見出し画像

ハローワールドその1 TCP/IPとはなんぞや

こんにちは。暑い日がつづきますね。
更年期を感じます。
どんど子です。

セキスペ

秋にセキスペを受けてみようかなと思っています。
(情報安全保安士?とかそういう名前のもの。何度見ても覚えられない)
今からだとちょっと受からないかな・・・とも思ってますがまあ落ちたら死ぬわけではないので、楽しくやろうかなと思っています。
来年にはほしいな・・・(遠い目)。

ただ、セキスペの勉強をしたいと思うと、どうしても本を読む量も減りますし、ここに本の備忘録を書く余裕もなくなってきます。
ん~
私インプットが好きで全くアウトプットをしないので、ささやかでもアウトプット習慣は続けていきたいなと先週は悩んでおりまして
まぁ、だったらここでささやかに勉強したことのアウトプットを書けばいいじゃないかと思いました。

というわけで始まり始まり。ちなみに
「えっ・・・ここから始めるのか?」
というお話は受け付けておりません。
だれでも最初は1年生なんやで~。
(開き直り)

TCP/IPとは?

少し情報系の勉強をしたことがある人なら聞きなじみのある言葉
TCP/IP。
聞いたことあるがよくわからない言葉
TCP/IP。
いやわからなくはないんだが。
TCP/IP。

OSI参照モデルとは

TCP/IPのまえにネットワークのきほんのき。OSI参照モデルについて少し。
これは、インターネットで世界につながるための仕組のモデル(基本的な考え方の説明?)のことです。

仕組みのモデルてあんた・・・(白目)

要は・・・インターネットは検索窓に「りんご」と書いたらリンゴについての検索結果をくれますね。
我々使用者にとっては
リンゴと入力 →→ 検索結果
の→→がブラックボックスで何してるかさっぱりわからんのですが、実際は電波の中で
①どんど子様がなにか書くぞ~
②どんど子様は何か検索したくて書くらしいぞ~
③どんど子様は「リンゴ」について知りたいらしいぞ~
④ものども~「リンゴ」について調べてこいや~ \\\おおお///
⑤じゃああっしはGoogleとやらまでひとっ走りいってリンゴについてしらべてきまっさ~
⑥お、パケ一郎いってくれるのか、頑張って来いよ。住所はこれだ(IP)、交通方法はこれだ(TCP)無事に帰ってくるんだぞ
⑦あいあいさ~
・・・長いので割愛。
という感動旅ドラマが瞬きよりも短い世界で繰り広げられているわけです。
その感動ドラマの各所に出てくる交通要所の説明がOSI参照モデルです。
ちなみにパケ一郎は大恋愛をします。(嘘)


TCPとは

インターネットで世界の人とつながるために頑張っている小人(仕組み)の一人で、主にデータを厳重に送りたい!という希望者の管理をしている人のための仕組み。
なんだろうなー郵便(メール)でいうと「郵便書留がちゃんと届くか監視」や「データ追跡機能」とかを担当してる人ですね。
UDPはメール便担当者(早いしやすいし大量に行けるが保証はしないぜ的な)。
ちなみにパケ一郎交通方法はTCPだそうなので、保証のある旅をしていることでしょう。多分生きて帰ってこれるはず。

IPとは

インターネットの世界で電波の波社会にて、主に集積センター中央で現場責任者をしている人用の仕組み。
郵便だとその管轄の集積センターで見る「郵便番号(+私書箱番号)」みたいなかんじなのがIPアドレスかしら。
「あぁ、この手紙は北海道行だから北海道Boxへ。岡山行だから西日本系の経路にのせてくださいね、これは東京のままでいいから品川支部へ回してください」的なことの仕組みを担当しているのがIP。
パケ一郎もIPアドレスを持たされています。
困ったらIPアドレスを駅員などに見せて「ここに行きたいんだけど・・・」と教えを乞うていることでしょう。


よくわからん感動ドラマはおいておいて

私ずっとTCP/IPって上記2つの説明だと思ってたんですが違っってまして。
OSI参照モデルを基にした?実践的な通信手段(プロトコル)のことを「TCP/IP」っていうらしいです。

へええええええ

よく本屋に「TCP/IP」とか題売ってる本があって
「みんなTCPとIPが好きなんじゃのう ほげほげ」
と思っておりましたがそういうことだったんですね。
全然違ったわ。

まぁOSIは詳細に書かれた理想の旅程で、TCP/IPはサラリーマン出張用の手引きといったところなのでしょうか。

まとめ

ネットワーク系はどうしても基礎ができてないと途中で意味が分からなくなり頭に全く入ってこなくなります。
それでも大丈夫な人はよいのですが私はだめなんですよね・・・。
皆様ももしネットワーク系苦手だとおもってらしたら基礎の基礎をやってみると頭に入りやすくなるかもしれないですよ。

TCP/IPとはという話をする前に説明する必要のある言葉が多くてまいりました。
適当に書いている部分が多いので、詳しくはちゃんとした本を読んでください。



やぁ、ネットワークってむずかしいなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?