FX、それな、て話。


突然ですが問題です



次に掲載する2枚のドル円写真は、どちらかが10秒足のチャートで、どちらかが4時間足のチャートです。

横軸のレートや時間載せたらわかっちゃうので、隠して掲載しています。

それぞれどちらが10秒足チャートか、4時間足チャートかわかりますか?
論理的に』答えてください。
10秒足と1分足の微妙な違いを聞くんじゃないんだから、わかりますよね!

では、
↓の写真と

次の写真↓です。


下にスクロールすると答えになっていますので気をつけてくださいね。





答え

答えは、

上の写真が4時間足の写真でした。
当然下の写真は、10秒足の写真です↓

10秒足の方が窓が目立つという理由は、ただこの問題に正解できるかどうかの判断材料にしかならないので論理的から外させていただきます。

あくまで高値安値の位置関係やチャートの形成のされ方に違いがあって区別できますか、ということです。

何が言いたいのかというと、この問題で
『こっちのチャートのこの部分の形作られ方がランダム過ぎる、4時間足みたいな長期足だとこうなるのが自然だからこっちが10秒足』
とか、
『ヒゲがこう作られてから以降の足のでき方がどうだから…』
等、論理的に答えて正解できない限り、時間足が長い方がわかりやすい等というのは幻想なんじゃないか、ということです。
だって正解できないんだから。

ちなみに、私には論理的なチャートの違いなんてわかりません(笑)
10秒足と4時間足なんて極端な違いでも、レート隠されたら区別できません。

では、果たしてこの問題を論理的に説明できて答えを即答できた方は存在するのでしょうか。きっと世の中広いからいるはず!いたらその論理的思考をコメントに書いていただきたいです。またちなみに、答えを書かれても正解不正解すら判断できないですが…。

ただ損しやすいと思うくらいの理由?

論理的に正解できる方のみが、『本来長期足なら〇〇形のチャートになりやすいところ、そこでランダムになりやすいのが短い足、だから難易度高いしやめた方が良い』等と人にアドバイスできるんじゃないかな、て思うんです。

結局深い意味もなく、短い時間足でロット数大きくトレードしまくったらすぐ大負けして退場になる、だから長い時間足の方が良いくらいの認識の人、て案外多いような気がします。
それって長期足がわかりやすいとか良いのではなく、ただの延命思考ですよね。

なにはともあれ救いは、チャートの違いがわからなくても勝てる、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?