見出し画像

[2022年12月号]運営だより

㊗新年あけましておめでとうございます🎍
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞREALITYをよろしくお願いいたします!

毎年、帰省した時に初詣に行くのですが
そこで甘酒と厄落としだんごを食べるのがお正月の恒例行事です🍡
あらためまして、皆さまこんにちは!コミュニティチームのSHARIです🍣

さて、12月のREALITYもたくさんの変化が!👀
待望の『アバターショップ』がオープンしたり
『ワールド専用エモート』が追加され、また大きく楽しみ方が増えました✨
今回もリリース情報やアップデート情報たっぷりでお届けしていきます!
励みになりますので、ぜひ毎月実施されるREALITYアンケートにご意見いただけると嬉しいです😊

それではREALITY運営だより12月号、いってみましょー!


最近のアップデート

■桜ワールドに合格祈願神社が出現!

この季節ならでは!!桜ワールドに合格祈願神社が出現しました!

みんなで一緒に参拝したり

桜の木にはこんな風に座ることもできます!

ワールド内には『幸運の達磨』たちが置かれているので、ぜひ何体見つけられるか探してみてくださいね👀✨
 

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/ryyjn3zzmbf1


■バーチャル伊勢丹ワールド、公開!

三越伊勢丹が提供するアプリ「REV WORLDS」プレゼンツ、バーチャル伊勢丹ワールドが期間限定でオープンされました!

「仮想伊勢丹新宿店」がREALITYワールドで再現され、建物のショーウィンドウの中にはREALITYガチャのバナー演出が!👀

ショーウィンドウの中に入ってマネキンごっこができるので、1人でかっこよく決めたり、GETした衣装を着てお友達とバナー合わせ!なんて楽しみ方ができますね!

伊勢丹おなじみの紙袋と一緒に優雅なティータイム🛍✨

また、メタバースを活用したコミュニケーションアプリ REV WORLDS(レヴ ワールズ)
アプリ内では1月16日~『ショコライベント』を開催!

ショコラマニアが集まる「パリ発 ショコラの祭典 サロン・デュ・ショコラ」との連動イベントで、仮想新宿伊勢丹屋上がショコラマニア仕様に変身するのだとか!
かわいいショコラやスイーツのアバターウェアなどもあるそうなので、気になった方はこちらも要チェックです!

写真をアップしてぜひ #REALITYワールド #バーチャル伊勢丹 でツイートしてくださいね!
こちらのワールド開催期間は 2023年1月18日 14:00(JST)まで!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/prqzzut9srnj


■Music Fest World feat. DIJI SHURI XR

REALITYワールドにMusic Fest World feat. DIJI SHURI XRがオープン!

こちらに設置された首里城正殿「みんなの首里城デジタル復元プロジェクト」で投稿されたお写真から、生成された3Dモデルが使用されているのですが…国内外から投稿されたその数なんと…!8万枚以上!👀📸
とても精巧な首里城を体験できてしまうのです!




首里城の前では記念撮影をしたり、お友達と一緒にカチャーシーが踊れます!💃
ぜひこの機会に、城下街としても屈指の観光スポット『沖縄・首里』を体験されてみてはいかがでしょうか?

こちらのワールド開催期間は 2023年1月18日 14:00(JST)まで!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/j3hszegwqjny

新機能リリース


■待望の「アバターショップ」がオープン!

期待の声も多かったアバターショップがついにオープン!
「なりたい自分で生きていく」ために必要なアイテムが、必要な時に購入できるようになりました!


カジュアルなファッションアイテムから個性的なアクセサリーまで、より幅広いコーディネートをお楽しみいただけます!


アバターアイテムの種類は今後も多数追加予定です!

みなさんの一押しアイテムはどれですか?👀

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/u61jewtjiqna


■新機能「ワールド専用エモート」リリース!

好きなワールドで使えるワールド専用エモートが18種類も追加されました!

https://twitter.com/reality_totsu/status/1607285082380816385?s=20&t=EfvySdjVMY43ndyiMf1A3Q

可愛いものからかっこいいものまで様々なダンスやエモートが使えるので、ワールドの楽しみ方がさらに増えちゃいましたね!✨
ワールド専用エモートは、エモートリストから使用することができます!


また、エモート使用時にはリストが閉じるようになったのでより便利に使えるようになっています👀

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/ajSSjfaPwwdw


■「配信履歴機能」が登場しました!

プロフィールから過去の配信履歴が見れるようになり

配信に来てくれた視聴者にあとからでもチャットやありがとうメッセージが送れるようになりました!

今までは一度閉じてしまうとメッセージを送ることができなかったのですが…これで「配信をしたのにありがとうメッセージを送りそびれてしまった!」なんて時にも送信可能に!✨


感謝の気持ちはできるだけ伝えていきたいですね✊

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/P6M3fh3Meezf


■年齢制限ゾーニング機能登場!

特に海外で望まれていた機能として、配信の際に『成人(18歳以上)のみ視聴可能』にする設定ができるようになりました!

設定をONにして配信すると、18歳未満の視聴者が入室できなくなります。
※一部のカテゴリーにも表示されなくなります。

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/jtVPgfnSfDwN


■アバタースタンプVol.8、Vol.9登場!

「進捗どうですか?」「休憩中」など、アバタースタンプ8種が新登場!!

「進捗どうですか?」
このワードにある意味ドキドキさせられる方も多いのではないでしょうか…


「NO!」「こんばんわ」など、アバタースタンプ8種が新登場!!


※「Merry Christmas!」は2022/12/26(月) 23:59 (JST)、「Happy New Year!」は2023/01/04(水) 23:59 (JST)までの期間限定。

アバタースタンプの種類がグッと増えてきたので、実は…
ひそかに「スタンプだけでどれだけ続けられるか選手権」を開催しています👀
みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

▼詳細はコチラ
アバタースタンプVol.8 https://reality.app/notice/page/ggj33jDZnDnf

アバタースタンプVol.9 https://reality.app/notice/page/MzgtawVaVDwz


■今後のイベント予定

2023年1月に開催予定のイベントの中でも注目度の高い、色々な人に自分を知ってもらえるイベントをご紹介いたします!
オリジナルソング制作イベントや、新たにカラオケラッピングイベントが追加されました!
気になるイベントを選んでぜひ参加してみましょう!


1/2-1/8 デビュー応援!オリジナルソング制作イベント
1/9-1/15 カラオケラッピングイベント
72時間決戦!新宿ビジョン広告掲載イベント
雑誌掲載イベント
ご当地ポスター掲載イベント
1/27-1/29 相方と一緒に出よう!ペアビジョン出演イベント


今後のアップデート

REALITYでは、皆さまよりいただいたご意見やご要望を社内で共有し、ご意見・ご要望リストとして蓄積しております。
現在REALITYにおいて実装されている機能やイベントについて、皆さまよりいただいているご意見、ご要望の一部をご紹介いたします!

■いただいているご意見、ご要望
・不具合全般を修正してほしい
・アバターアイテムを購入できる機能に関する要望
➤アバターアイテムショップをリリースしました!
・ガチャに関する要望
・既存機能の見直し
➤皆さまよりご要望いただいております「Viewing機能」について見直しを進めております。
・新機能要望

などなど。
上記については現在、新しい機能や内容の修正を検討中です。

また、REALITYの為に、たくさんのご意見、ご要望まことにありがとうございます。
皆さまからいただいているご意見、ご要望の中から改善、実現できたものは『REALITY運営だより』にてご報告いたします!


運営からのメッセージ

メタバース!
REALITY代表の DJ RIOです🦊

さいきんダンジョンスクワッドというスマホゲームに激ハマりしています。
ローグライクタワーディフェンスみたいなゲームなのですが、ドット絵のキャラがみんなえっちとってもかわいいのと、シンプルなルールの中でもやりこめばやりこむほど新しい戦略や組み合わせを発見できる戦略性が奥深くて、虜になってます。
なかでも推しキャラはステノちゃん。闇属性の範囲攻撃に強みを持っているので、彼女を主軸にしつついかに他のキャラでバフ・デバフを揃えてパーティー全体の火力を底上げするか、という工夫の余地がたくさんあって楽しいんですよね。
そしてアプデの頻度がすさまじく、数日に一回くらいのペースでゲームバランスに調整が入るので攻略サイトが古くなっちゃって役に立たないんです!昨今のゲームは攻略サイトを見れば簡単にクリアできる事が多いので、攻略サイトに頼りきることができず自分の頭で考えるしかない、というのも楽しさの理由なのかなと思っています。

それではみなさん、2023年もメタバース!


メタバーーース!
(訳:あけまして、おめでとうございます。)
REALITY運営の、むくどりんです。

年末年始、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は、年末「サマータイムレンダ」という作品(アニメ/マンガ)にハマりました。

簡単に紹介すると
とある離島出身の主人公が、夏に幼馴染の事故を聞き2年ぶりに故郷に帰るが、不可解な点があり...みたいなSFです。
ミステリー、タイムリープ、ややホラー、サスペンス、とまぁいろいろな要素を凝縮したすっごい作品です(語彙力)
「ひぐらしのなく頃に」「STEINS;GATE」あたりの作品が好きな方はより楽しめるかと思います。ところで「キコニアのなく頃に」はいつ出るんですかね…

さて、「サマータイムレンダ」の「レンダ」とはコンピュータ用語の「レンダリング」に由来しているのですが、今回はREALITYの「レンダリング」についてお話しようと思います。(唐突にREALITYの話に切り替える)
レンダリング(rendering)とは、描く、表現などの意味です。

REALITYは、実は2年くらい前までは「映像」を送るサービスでした。映像を送るというのはどういうことかというと、たくさんの「絵」を送るので遅延も多いしギガも食うのでWiFiにつながずに3時間見ると、とてもつらい訳です。
これを「レンダリング」にしたお陰で、通信で送るのは「音声」「動きの情報」くらいになり、視聴者の皆様が個人のスマホでそれぞれ「絵」を「描く」だけになり、遅延も減りギガも食わない形になった訳です。その結果、出来るようになったのが「アバター同士でリアルタイムにコミュニケーションが出来る(例 エモートでジャンケンが出来る)」や、アバター同士でゲームが出来るようになりました。

「レンダリング」すごい。もっと自由になる訳です。
2023年も、もっともっとREALITYでいろいろ自由に出来るようにしたいなーと思います!
それではみなさま、今年もよろしくお願いします。


新年あけましておめでとうございます!
2022年はコミュニティチームが本格的に立ち上がった年で、REALITY CONや運営だより、12月実施した忘年会などなど、皆さんに楽しんでいただけるようなイベントを提供してまいりました!
また、REALITYアンケートをスタートし皆さまのお声をサービスに反映させることができ、中々良いスタートダッシュを切れたように思えます。
これからも皆さまにREALITYを楽しんでいただけるよう、様々な取り組みをしてまいりますので引き続きREALITYをよろしくお願いいたします!

話は変わりますが、近頃皆さまの配信企画を見ながらOverwatchをプレイするのが日課になっています(ゲームしながら見てるんか)
「絶対に笑ってはいけないREALITY配信者養成学校」や「REALITY総選挙」、「紅白歌合戦」などなど、ユニークで面白い企画ばかりでいつも楽しめています。
REALITYは基本的にはアバターと声だけのサービスですが、その中でも工夫をして面白い企画を考える皆さまにはいつも脱帽しています。
これからもぜひ楽しい企画、お待ちしています(企画をする上で「これってどうやったら実現できるんだろう」という悩みがあったら、もしかしたらアドバイスできるかもしれないので、ダメもとでご相談ください!)

それでは2023年もREALITYをよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?