見出し画像

みゅーまっぱ埼玉2部

みゅーまっぱさまーぱふぇ☆2023

この「みゅーまっぱさまーぱふぇ☆2023」
(以下みゅーまっぱと称する)というライブツアーは藍染カレン、西井万理那、巫まろ、鎮目のどかの4人によるMETAMUSEμと神西笑夢、紫凰ゆすら、宇城茉世、古正寺恵巳の4人によるMAPAという2組で同時に全国10都市19公演を行うツアーとなっている。
今回の埼玉公演は笑夢が体調不良で欠席し、7人での公演になった🥲(今は回復してます良かった)

ツアー日程(詳細は公式X(Twitter)参照)

埼玉2部まとめ(ネタバレ注意かも)

※セトリは各公演異なるとは聞いたけど今後のネタバレになるかもという情報をチラ見したのでネタバレ注意かもとつけました🙇‍♀️

1部の方が文字数結構多くなってしまったので2部は簡潔に書くことを重視してみましたw
まずはMAPA!
1曲目はらぶぴ
2部は後ろの方だったのでオタクが踊るのを見るのシュールで楽しかったwww関東勢はだいぶ踊れる人も増えてきている印象(自分も踊れるので踊りながら眺めてた)
2曲目は非国民的ヒーロー
ぶち上げセトリすぎて超楽しかった〜
てか単純に曲がいい歌詞が好き(急に出る大森靖子楽曲愛)
3曲目は蒼夜ミルキーロード
新衣装で舞うのめっちゃ綺麗で良い
この衣装のうちに1回は見てほしい
(多分全衣装でこれ思ってる気がするけど今回メンバーのフリフリスカート率高いのでぜひ見た方が良い)
4曲目は真夏の卒業式
笑夢が恋しい〜(休業中何回も思った)(茉世推しだけど結局みんな好きだし4人のMAPAが良いなというオチ)
けど3人バージョンも4人バージョンとは違った良さがあった。短期間で歌割り変えても対応出来ててその上自分の表現に落とし込めるプロさが好きです。
5曲目はCalling box
この曲はフォーメーションと最後の輪唱はやはり3人なことを感じたけど他の部分は完璧に仕上げてきてて良い
あと単純にこの曲好きなのでやってくれて嬉しかった🫶
6曲目は怪獣GIGA
ゆすら「笑夢と迎えにいくよ」「怪獣GIGA」
↑この曲振りからもう泣けた
しかも笑夢復帰の関西でこれ回収してるとこまで好き(関西組のレポをX(Twitter)などで見てください)
MAPAラストはSUMMER SHOOTER
この夏を制するのはこの曲!
夏らしい爽やかなサウンドだけどそれだけじゃないのが魅力
3人バージョンも板についてきてかっこよかった
(けどリリイベで笑夢戻ってきてこれだよこれ!となってないたー)

続いてMETAMUSE
1曲目から3曲目は1部と同じ流れ
(乙女の心臓→SAY MYU→バズりすぎて草www)
MC明け4曲目はわがままぱじゃま
今回の衣装の甘さもあってより可愛く仕上がってた印象
4人でも華やかですごいなと感じた
5曲目はGIRL'SGIRL
個人的にはこの曲聞くの久々だった気がする
藍染の「戦ってるんだ何が悪い」が好きすぎる
(TATAKATTERUNDA NANIGAWARUI Tシャツ(公式グッズ)持ってるくらいには好きw)
「可愛いは正義に殴られた私が〜」の藍染と西井のユニゾンもかっこよくて好き
久々に生で聞けて嬉しい🎶
6曲目はfamily name7曲目がZOC実験室という
1部とは入れ替えたセトリ
family nameのアウトロからZOC実験室のイントロへの繋ぎがとにかく好きなのでこの流れきてテンションあがった
μちゃんバージョンのいいとこ1部のレポで書ききれてないとこ書きますね(思い入れが異常)
family nameはにっちやん(西井万理那)の「行こう!」がめちゃくちゃ良い去年より更に進化を遂げていてマジでかっこいいです好き
藍染のシャウトからの落ちサビの切り替えが流石すぎる。どっちも本気でくるのでマジで生でくらう衝撃が半端じゃない。表現力のかたまり
あとZOC実験室で思ったのがのどかが普段歌割りじゃないとこを歌う時のオリジナルへのリスペクトがすごい。あとこんなかっこいい表現もできるんだという驚き。どこまでも伸びるダイヤモンドまぶしすぎる
まろがすごいのは言うまでもないというか可愛いもかっこいいも闇も全部表現出来て常にすごい上に貪欲なのでどれ見てもすげえしか感想出てこない(語彙力急に消えたどうした)
そして最後の曲は1部と同じくCUTTING EDGE

アンコールのみゅーまっぱ2組は新曲以外もやってたのでそのレポ載せます
1部はIDOL SONG、2部は×○×○×○ン
IDOL SONGの落ちサビはにっちやん!やっぱ似合うんだよなあ、、
×○×○×○ンは靖子ちゃんいないバージョンが初めてで個人的にはそこが新鮮だったけどみゅーまっぱバージョンも可愛くて良き🫶

今ツアーの参戦予定は遠征しない関東民なので茨城と東京ファイナルのみでまだ先ですが更に成長した姿を見れるのが楽しみです!

最後まで読んでくださった方ありがとうございました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?