見出し画像

愛トレFX(藍田愛さん)のトレードロジックの注意点とEA化について

愛トレFXという、藍田愛さんのFX商材のトレードロジックなどを検証しました。

愛トレFX開発者の藍田愛さんの経歴

藍田愛さんはテレビ番組にもしばしば出演するタレントさんです。

水泳が特技で学生時代に愛知県チャンピオンとなった事もあり、グラビア活動もしています。

FXに関連のある経歴としては名古屋大学、同名古屋大学大学院経済学研究科修士課程を修了。株式取引やFXなどの投資が趣味。フィナンシャルプランナー、プライベートバンカーとしての活動もあるとのこと。

ですので名前だけのトレーダーではなく、実際に実力があるトレーダーさんの可能性がありますね。愛トレFXでも期待したいところです。

愛トレFXとは何か?

そして肝心の愛トレFXとは何か?ですが藍田愛さんが研究した結果出来上がった「5分足トレンドフォローシステム」です。

トレンドフォローと言えば、例えば

● パーフェクトオーダー
● 移動平均線のゴールデンクロス、デッドクロス

などでトレンド把握するシステムが考えられますが、愛トレFXのトレンド把握は

● 女神の相場領域
● 平均回帰性

というものがトレードのベースになります。

で、実はこの「女神の相場領域」「平均回帰性」は下画像で説明されています。(販売ページから引用しました)

画像1

ポイントは2つあります。

● 通貨ペアごとにおおよそのボラティリティの平均値がある
● レートが移動平均から乖離しすぎると元に戻る(平均回帰性)

愛トレFXはこのようにしてトレンドの初動を捉えるシステムになっています。これだけ見ると理にかなっているように見えますが、統計学的に有意なのかが気になりますね。

実際にチャート画像を見てみましょう。

愛トレFXのチャート検証

以下のチャート画像を見てください。

画像2

これはユーロ円5分足のチャートに愛トレFXのテンプレートファイルを適用させたものです。

黄色い矢印は勝ちトレードで青い矢印は負けトレードです。

パッと見た限りでは黄色い矢印が長く、青い矢印は短いので損小利大が実現できそうです。

※後で注意点を記載しますので、先にもう1つチャート画像を見てください。

画像3

レンジ相場では連敗が多いですが、トレンド相場では利益を取れている場面もありますね。

実は愛トレFXはそのままシグナルとトレードルールに沿ってトレードするよりも「応用テクニック」としてエントリーシグナルの取捨判断をしてより良い勝率を目指すことが推奨されています。

その応用テクニックというのは、具体的には言えませんがラインを使う事です。

ただ、その都度ラインを使い分析するのは時間がかかりますし、それが正解かどうかも分かりにくいです。

以下のサイトではラインを引かずにエントリーシグナルの取捨選択の精度を上げようとしています。また合わせてEA化も検討しているようです。

EA化は愛トレFXが一般販売される事があれば、という前提です。
今は会員限定販売で、そのまま販売終了すればEAの話も終了します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?