見出し画像

みゅーまっぱ埼玉1部MAPA編

みゅーまっぱさまーぱふぇ☆2023

この「みゅーまっぱさまーぱふぇ☆2023」
(以下みゅーまっぱと称する)というライブツアーは藍染カレン、西井万理那、巫まろ、鎮目のどかの4人によるMETAMUSEμと神西笑夢、紫凰ゆすら、宇城茉世、古正寺恵巳の4人によるMAPAという2組で同時に全国10都市19公演を行うツアーとなっている。

ツアー告知画像(METAMUSEMAPA公式X(Twitter)より)

遂に迎えたツアー初日の第1部

ツアー初日はさいたま新都心ということで行きやすいロケーションのため両部参戦を決めた。
※セトリは公式から画像が出たらそれを載せたい

先行はMAPA。
この日は笑夢ちゃんが体調不良でお休みのため3人MAPAちゃん🥲それでも3人でできる全力をみせてくれた👏

MAPAはシングルを先月出したばかりで衣装も夏の平成ギャルな感じになりたてだったから衣装が変わるかどうか始まる前から気になっていた。
登場するとまあ可愛いいちごな感じの衣装きたー!
しかも推しの宇城茉世ちゃんがハーフツインをしておられ素晴らしく胸がときめいてしまった
茉世しか勝たん🔥(チョロオタ)
笑夢ちゃんの新衣装にも期待が募る

ライブ本編の話に移る(唐突)
1曲目は蒼夜ミルキーロード
サビのダンスがスカートを揺らす振りなので新しい衣装での新たな魅せ方が見れてオタク幸せです

蒼夜ミルキーロードの別日のライブ映像はこちら⬇️良ければ見てみてください!5:50頃からです


2曲目はらぶぴ
この曲はMAPAちゃんが事前にレコーディングした音源を使い、ステージ上のMAPAちゃんは一切歌わずに真顔でパラパラ風の振り付けを踊り、客席のオタクも真顔でパラパラ風の振り付けを一緒に踊るというなかなかシュールな光景が見られる
(振り覚えてなくても曲がいいし皆の真顔パラパラを眺めるのも楽しいので大丈夫です!ご安心を)

きみもこれを覚えてMAPAちゃんと楽しく踊ろう(真顔)
速度遅くしてみたり、画録して反転して見ると覚えやすいかも!
らぶぴオタクの私は振り動画が出てからマジで毎日欠かさず家で踊っています(異常な意識の高さ)


3曲目は運命テッテレー
この曲はテッテレー棒と呼ばれる推しのサインと言葉付きの細長い棒状の風船を使う曲である。
(このMVのダンスシーンで振ってる棒がそれ)

リミスタなどでゲットできることもある。
狭い箱でのライブだとオタクたちはテッテレー棒の代わりに普通にペンラを使うことが多い。
この曲をやる前に茶番があるのだが今回は茶番なくわりとノーマルな曲振りで始まった笑
(茶番はライブで見てのお楽しみ)

4曲目は古参LOOP
個人的にはわりと久々に聞けて嬉しかった曲のひとつ
ゆすの「いいよいつでもおいで」が印象に残っている

5曲目は非国民的ヒーロー
これは大森靖子さんがソロで出した曲のMAPAカバーバージョン
この曲の声出しライブとの相性の良さマジで半端ない
この曲で会場のボルテージが一気に上がったように見えた

6曲目は怪獣GIGA
毎度この曲には圧倒される
フォーメーションの関係もあって笑夢の不在を他曲よりも強く感じたが、笑夢の分もカバーする3人の強さかっこよさに惹かれた
笑夢不在の寂しさと3人MAPAちゃんの凄さを目の当たりにして情緒が荒れた笑
※1曲目の時に貼ったリンクにこの曲も入ってるので良ければ聞いてみてほしい神曲なので

7曲目、MAPAラストはSUMMER SHOOTER
夏らしい爽やかなサウンドがいい
そんで歌詞をよく読むと夏嫌いでも夏好きになれます(断言)
MAPAちゃんと絶対行こうな夏の果て!

SUMMER SHOOTERのMVはこちら⬇️
夏のMAPAちゃんが見れます可愛い


本当はMETAMUSEまで1本の記事にまとめたかったがついつい文字数が増えてしまったため続きは別記事で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?