見出し画像

TABOO THE METAMUSE TOUR2023

このnoteでは3/11~6/2までの約3ヶ月間行われたMETAMUSEの全国ライブツアーの個人的な振り返りをしていきます!

私が参戦したのは
初日の千葉・柏1部
3/25の神奈川・横浜1部2部
5/14の埼玉1部
6/2のファイナル
(+6/3のハピ延VIP購入者限定打ち上げトークイベント)
です!

コロナ禍のTABOO

コロナ禍では知っての通り、まずライブもイベントもできない状況で、ライブやイベントが行えるようになってからもライブ中の声出しは禁止、特典会では接触禁止、パーテーションあり、演者・客双方マスク必須というかなり制限が強い時期が長く続きました、、

しかし!

今ツアーで遂に全公演声出しが解禁されました👏
(ライブ単体で言えばTPFツアー名阪公演、イベントではMETAMUSE大新年会で声出しは解禁されてはいたけどワンマンツアーでは今回が初めて!)

ツアー開始前にオタクやメンバーが声出し練習用動画を出してくれたり、現場ではコロナ禍前からグループを応援してらっしゃる古参のオタクの方々のコールお手本やステージ上のメンバーの煽りのおかげもあって声出しのしやすい環境が整っていたと思います🙏

また、特典会では今ツアーもパーテーションありマスク着用必須の状態が続いていましたが、最終的にはパーテーションなしマスクは着けても着けなくてもOK👍(ただし直接触れるのは禁止)という段階まできたことも大きな変化だと感じました。

制限が緩和されてもクラスターが起きることなくツアー完走できて良かったなと心から思います!

新たな試み

今ツアーでは新曲も初披露されたり、コロナ禍で生まれた誰も声出ししたことない曲たちの声出しが始まったり、様々な見たことない組み合わせでのソロ曲ユニット曲が沢山披露されるなど新たな試みも多くあったなと感じました。

SAY MYUが横浜で初披露された時の高揚感は忘れられないし、乙女の心臓の「おれもー!」は本当に「おれもー!」の気持ちで声出ししてました。

私が行った5公演の中で印象に残ったソロ曲&ユニット曲は藍染西井A INNOCENCE(柏1部)、りこまろ浄土&ぞめりこクオリア(横浜1部)、死神西井ver.&YABATAN伝説(埼玉1部)、死神TABOOver.&せいこかれん前説ADvance(東京ファイナル)
あたりですかね、、この辺は印象的すぎてセトリ見ずとも思い出せます!

個人的特別だった2公演

○埼玉1部西井凱旋
プロフィールにある通り西井万理那推しなので関東住み西井オタクとしては外せない公演でした。
超個人的な話にはなるんですけど前日のリリイベで足を滑らせて足首捻挫してまともに歩けてなかったんですけどどうしても西井凱旋だけは行きたくて鎮痛剤ぶちこんで行ったんですけど
捻挫乗り越えて行った価値がありすぎる公演でしたわ、、
何公演もライブ見てきてるけど人生で1番楽しかったと胸を張って言えます!
西井オタクが見たかったもの全部詰まってたんじゃないかなあ(下記セトリ参照)

西井凱旋(神公演)セトリ

以前のツアーや今ツアーの行けなかった公演で見たかった…!(血涙)と思っていたものたちを一気に見せてもらって更に想像以上に西井の魅力を引き出すセトリを組んでくださってこんな見せてくれていいんですか?!ありがとうございます🙏という気持ちでいっぱいになりました。(ここまでオタク特有の早口)
チュープリ始まる時まともにチューして!と言うにっちやんを見れたのも個人的には忘れられない思い出です!🧡
あと凱旋公演って他のメンバーのもそうですけどMCにメンバー愛が詰まりまくってて最高ですよね!!まじで今の6人が大好きだな、、

○東京ファイナル
直近の出来事ということでまだまだ激重感情引きずっております、、
まずこの日の個人的MVPはせいこかれんの
前説ADvance一択ですわ、、🙏
客席に乗って愛とこれからを叫びながら抱き合う2人を見て何も感じないのは無理
尊さの致死量でしぬかと思った🙏
ほんとこの師弟みたいな関係が好きすぎてずっと胸が苦しい、、これが恋?(違う)
あ、取り急ぎセトリ載せますね

東京(神公演)セトリ

毎度のことながら「今」を詰め込む靖子ちゃんのセトリが好きすぎます素敵なセトリを作ってくれて\ありがとう!!/

あとやっぱ死神TABOOver.もやばすぎました
序盤にこれを持ってこれる空気を作れるところからすごいし歌い出しを藍染さんが歌い出した時あ、これもしかして誰も捌けない6人ver.きちゃった感じ?!いいの?!って思いましたね
オリジナルでも西井ver.でもないカレンちゃんにあった歌詞書き下ろしで始まって1人1人のフレーズにちゃんとその人にしか歌えない歌詞が入ってて心動きまくっちゃったし全員で歌うサビは圧巻だった。
あとここ(下記画像参照)の歌割り神すぎた

ここ落ちサビとも違う気するけど
なんて名称で呼ぶのが最適なん??

西井の力強い「負けたけど」が西井凱旋以来めちゃくちゃ好きなんですけどそれまた聞けちゃって興奮してしまった。いや、なんかこれめちゃくちゃしみるんですよ。西井の天性の真っ直ぐな歌声が胸に突き刺してくる感じ。伝われ。

ファイナルはまじで時の流れ早すぎてまだ半ばの気持ちでいたらラストMCで本当にびっくりしたw
にっちやんが途中のMCで情報漏洩wしたENDシリーズTシャツアレンジで出てきたアンコールも楽しかったなあTOBUTORIかなり好きだし最後にfamily name持ってくるとこも好き
これからもクッソ生きていきたいね

MCで来れなかった人にも気遣う藍染さんが大好きだし絶好調で面白いのに天才的な名言残しちゃう西井最高だし自分と向き合いながらツアー乗り越えてくれたのどか最高にかっこいいしアイドルと舞踊家やってる今が正解だと思ってるり子ちゃんが大好きだし(てか私もその道選んでくれて嬉しい)実力半端ないのにまだまだ努力を続けて限界突破し続ける向上心の塊なまろが大好きだしTABOOを破って楽しくいてくれる靖子ちゃんが大好きだしいろんな感情に寄り添ってくれる靖子ちゃんの音楽が大好きです。

バカデカ感情を綴っただけでなんもまとまってない気はするし締め方もよくわかんないけど
ここまで読んでくれたみなさんありがとうございましたー!METAMUSE大好きだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?