見出し画像

自分が思う現環境を見据えた対策と割り切り

どうも、にんじんです。

文章を書きたくなったのでお題を募集したら結構ガチなのが来て焦ってますが書いてみようと思います。

注意 これはあくまで自分が思う環境と対策のため、公式でもなく他の人とは違った意見があります。そのため、あくまでこういう考え方もあるんだな程度でお読みください。



保険もかけたので早速いきましょう



現環境の整理(サグメ)

まずは現環境を整理したいと思います。上位勢(大会で入賞しているような人)では最近はよくサグメをみます。直近の大会(8月18日)でも4人中3人が使ってました。
サグメが強い理由としては

  • デッキの型が豊富

  • 強い攻撃力と防御力

  • 不利対面が少ない

の3つがあると思います。順にみていきましょう。

デッキの型が豊富

サグメの型としては今強いのは回避軸、妖怪軸が挙げられます。他にもグッドスタッフのサグメや妖獣サグメなどあげだしたらキリがないので上記の2つをみましょう。

まずは回避軸サグメです。

強いなにこれ意味わからん

デッキは8月の大会で優勝した新卒魔法使い氏のデッキです。見てわかる通りどこを殴っても嫌です。回避を殴ったらハンデス、回収、倒せずに耐えるの3通りのパターンをやられます。コピー先も複数存在し、後述する②こいしによる弱体化もあまり効果がありません。


次に妖怪サグメです。こちらは前回大会で2デッキ入賞していたので2つともみていきましょう。

まだ戦ったことないけど見るからにヤバい
この世の終わり

上がmatti氏の妖怪サグメ、下がゴヤ氏の妖怪サグメです。お互い個性がありますが双方に共通してるのはどこを殴っても耐えられる(撃破アドが取れない)ということです。中央はもちろんのこと、左右はわかさぎ姫、さとり、むしみこなどどれを踏んでもキツイです。あと②こいしが強すぎる。

強い攻撃力と防御力

そもそもサグメは⑫で殴り続けることができるので攻撃力が高いのは当たり前なのですが、上記のデッキを見る通り、対策などをしていないと回収、ハンデス、回避など撃破アドが取れないので高い防御力を兼ね備えています。だから強い。

不利対面が少ない

これは個人的に思ってることなのでもしかしたらあのデッキには不利みたいなのがあるかもしれません。個人的に不利だと思っているのは人形、付喪神くらいだと思っています。ですが、上記の通り防御力も優れているので微不利くらいだとは思っています。サグメの嫌なところはある程度のデッキには五分か有利対面が取れるとこなんですよね。

実際、サグメ以外みんな使っていて個人的に思うこともあるのですが、それ書くと長くなるので次にいきます。



環境を見据えたデッキ構築とは

0からデッキを作るとなるとなかなか大変なのでまずは方向性を決めましょう。これは自分がやっていることなのですがまずはやりたいことを決めたほうがいいです。そこを中心にデッキを組んでいったら半分くらいは決まるので残りの札で環境の対策だったりを組み込んだりしてデッキを組んでいます。ただ、とのデッキにも言えるのが自分のやりたいことをやるこれに尽きます。環境とかデッキ構築を気にしてたらきりがないので。ただ、勝ちたいんだったら多少の妥協や安定は必要だと思います。やっぱり理論値が強くてもデッキが回らなきゃ強くないですし、120点取れるデッキより80点を出し続けるデッキのほうが僕は好きです。ただ、この辺は好みなのでお好きな方をどうぞ
すこし話がずれましたが次にいきます。




デッキの割り切り

さっきの部分で構築の割り切りの部分は話したので今度は相手デッキの対策での割り切りを話します。


割り切ってはいけないもの


もこリザ

こいつの対策割り切ると負けます。基本的にはバウンス札、移動札で対策します。または明らかに手札アドが取れるデッキの場合、燃料切れや普通に処理することもできます。

逆にいってしまえば他はある程度の構築力や実力があればカバーできたり、被害を抑える事が出来るので頑張って下さい。



終わりに

めちゃくちゃグチャグチャな文章になってしまいましたが最低限は書けたのではないでしょうか。色々書きすぎると手の内さらけ出すだけなのでこのあたりでやめときます。あと、結局勝敗を決めるのはデッキの強さもそうですが運と実力もあるので負けてもしょうがないと割り切るしかないです。ただ、次に繋がるので負けた原因は考察しといたほうがいいです。そしたら強くなれます。多分。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?