やりたいことがあったら皆に言おう

こんにちは、ぶりフィレ美です!
海外に住みたいと考えていることを誰にも言わないで心に秘めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

•あなたにできるわけないと馬鹿にされるのではないか…
•本当にやりたいことは人に言わない方がいい

このように考えている方もいらっしゃると思います。
しかし!!!私ぶりフィレ美はどんどん周りの人に海外移住希望を話すべきだと思います。
◎みんなの推しになろう
“推し“という言葉がある通り、多くの人は応援する対象を求めているのです。特に、海外移住のような大きな夢を持っている人はより大きく応援してもらえることが多いです。
心配に思っていたとしても実際に言葉にすれば、大抵の人が「そうなんだ!頑張ってね!引っ越したら遊びに行くね!」と反応してくれます。
また、もっと良い場合、
「◯◯に住みたいんだ。知り合いに住んでいる人がいるよ。」
「仕事のツテがあるから上の人に話してみようか?」
という返答も有り得ます。
自分では想像していなかった協力が得られる場合があります。

◎意地悪な人には言わないでおこう
私の場合、豆腐メンタルなので意地悪な返答をしそうな人には海外移住の夢は語らないでおきました。このような人たちは
「できるわけないよ。」
「海外はこんな嫌なところがあって、、、」
という反応をしますが、何事に対してもネガティブな意見を持つので容易に見分けられると思います。
このような人たちを見ていると本人自身もやりたいことがあるのに諦めたり、保留にしたりして鬱屈した感情を持っているように思います。ある意味可哀想な人たちなので気にせずにおきましょう。
また、仕事関係者に話すのも考えものです。海外転勤を狙っている方は良いですが、それ以外の方は、
『この人はそのうちここを辞めるんだな。』
と思われて扱いを蔑ろにされることがあるので具体的に出発の予定が立ち、退職が近づいた出発数ヶ月前までは何も言わない方がいいでしょう。

◎みんなにチェックしてもらおう
ダイエットでもそうですが、目標を告げた人に対して周りの人は経過が気になるもの。友達や家族、周囲の人に海外移住希望を話しておけば、会うたびに
「◎◎移住はどうなった?」
と聞かれることになるでしょう。無意識にでもその時に何か答えられるように自然と努力するようになります。語学、仕事、みんなに進捗をチェックしてもらいましょう。

三人よれば文珠の知恵ということわざもあります。あなたの夢にまわりの人も巻き込んでみんなの夢にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?