見出し画像

ひとりだけど、ひとりじゃない不思議な気持ち

産休に入ってこの頃の様子

産休に入って5日目。夫が1週間ほど出張に行っているので、ゆっくりひとりの時間を過ごしています。ちょうど桜も見頃で、毎日近所の桜の名所にお散歩がてらお花見に出かけています。

そんな感じでひとりで過ごしてはいるのだけど、そういえばひとりじゃないんだった、と思い出させるのが最近より激しくなってきた胎動。結構頻繁にどんどん、うねうね、ぴくぴくといろんなパターンの胎動で存在を主張している息子。「そっか、君もいるからひとりじゃないね」と感じて、なんとなく嬉しいような。すごく愛しい、みたいなあふれる感情ではなくて、そこまでの気持ちはまだ湧いてこない、というかまだ実感が持てないのだけど、それでも明らかに自分の意志とは別のところで動く何かが自分と常にいる、という感覚は今のところは「不思議だなあ」としか言いようのない感覚です。

そんな不思議な気持ちを抱えつつ、今日は妊婦検診。せっかく3Dエコーをとってくれる病院なのにいつもあんまりいい向きでいてくれずなかなか顔を見せてくれない気分屋の息子ですが今日はどうかな。まずはさかごになっていないことを祈りつつ、さらにはいい方向でエコーに写ってくれることを願って。行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?