見出し画像

抽象的に説明されてもわからないので、具体的にDXってどういうこと?と説明してみた~服を買う編~

1.はじめに

「DXってよく聞くけど、結局何なの?」そんな風に思ったことはありませんか?特に、抽象的な説明ではなかなかピンとこないことが多いですよね。そこで、今回は日常生活で身近な「服を買う」を例にとって、DX(デジタルトランスフォーメーション)を具体的に解説してみたいと思います。

2.身近な「服を買う」でDXを解説してみる

服を買うことは、多くの人にとって楽しみであり、必要なことです。この日常的な行為を通じてDXを説明することで、より身近に感じてもらえたらと思います。まずは、服の買い方がどのように変わったのかを見てみましょう。

3.店舗で服を探していた数年前

数年前まで、多くの人は実際の店舗を訪れて服を探していたのではないでしょうか。週末に友達と一緒にショッピングモールや商店街を歩き回り、いろいろな店を見て回るのが楽しい時間でした。店員さんのアドバイスを聞いたり、試着をしてみたり、セール品を見つけて喜んだり。実際に手に取って、素材や色、デザインを確認しながら選ぶことで、自分にぴったりの一着を見つける楽しみがありました。

4.今はコーディネートを動画やSNSで検索している

時代が進み、スマートフォンが普及すると、服の買い方も大きく変わりました。今では、InstagramやYouTube、XなどのSNSで、最新のファッション情報やコーディネートのアイデアを検索することが一般的になりました。人気のファッションインフルエンサーが紹介するコーディネート動画を見ながら、自分のスタイルに合った服を探すことができます。さらに、オンラインショップで気に入った服をその場で購入することもできるため、家にいながら最新のファッションを手に入れることができるのです。

5.服を探す時に感じていた「不便さ」がDXを考えるポイント

店舗で服を探していた時代、どんな不便さを感じていましたか?例えば、人気のアイテムが売り切れていたり、自分のサイズがなかったり、たくさんの店舗を回るのに時間がかかったりしたことはありませんか?こうした「不便さ」がDXを考えるポイントになります。デジタル技術を使って、この不便さをどう解消できるかがDXの基本的な考え方です。例えば、オンラインショップなら、在庫状況をリアルタイムで確認でき、自分のサイズや好みに合ったアイテムを簡単に見つけることができます。また、レビューや口コミを参考にすることで、失敗の少ない買い物が可能になります。

6.でも、今でも店舗で見て買うのが良い人もいる=使うサービスは使う人が決める

もちろん、今でも実店舗でのショッピングが好きな人もたくさんいます。実際に手に取って確認することで安心感を得られる、という人もいるでしょう。つまり、DXは必ずしもデジタルに置き換えることを強制するものではなく、自分にとって最適な方法を選ぶことが大切です。DXの目的は、生活や仕事をより良くするための手段であり、自分に合ったツールを使うことが一番です。

おわりに

DXの考え方を取り入れることで、服の選び方や買い方がより便利になりました。このように、巷にあふれるサービスはDXにあふれています。周りを見渡して、これはどう変わったのか、と考えてみれば、もうそれはDXの世界へ一歩踏み出したのも同然です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?