見出し画像

一喜一憂しない

コーチのKAORIです。
あなたが「なりたいあなた」になるために、マインドを整えてみましょう!

今日は一喜一憂についてです。

あなたは何かが起こるたびに一喜一憂していませんか。

一喜一憂するということは、感情が豊かであるという
とても良い面もあります
スポーツ観戦や芸術鑑賞には最高ですね。


しかし日常の生活において、その時の状況や他人の言動にいちいち左右される必要はありません。

物事は多面的であり、流動的です。
何一つとして、同じ状態にとどまっていることはありません。

その変化に振り回される必要はないのです。
自分自身を見失わずに過ごすことが大切です。

一喜一憂している時、あなたは狭い視野に囚われていないでしょうか。


物事は多面的で、違った角度から見れば、まったく違った側面が見えることがあります。
違った角度から見るということを試してみてください。

物の見え方は、自分の心の持ちようでも変わります。


明るい側面を見ようと思うと、明るい方が
悪い側面を見ようと思うと、悪いところが見えることもあります。

自分の心を健やかな状態にしましょう。

体が健やかでないと、心を健やかに保つことが難しい時もあります。
憂いの状態に長く浸かってしまいそうな時は
体を休めてみてください。

周りからの評価を気にしすぎていませんか

他人の評価だって、同じところにいないものの一つです。
コロコロ変わります。

そして、他人の評価だと思っているものは、本当に他人の評価ですか。

自分が勝手に“こう思われている”と作り出したものではありませんか。

あなたが評価されたと思った出来事にも、多面性があるはずです。
違う角度から見てみたり、健やかな心で考えてみても良いと思います。

そしてその出来事は、もう過去の出来事です。
落ち込んでいるのは、時間の無駄です。

自分の目的はどこにあるのかを考えてみましょう。

他人の言動や、様々な状況で一喜一憂しそうな時でも
在りたい自分や、どこに向かうのかを意識できれば
変に振り回されることも少なくなるでしょう。

一喜一憂しそうな時は
「こんな日もあるさ」とつぶやいてみてください。
自分を取り戻せますよ。

変化を受け入れ、柔軟な心を持てたら
平穏な気持ちで日々を過ごせるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?