見出し画像

マンションの1階をおすすめする3つの理由

こんにちは。

内装業を営む「株式会社リアライズ」のインテリアパネル製作部

”realize+(りあらいずぷらす)”スタッフのきたみです。



色々なところでお話させていただいていますが、私はマンションの1階をこよなく愛しています(笑)

もちろん今の住まいもマンションの1階!

もうこの生活はやめられません。

今の住まいを探している時、「1階限定で」というと不思議な顔を何度もされてきました。

「マンションに住む理由がないですよ」

とまで言われたことがありました。



マンションに住む理由って色々あると思うのですが

マンション=利便性

って非常に重要なことではないですか?



私は1にも2にも利便性を求めて

今の住まいにたどり着きました。

だから上層階にあこがれとか全くありません。



さて、そんな1階をこよなく愛する私が、みなさんにおすすめする3つの理由をお伝えしたいと思います。



1、階下に気を遣わなくていい


やっぱりこれにつきませんか?

子供が小さい時は子供の動きに気を遣います。

それだけなら「一時のこと」と思えるかもしれません。

水漏れはどうですか?

水漏れって少量でも意外に大きなことになるんです。

幸いにも加害者になったことはありませんが、被害者の立場になった経験は二度ほどあります💦


そして新築マンションでの意外な盲点は

”築年数がたった時のこと”

水道管の破損など、日々の暮らしでは見えない部分の被害も増えてきます。

保険で何とかなる!とは思いますが、日常が奪われることになります。


住まいは日常を送る唯一の場所。


それが奪われるストレスは想像以上です。

加害者にだけはなりたくない!


これらすべて「もしも」の話。

だから必ず起こることではありませんが


日々これらのストレスから解放される1階が、心配性の私は大好きです。



2、外出のしやすさ


余裕をもって行動すればいいだけの話

億劫に思わなければいいだけの話

ただそれだけなのですが、1階は便利です。

すぐに住居にたどり着けますから・・・

ゴミ出しもすぐにできますから・・・

階段の上り下りは大変です。

「エレベーターがあるから・・・」と言っているあなた!

エレベーター点検に遭遇してしまったらどうしますか?

災害があってエレベーターが機能しなくなったらどうしますか?


そんな心配をしなくていい1階が、横着な私は大好きです。



3、荷物が届いたときにすぐに受け取れる


最近増えているオートロックのマンション。

まずマンションの入口で一回目のピンポン!

そして住居の玄関先で二回目のピンポン!

この一回目と二回目の間のタイムラグがどうにも許せない(笑)

二回目のピンポンがなるまで何もできないじゃないですか?


1階なら一回目のピンポンが二回目のピンポンでもあるわけで・・・。

私は一回目のピンポンがなった時に玄関を開けます。

だから我が家の居室のインターホンはほとんど活用されていません。


荷物がすぐ受け取れる1階がせっかちな私は大好きです。



良いことばかり書いては不公平なのでデメリットも3つあげることにします。


1、眺望・日当たり


マンションは眺望だという方もいます。

私はあまりこだわりはありません。

眺望は一週間もすれば飽きるかな?(笑)


日当たりはやはり上の方が恵まれます。

冬は戸建てほどではないにしろ1階の寒さは覚悟です。

でも夏の暑さを考えたら・・・

寒さをとるか暑さをとるかです。



2、水害


あまり心配はしていませんが、確率は全く0ではありません。



3、管理費


全く使わないエレベーターの管理費を払っていること。

まぁ仕方ないですね。



マンションの価格をみると、上に行けば行くほど価格もあがります。

人気だからこその表れだとは思いますが・・・。

私には理解できないことが多いです。


「マンションに住む理由がないですよ!」


そう言ったあの時の営業マン!

私は1階の良さを今後も訴えていきたいと思います!!



*~*~*~*~*~*~*~*

”realize+”~インテリアパネル購入サイト~

【minne】 https://minne.com/@realize-puls

【Creema】 https://www.creema.jp/creator/3441870

*~*~*~*~*~*~*~*


*~*~*~*~*~*~*~*

”realize+”~SNSでも発信しています~

【Instagram】 

https://www.instagram.com/realize_plus/

【Twitter】

https://twitter.com/plus_realize

【LINE公式】

https://lin.ee/4fVSoKv

*~*~*~*~*~*~*~*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?