見出し画像

抽象的に説明されてもわからないので、具体的にDXってどういうこと?を説明してみた~事務仕事をする編~

1.はじめに

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉、最近よく聞きますよね。でも、「具体的に何が変わるの?どういうこと?」と感じることはありませんか?抽象的な説明だけでは、なかなかピンとこないものです。そこで今回は、日常的な「事務仕事」を例に、DXが実際にどう役立つのかを具体的に説明してみたいと思います。これを読めば、DXがぐっと身近に感じられるはずです。

2.身近な「事務仕事をする」でDXを解説してみる

事務仕事は、どんな職場でも日常的に行われる基本的な業務の一つです。この身近な業務を通してDXを説明すると、変化の実感が湧きやすいかもしれません。まずは、事務仕事がどのように変わってきたのかを見てみましょう。

3.紙に書いて、上司のハンコをもらいに行き、必要な場所に提出しにいく

かつて、事務仕事と言えば紙を使った作業が主流でした。例えば、書類を紙に書き、それを上司に提出してハンコをもらい、さらに必要な部署に持って行く。このプロセスには多くの時間と手間がかかりました。また、紙の書類は紛失のリスクも高く、情報の検索や共有も手間がかかりました。

4.システム化されたアプリケーションに入力して、必要な人に送られていく

しかし、今では多くの事務作業がデジタル化されています。例えば、書類はシステム化されたアプリケーションに入力し、ボタン一つで上司に送信することができます。上司はオンラインで承認し、必要な部署にも自動的に送られます。このプロセスにより、時間と手間が大幅に削減され、効率が劇的に向上しました。さらに、デジタルデータは検索が容易で、必要な情報に瞬時にアクセスできます。

5.変わったこと、変わっていないこと

デジタル化により、事務仕事は大きく変わりました。まず、作業効率が格段に上がりました。紙の書類を探す時間や、上司のハンコをもらうために移動する時間が不要になり、その分他の業務に集中できるようになりました。また、情報の共有も簡単になり、チーム全体のコミュニケーションがスムーズになりました。

一方で、変わらないこともあります。それは、仕事に対する正確さや注意深さが求められる点です。デジタル化されても、データの入力ミスや誤操作は避けなければなりません。また、オンラインでのコミュニケーションが増えたからこそ、情報の伝達が正確であることが重要です。

おわりに

DXの力を借りて、事務仕事が驚くほど便利で効率的になりました。これからは、デジタルツールを積極的に活用し、日々の業務をもっと楽に、そして楽しくしていきましょう。DXの考え方を取り入れることで、新たな可能性が広がります。まずは、身近な事務仕事からDXを実践してみませんか?きっと、その便利さと効果に驚くはずです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?