見出し画像

[スト6]リュウ マスター 記念ネガキャン[Street Fighter 6] [Ryu]


この記事は、弱キャラであるリュウを何故かメインキャラに据えてしまった弱者の愚痴です。リュウを使って苦しんでいる方には共感できると思いますが、そうではない方にとっては不快な内容になるかと思われます。十分にご理解頂いたうえでお読みください。なお、特定の誰かを誹謗中傷する内容ではないことをここに明記しておきます。



記事の主題

私と同じように何故かリュウをメインキャラに据えてしまったせいで苦しんでいる人達に「わかるよ…その気持ち。辛いよね…」と肩ポンすることを主題とする。

何がそんなに辛いのか

  • 当てる技を振ると発生負けするのに、発生で勝とうとすると技が当たらない

  • 波動拳にリスクがありすぎる割に撃たないと苦しくなる

  • 大足、中足刀がインパクトに弱い

  • Dゲージが残っていることがほとんどないため、最大コンボは夢

  • 突進技、インパクトに反応する人間性能が必須

  • 真面目にプレイせざるを得ないのにランクマッチでは荒らされる

  • 地上戦が不利なので飛びを通さなきゃいけない

  • 火力が高いがコンセプトのはずなのに、他キャラも同等の火力が普通に出る

  • 自分から距離を詰めれない

特に苦しんだのはインパクトである。リュウはリーチの長い技がないため、中足刀先端当て、動いた確認大足、などをしているのだが、インパクトに噛み合うと平気で4000~5000ぐらい持っていかれる。ランクマッチなので相手の心の内は知らないが、どうしても適当インパクトにしか見えず、「ただでさえ立ち回りきついのにこんな運ゲーでラウンド取られるとか終わってるよ…」と感じる。
また、対応型のキャラのため見るものが多い。インパクト、生ラッシュ、飛び、突進技など多岐に渡る上に、それぞれ発生がまあまあ速い。一般人には無理であるため、「どうせこいつは○○を狙ってる」という思考が必要だった。

メンタル的な辛さ

これは筆者がゲームに対してコンプレックスを持っているため発生している話である。ゲームを適切に遊べている人には当てはまらないと思われる。
ダイヤ1~3あたりの話だが、強行動を擦りまくるくせに起き攻めに対するセオリーなどを知らないプレイヤーに当たると舐められている感情とともに「勝っても負けても対戦ではなくただの処理」という現象が発生する。勝てばポイントがもらえるため救いはあるが、負けたら「ランクポイントの減少、相手への怒り、対処できない自分への怒り」の三重苦である。どんなゴミみたいな勝ち方をしても勝者は勝者だし、敗者は敗者である。なお、リュウはキャラ的にこういう人種に負けやすいキャラだと個人的に思っている。
また、○○をすればマスター行けます、などという記事をよく見るがリュウに関してはどれだけ相手の行動に対して最適解をぶつけれるかに依存するため、「(相手の行動に対して最適解をぶつけたうえで)○○をすればマスター行けます」などと読み替えると良い。この手の記事を読みすぎると精神的に落ち込むため、程々にすべき。

終わりに

正直、マスターに行きたいならメインキャラを変えることをおすすめする。(リュウでマスター行っている人は大体他キャラでマスター行っている)
それでもなお、リュウメインでマスターに行きたいというのであれば、覚悟を持った方がいい。

ダイヤ4~5の有利不利

左右差なし(個人差あり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?