見出し画像

宇城茉世生誕祭2023延୨୧縁

1月7日MAPAの宇城茉世ちゃんの生誕祭に行ってきました!
この公演は2部構成となっていて昼と夜でセトリが変えられていて見応え抜群でした!

昼の部〜延〜

このライブは昼も夜もsugarbeansさんのピアノと茉世ちゃんの歌で構成されていました。
ソロSnowbudに圧巻され、BIGHOUSEでぶち上げて目を覚ましていく昼セトリ
3曲目のハッピーエンド延長戦はZOC(ex.METAMUSE)の曲でこの曲をやる茉世ちゃんはめちゃくちゃレアなのでは?!と思い凝視してしまいましたw
最後のハッピーハッピーと言うところを全部オタクに言わせ始めたなと思ったらそれをBGMに書き初めし始めて、今回の生誕のテーマである「延縁」という文字を書き上げました。
短時間で急いで書いていたのに上手かったw
(その書き初めの写真はなくて申し訳ないですが他の方がSNSなどでチェキで載せてるかもなので良ければ探してみてくださいw)
MCを挟んでからは茉世のやりたい曲だったんだろうな詰め合わせという感じで、茉世ちゃんが住んでいた川崎の歌を歌ったり、昔から好きな曲たちのカバーをしたりしていました。全ての曲を茉世カラーに染め上げてて茉世の歌はやっぱりすごいなあと思いながら聞いていました。
2回目のMC明け、茉世ちゃんが学生時代にやっていたというホルンという楽器を持ってきてオリオン座の1フレーズを吹きました。その後、会場のみんなでオリオン座を合唱するという超歌手・大森靖子ソロライブオマージュの流れは素敵でした。
その後MCを挟み、大森さんソロをカバーしたcounter culture。これもくると思っていなかったのでびっくりしました。めちゃくちゃ良かったです(語彙力喪失)
最後は蒼夜ミルキーロードで明るく締められたセトリでした。

夜の部〜縁〜

夜は1曲目からVAIDOKUを入れてくるセンスかっこよすぎ、、もうイントロで痺れました
去年の生誕には行けなかったので今年やっと茉世のVAIDOKU聞けて嬉しかった
2曲目のCalling boxは緊張のせいか冒頭でミスり仕切り直しというハプニングもありましたが、その後はばっちり歌いきっていました。Calling boxソロバージョンも新鮮でいいなと思いながら聞いていました。
夜のセトリで暗くしすぎたかもということで急遽MC明けにBIGHOUSEをぶちこんで会場を温めてたの可愛くて面白かった〜
その後まだリリースされてはいないZOCの新曲QUEEN OF TONEとZOC藍染カレンのソロ曲紅のクオリアのカバーを披露。
紅のクオリアには「買ってみたかったメリージェニーしまう」という歌詞があり、メリジェニーでかつて働いていた茉世がいつか歌いたかった歌だということで歌ったとのこと。
茉世も藍染も推してる私に得すぎる曲選に1人ぶち上がってましたw
続いて吉澤嘉代子さんのリボンと大森さんのひらいてをカバーで披露し真夏の卒業式としっとりとした流れを作る。
そしてMCで衣装のポイントや生誕で凝ったポイントを紹介し、次やる曲のリクエストをこのMCで聞いておきながらそれ(蒼夜ミルキーロード)をガン無視してSnowbud、そして1部と同様の形式でオリオン座、で終わりかと思いきやここでリクエストにもあった蒼夜ミルキーロードで本編は締めくくられた。
2部はアンコールがありBGMで流れていた聴く薬をそのまま利用し聴く薬の音源に被せる形で歌いあげ楽しい雰囲気の中終わった。

特典会では両部ともに茉世ちゃんが吹いていたホルンと撮影できたり、2部はホルン以外にもオタクたちが立てたフラスタを室内に移動しそれを背景に撮ったり、書き初めを持って撮ったりするなどいつもではなかなかないシチュエーションでのチェキがとれた。また茉世ちゃんの衣装も1部と2部ではアレンジが異なっておりそこも流石茉世ちゃんだなーと思いました。

まとめ

生誕ライブとても楽しむことが出来ました。
もし来年も開催されたら行こうと思います!
今茉世ちゃんの所属するMAPAはツアー中ですので良ければ参戦してみてください!
ここまで読んでくださりありがとうございました。

ツアー日程
ファイナル詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?