見出し画像

⭐︎思い出の新聞投稿記事🗞️

東奥日報・明鏡欄への投稿記事(2021/7/28)
☆バスとウオーキングで健康に☆
私は、3年前にG.G.(Grand Generation)世代に入りました。徐々に車の運転を控えて行こうと思い、市役所に「いき・粋乗車証(高齢者福祉乗車証 市営バス)を申請し、取得しました。この乗車証は、1回の乗車がワンコインで利用できるのでとても便利です。今年の3月に運転免許を返納し「市営バスフリーパス券」を購入しました。これは一定期間何回でも乗車できるのでとても重宝です。私にはこの「いき・粋乗車証」と「フリーパス券」が必須アイテムになりました。
◇健康維持のため一日のウオーキング歩数の目標を8000歩と立てました。コロナ禍ですが、外出する時は、主にバスと徒歩になります。自然と歩数が増え、今のところ目標の8000歩をクリアし、体調も良好です。小学生の孫娘と時々一緒にバスに乗るのが楽しみです。
◇私は油川に住んでいますので、まず青森駅まで出ます。青森駅から網の目のようにバス路線がカバーされています。バスの遅れはほとんどなくストレスを感じません。バスの待ち時間を利用し、ランチを取ったり買い物をしたり、時間を有効に活用しています。今後もこの必須アイテムでシニアライフ満喫したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?