見出し画像

抽象的に説明されてもわからないので、具体例でDXってどういうこと?を説明してみた~ライブに行く編~



1. はじめに

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、私たちの日常生活を大きく変えています。しかし、その具体的な内容を理解するのは少し難しいかもしれません。そこで、今回は「ライブに行く」という身近な体験を通じて、DXがどのように私たちの生活を便利にしているのかを説明します。ライブに行ったことのない人でもきっと役立つ情報になるはずです。

2. 身近な「ライブに行く」でDXを解説してみる

ライブに行くことは、エンターテインメントの一大イベントですよね。お気に入りのアーティストを直接見ることができる機会は、ファンにとって最高の体験です。このライブの体験もDXによって大きく変わってきました。

3. CDを買ってついてきたはがきで申し込み!

昔は、ライブに行くためのチケットを手に入れるのも一苦労でした。例えば、好きなアーティストのCDを買って、中に入っている応募はがきでチケットを申し込む方法が一般的でした。

  • CD購入: 新しいアルバムが発売されると、急いでCDショップに行って購入。

  • 応募はがき: CDに同封されている応募はがきを記入して郵送。

  • 当選発表: 後日、当選者にだけチケットが郵送される。

このプロセスは手間がかかり、当選したかどうかもすぐにわからないという不安がありました。

4. ネットでチケット購入、いけなくてもオンライン観戦、グッズもオンラインで購入可能

DXの進展により、ライブに行くためのプロセスは劇的に変わりました。今では、インターネットを使って簡単にチケットを購入することができます。

  • オンラインでチケット購入: 専用のチケット販売サイトやアプリから、簡単にチケットを購入。クレジットカードや電子マネーでの支払いも可能。

  • デジタルチケット: 紙のチケットではなく、スマホに表示されるデジタルチケットで入場。これにより、チケットを忘れる心配もなし。

  • オンラインライブ: 予定が合わずにライブ会場に行けなくても、オンラインでライブを視聴できる。リアルタイムでのストリーミング配信や、後日視聴可能なアーカイブも利用可能。

  • オンラインでグッズ購入: ライブ会場でのグッズ販売も、オンラインで事前注文できるようになり、ライブ当日に混雑することなく受け取ることが可能。

5. 変わったこと、変わっていないこと

DXによってライブ体験は大きく変わりましたが、変わらないものもあります。

変わったこと

  • チケット購入の簡便さ: インターネットを通じて、いつでもどこでもチケットを購入できる。

  • 視聴方法の多様化: オンラインライブの普及により、自宅でライブを楽しむことができる。

  • グッズ購入の便利さ: オンラインで事前に注文し、ライブ当日にスムーズに受け取ることができる。

変わっていないこと

  • ライブの感動: 直接アーティストのパフォーマンスを体感する興奮と感動は変わりません。現場の臨場感や一体感は、オンラインでは味わえない特別なものです。

  • ファンの熱意: ライブに参加するファンの熱意や情熱も変わりません。ライブ会場での一体感や、他のファンとの交流は今も健在です。

まとめ

ライブに行くという一見シンプルな体験も、DXによって大きく変わりました。チケット購入の手間が省け、視聴方法が多様化し、グッズ購入も便利になったことで、ライブ体験はより身近で快適なものになっています。

ぜひ、身近なところからDXを実感いただいて、より豊かな生活を楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?