見出し画像

私イライラしております😤


こんばんは🌕

今日は島根県にて中国サッカーリーグが行われました⚽️
結果は2-1の大逆転勝利!!!
途中出場の選手が結果を出したりと今日はとても『チーム力』を感じるゲームとなったかと思います!
最終節が終わるまで勝ち続けたいと思います!
今日も暑い中、現地で応援してくださったサポーターの皆様、SNSで遠くから応援してくださった方々、ありがとうございました🙇‍♂️
自分もピッチに立てるよう頑張ります🔥



では、noteの続きを…

現在、自分の過去を振り返りながら自己紹介を進めているところではありますが、私とても

イライラしております😤


ので、少し脱線して書いていこうと思います!笑
私を助けてください😂



安心してください!
誰かにしてるわけではありません!笑
自分にとても腹を立てているだけです。笑


最初の自己紹介でもお話ししたと思いますが、私はサッカー選手をしながら『体操教室のインストラクター』をしております。
※詳しくは自己紹介Part1を


ありがたいことに現在、100名近くの生徒さんを指導させてもらってます。


夏には、合同研修、新人研修、事務所の先輩との自主練習などを重ね、インストラクターとして子どもたちにより良い指導としようと取り組んできました。


ですが…


レッスンが
思い通りに全くいかない。


レッスンは基本的に午後からなので、午前中は早朝からサッカーのチームトレーニングをし、足の痛い日は整骨院で治療を受け、遅くても10:30頃に帰宅して指導案などレッスン準備をしております。

私は物覚えがとても悪いので、流れをイメージしながら指導案はノートに書き、レッスンに持っていくようにしています。


3レッスンを1時間〜1時間半くらいかけて書くので、1レッスン30分くらいかかります。
(これが長いのか短いのかわかりませんが笑)

そして、片道30分〜1時間くらいの道中でノートに書いた指導案を頭の中でイメージしながらレッスン会場に向かいます。


ついて待っているのは現実とはかけ離れた満足のいかないレッスンばかり。


幼児さんなので日によって機嫌の良し悪しがあるし、友達と喧嘩になる日もあれば、気分が乗らない日もある。
大人にもそんな日はあると思うので当然と言えば当然ですよね。笑


そんな子ども達を『楽しませる』
楽しさの中で心身の成長、運動能力の向上をさせることがインストラクターの仕事かなと思っております。



レッスンが終わるたびに

「今日は楽しんでくれたかな?」

「少しでも上手になったかな?」

と考えることがたくさんあります。
指導案ノートを見ながらレッスンを振り返ると、あれができなかったこれができなかったと反省ばかり。笑


1年目のインストラクターじゃなくてベテランに変えてくれとクレームも受けたりもします。


落ち込む暇もないので、改善に改善を重ねてレッスンに向かいますが、また満足のいかないレッスン。


もちろん入社1年目で体操競技を習ってきた訳でもないので指導能力がないと言われればその通りです。


でも、保護者様からすると『プロの指導者』

10年目のベテランだろうと、1年目の素人先生だろうと月謝は同じ。


とても責任感がある仕事だと感じております。


なのではやく沢山の人に認められるインストラクターになりたいし、楽しいと思ってもらえる教室を作りたい。




体操教室に通わせてくれている保護者様それぞれに通わせている理由があると思います。
運動を楽しんで欲しい、運動が上手になってほしい、足が速くなってほしい、、、、
他にもたくさんあると思います。
(保護者様の意見、気持ちを子どもに押し付けることはして欲しくないです。)


全ては難しいかもしれませんが、できるだけ多くの要望にお応えしたいと思っています。


そこで皆さんに質問があります。

『良い指導者』


ってなんですか?
どんな指導者、インストラクターに習いたい、子どもを習わせたいですか?


どんな意見でもかまいません!
できるだけ沢山の意見を頂戴したいと思っております🙌


そして、もしこの記事を読んでくださっている指導者、インストラクターの方がいればどなたでも構いませんので、指導者として意識していること、子どもとの接し方などアドバイスをお願いしたいです!


体操教室や運動教室のインストラクターをしてる方がいれば、

・参考になる指導書👈これ一番知りたい!
・意識していること
・今までの経験

などなど沢山教えて頂きたいです🙇‍♂️


子ども達の成長のため、私に力を貸してください!
宜しくお願いします‼️‼️


もしご意見くださる方いらっしゃいましたらこちらまで👇

ツイッター
https://mobile.twitter.com/halamadrid_1197

インスタ
https://www.instagram.com/12_ki0504/


ではみなさん、おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?