見出し画像

感謝

こんばんは!

投稿お久しぶりです!
また定期的に投稿してこうと思いますので是非読んでください!



12/4(日)のファン感謝祭をもちましてバレイン下関の2022シーズンの活動を終えました。
今シーズンも沢山のサポーターの皆様、スポンサー・スポンサー企業様のお陰で1年間戦うことができました。
結果で恩返しできなかったこと申し訳なく感じております。
来シーズンこそは取れるタイトルを全て取りに行きます。いや、とります。
来シーズンも熱い熱い熱いご声援宜しくお願いします🔥
1年間本当にありがとうございました!




そして今日のファン感謝祭をもってこのメンバーでの活動は終わりとなりました。

終えて思うことは全く実感がないということ。

今日は火曜日なのでいつも通りだと7:00〜乃木浜でトレーニングしてる日です。
まず1日が朝のトレーニングから始まらないことに違和感があります笑


ついこの前まで当たり前のように乃木浜でトレーニングにしていましたが、同じメンバーでトレーニングをする事はもうありません。
自分は全く実感が湧いてません笑
また同じメンバーでサッカーしてる気がするんです笑


昨年のこの時期は実感のないまま新シーズンを迎え、トレーニングに集まった新しい選手と半数ほどの在籍選手を見た時に初めて引退、退団した選手はいないんだと実感しました。


昨シーズン共にプレーした安片選手(以後安さん)だったと思います。(たぶんです笑)
練習後に言った言葉があります。

「同じメンバーでトレーニングできるの今年1年だけ。一緒にトレーニングできる1日1日を大切にしよう。」


安さんはもっと上手な言葉で話してくれました笑
自分はこの言葉にグッとくるものがありました。



スポーツに限らず当たり前は当たり前じゃないんだなと。
毎日同じメンバーでトレーニングすること、時には意見が合わなくて言い合いしたり、その意見をすり合わせたり。同じポジションの選手と切磋琢磨したあの日常は当たり前ではない。
この時期には毎年その気持ちを再確認させてくれます。


そして、日常を当たり前だと思うのではなく感謝できたらより濃い1日が過ごせる気がします。
自分に甘い時がでてしまう時があるのでこうやって自分にプレッシャーかけておきます笑
やばいやばい、時間を無駄にできなくなってしまいましたね笑
こんなこと考えすぎると気負いすぎて疲れる自分なのでたまには息抜きしながら日々全力で生きていこうと思います!



すみません!話が脱線しました。笑



ちなみにですが、選手をされてる方、どのタイミングで別れの実感が湧きますか?
やっぱリリースがあったり、オフシーズンでトレーニングがなくなると感じるものなのか?


ファンサポーターの皆様はどのタイミングなんでしょうか?



チームスポーツだとどの競技でも100%同じメンバーで次シーズンを迎えることはないかと思います。

現役を引退する選手。
ファン感謝祭に参加頂いた方々は引退する選手の言葉、思いを直接聞いてもらったと思います。


選手として活躍する場を変える人。
サッカー以上の夢、目標ができた人。
守るべき人、大切な人ができた人。
サッカーと仕事の両立する日々に疲れた人、自分の
実力ではと諦める人もいるのかもしれません。


理由はひとそれぞれです。


理由が違いますがどの選手もここまで幼少期からずっと夢を追いかけてサッカー三昧の毎日を送ってきたはずです。


なので今回別の道を選んだ人に対して応援の言葉をかけてあげてほしいです。
ありがたい事にバレインサポーターの方々からは温かい言葉ばかりが聞こえて、嬉しく思います!


またそれぞれ選んだ場所で活躍することをみなさんで願いましょう🙏



そしてそして、



契約更新した選手


色々なことを考え、悩んで現役続行を決断をした選手がいるのを間近で見てきました。


周りが努力と認める事を重ねたとしても全員がプロサッカー選手という夢、目標に100%届くとは限りません。
もしかすると可能性は限りなく0に近いかもしれません。


周りの同級生は大学生を最後にサッカーから離れ社会人となり、年齢を重ね実績を積めばお給料が上がったりボーナスが上がったり。
休日には友達と彼女と遊びに行き、好きなものを食べて、お酒を飲みに行って。
中にはお父さんお母さんとなり幸せな家庭を築いてる人もいます。


今はSNSの時代なのでそのような友人、知人の情報が沢山入ってきます。


覚悟を決めてこの生活を選んでいますが、楽しそうな周りの友人、知人が羨ましくなることもあると思います。うまくいっていない時なんかは特に思うことがあるのではないかな。



自分たちの生活は平日の早朝のトレーニングから始まり、その後主にスポンサー企業様の会社で社会人としてお仕事を頂いております。
シーズン中は土曜日に調整トレーニング、日曜日に試合。そしてまた月曜日がきます。


アマチュア選手だろうと無意識に食事に多少の気をつかいます。
トレーニングと仕事で疲れた身体を労り、整骨院へ行きます。
仕事の後に更にジムなどでトレーニングを積む選手もいます。
トレーニング時間は朝が早いので1番ゆっくりしたい時間帯に早めの就寝。


えーっと、遊ぶ時間は…


ないんですよね笑


自分の生活でいっぱいいっぱいで遊ぶお金もないんですが笑
みんな節約に節約を重ねて生活してます。



社会人リーガーの選手はみんなこのような生活をしてると思います。


たまには遊びたくなりますし、飲みに行きたくなります笑
大学生ぶりにビリヤードなんかもしたいですね笑

この全ての欲を抑えてるのか捨ててるのか。
もしくはその欲以上に夢や目標が大きいのか。


選手によって違うとは思いますが、沢山の犠牲を払って今の生活をしています。


覚悟をしてこの生活を始めたとしても迷うのも事実です。

サッカーを辞めて社会人になって土日は好きな事をしたり、家庭を持ちたい人もいると思います。
実際にそういう話を耳にします。


自分で選んだ道でしょ?
覚悟甘いんじゃないの?
そんな揺れるんならやめれば?



と思われるかもしれません。
でもその気持ちを抑え、捨てて来シーズンも下関のためにプレーします。


もしかすると自分たちの夢、目標は自分たちだけのものではないかもしれません。


全選手の一番のサポーターの両親、家族、友人、恋人。
そしてファンサポーターの方々、もっと言うと下関の夢であるかもしれません。


今年はワールドカップで日本代表が大活躍。
日本中が盛り上がりました。


その時自分はふと思ったことがあります。


バレインがJFL、Jリーグにあがる時、下関は同じような盛り上がりを見せてくれるでしょうか?
もしくは自分たちの住んでいる町にJリーグクラブができるとなると下関市だけでもワールドカップ以上の盛り上がりを見せて欲しい。



宮本薫(以降かおり)がファン感謝祭で言っていましたが、


「みんな外面は笑って笑顔ですが、内面は熱く覚悟を持ってここにいる」


かおりこんないい事言うんやってビックリした瞬間でした笑

という冗談は置いといて…


来シーズンも下関で闘うと決めた選手達は全選手、今シーズン以上に熱く闘います。


自分のため、家族、友人のため、下関のために全力を尽くします。


その気持ちをピッチ内外で表現していく所存です。


長くなりましたが、来シーズンも熱い熱い熱いご声援宜しくお願いします🔥


バレイン下関 田辺一岐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?