見出し画像

第23回ReaLGMの日常「自己受容と自己理解」

こんばんは🌛一膳半合を合言葉に、ご飯を食べる毎日のReaL General Managerの川端日向乃(かわばた ひなの)です🙄

ReaLGMとは、ReaLを盛り上げるために代表MTGの運営、オフィシャルnote「ReaLまとめ」の更新、ReaL広報局の運営を行なっています🙋‍♀️「ReaLGMの日常」は、私、ReaLGMの日々についてゆるーく書いています✍️(コメントやいいねをくれた人、ぜひお話ししましょう😌)

前回の記事が大反響にて、特にFacebookグループのコメントは30件を超えるという嬉しさ。(前回記事↓)


今回は、前回のテーマについて読者から貰った、コメントをご紹介しまーす😎(一丁前に読者とか言っちゃう、私)それでは早速行ってみよー!

🔷みんなのお便り

みんなからのコメントを共有する前に、おさらいしましょ〜!前回投げた質問は以下の通り。

Q1.モチベーションが上がらない時、どうしてますか?         Q2.モチベーションが上がらない時、どうやってやらなきゃいけないことを乗り越えていますか?

この問いについて、多くの方から答えを頂きました🙌Facebookグループでコメントを貰ったり、ReaL cafeで議題に出し、回答を頂いたりと、みなさん、本当にありがとうございました🙇‍♂️

たくさん頂いたので、その中からいくつかご紹介しちゃいまーす👐(ドドン!!!)

【モチベーションについての回答】

・ にしむらさんから叱咤激励をされているところを頭にイメージして、奮い立たせる。
・人に相談する。
・時間を置いて、気持ちを整理してから向き合う。
・自分の好きなものに触れる。(音楽・趣味とかとか)
・自分の好きなことを人に共有して、評価してもらう。
・元気になった言葉や経験を振り返って、心を動かす。
・ご褒美作戦!
→ここまで頑張ったら、好きなことをしよう!
・ハードルを下げる。
→モチベーションを常に7・8割にする、完璧を意識しない。
・鏡を前に置いて、モチベーション下がっている自分のダサい姿を見て、奮い立たせて、鏡の前でやることに徹する!

まだまだ回答もらいましたが、全部紹介できなくてごめんなさい!!!

まだまだ回答もらいましたが、全部紹介できなくてごめんなさい!!!本当にいろんな方法を多くのReaL生・社会人から教えてもらいました。そして、聞いていく中で、考えるべき本質的な思考に気付いたので、アウトプットさせてもらいます。

🔷自己受容と自己理解

自己受容は、モチベーションが上がっていない自分を認識できていて、否定せずに次のアクションに迎えるか?

自己理解とは、自分がどんな方法でモチベーションがあがるのかを理解しているか?

この2点が今回の回答に、一番必要な思考だと痛感しています。

私自身、自分と向き合うのがすごく苦手で、みんなからコメント貰った時に、非常に驚きました。理由は、「みんなめっちゃ自分のこと知ってるやん!!」って感じたから。(笑)

この問いを考えたみんな、そしてアウトプットできるみんなが、本当にすごいなと感じた回でした。

🔷最後に

今回学んだことは実は他にもあります・・・😌

前回の記事を踏まえて、私の共感的な疑問や想いをみんなに問うことは、めちゃいい循環が生まれまくっていること☝️

「みんなにReaLGMの日常で共感的疑問や問い投げる」→「みんなは読んで、コメントは各自のアウトプットの場になる」→「コメント読んだ私は学びびが生まれる」→「コメント返すとReaL生との繋がりが生まれる&育まれる」→「GMの日常で前回した問いの答えから学んだことをまとめる」

やばい!!!!!!!すごいサイクルが生まれてしまった!!!!!!うち神かもしれない!!!!!!!!!!!!

今後も積極的に自分のモヤモヤしたこと、聞きたいことをテーマに、みんなからのコメントを募っていきまーす😏

それでは、また来週もお会いしましょー!あでゅー!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?