
もし行けたらそのときは対戦よろしくお願いします。

あっ最後にこの動画も私が定期的に見て健康を貰ってるので見てください。
この野郎共女装似合うなぁ………混沌とした世界観大好き。

おわり。




















RIP♡の踊ってみたの好きな部分の話していいですか?
まずサムネだととぅーしの表情が治安わるわるで可愛いんですけど、踊ってる時治安悪いのネスの方なんですよね。とぅーし表情可愛い枠なんだよなぁ。まずここのギャップで倒れるので開幕数秒で私は一度終わっています(ありがとうの死)
ネスの治安悪い表情とムーヴいっぱい見れて最高なんですよこの動画。あと最初のタットしてる時のお顔好き、お口ちょっと開いててかわいい。
それとタットの投げ合いがも~~~~~~~~~ね、マジで最高なんすわ。これ見るためにこの動画見に来てるところいっぱいありますよ私は。
ネスととぅーしの個性が出るダンスとタット投げ合いと治安わるわるムーヴという最高が詰まったこの動画に私は感謝の念を向けながら天を仰ぎ涙しそのまま横になるのであった。
ラストにとぅーしがトドメ刺してくれるのいいですよね。もっとキモオタ隠さずに言うとお前のその一撃で召されたい。

なんかこの話してたらBad Apple!!も見たくなってきたな。皆も見たくなったと思うので動画を埋め込みます。いいから見るんだ。

拙者おまけ開始時に頭装備ポイするの好きだし原作MVリスペクト林檎投げ好好侍と申す。
も~~~~~~自分の語彙で上手く伝えられないで悶てるから動画見て私が転がって暴走してるの察して共感してくれんか。

ここまで来ると皆お察しだと思うけど私はネスミンでありネスととぅーしが二人で踊ってるの見るのが大好きなオタクです。
というか何故か上で紹介し忘れてるけど私はえすぴすのオタクなんよ。
でも前提として箱推しです。皆すき。

えすぴす三人揃ってる動画だとどれが特に好きかな…絞れませんが………?

頑張って絞りました。
いやマジでこの3人可愛すぎる。サムネ段階で可愛いがカンスト通り越してメーター破壊してますよね。わかる~~~~~~ゾマさんのポーズ可愛すぎて大暴れした。
振りが可愛いし全部可愛い。語彙が可愛いしかないなった。
あとおまけ好き。何度見ても涙出るほど爆笑しちゃう。いいよね。

あとこれも好きですねぇ~~~~~~~~~

曲がまず好きなんですけど~…………振り付けも好きだしラストのとぅーしいいよね、お前なんだその体勢は。

ゾマさん単体だとこの動画大好きですね。

なんでこれが踊ってみたの再生リストにいるんだよって思いながら見たんですけどちゃんと踊ってたしマジでこれをやっているのでゾマさんの精神が鋼鉄過ぎる…とマジで困惑したやつ。情報が狂ってるから頭に入れるのにかなり時間かかった。好きですねぇ。
犬だけじゃなくて人間も困惑するんよ。

ネス単体だと圧倒的にこれ。未だに私ここから脳が抜け出せてないので。

私が深く言葉を口にするの不要じゃないですか?動画に最高が詰まっているので。説明放棄の言い訳をそれっぽくやるな。
ちょっとガチで色々私の心を揺さぶってきたのでやめろやめろやめろ!!!って叫んだことある。
表情も振りも最高なんだよ~~~~~~~……ウオオオン(オタク泣き)
沼入りしたあとに接種するには強すぎた。

とぅーし単体だとこれ………

漏れ、とぅーしの人外み感じられる踊りや表情好きなんだな~………
それで行くとごめんねごめんねも好きなんだけどやっぱECHOが一番好きかもしれん………いや結局全部好きかもしれん………ウェーン
ラストの首ぐいってやるとこでゾッとするの最高なんですわ。

あとこれ。

何回見てもウケちゃうし頑なに起きない人間と寝たまま踊ってる人間いるの笑っちゃうんだよな。起きようとせずまんじゅうになる推しが見れる動画助かる丁度切らしてた。
踊り終わったら速攻で寝に行く推し達可愛すぎて暴れた。暴れるに決まってるだろ。

これも初めてみた時涙出るほど笑ってヒーヒー言った動画。

なんでこうなったんだよって思ったしめっちゃ言い訳してソーラン節やめようとするのになんやかんやで割りと終盤までソーラン節踊ってるムラトミすき。真面目か。
途中途中で筋肉おじさんが乱入したり様子がおかしくなったり振り付けが変化したり各々の形でログアウトしていくのも好き。
全部サビの曲かよ。

恐ろしいな~って思うんですけど企画系の動画で推しの私生活とか寝顔とか出てくるから頭ぶっ飛んじゃいますよね。生きてる人間の私生活が企画で見えるって何。
いきなり接種するとバグって私がイカれるからもう少し優しく攻撃して欲しい。公式は私に攻撃はしてないんだよな、私がやべえ!!とんでもねえの来てる!!!って叫びながら勝手に倒れてるだけだから。

記事終わらせた後にエグい程伸びる余談まで読んだ優しい閲覧者達マジでありがとう。保護者の皆様は私を見て「元気な新規だな…」って暖かい目で見て欲しいし知らない人はやっぱり私と同じ場に落ちてきませんか?言い方もっとあるだろ。それはそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?